Q&A

スイスでこれらの電車とケーブルカーにのります。どのパスがお徳ですか

公開日 : 2013年07月09日
最終更新 :

スイスでの移動、これくらい電車とケーブルカーにのります。
適切なフレキシーパス、スイスカード、Swiss half Fare CArdどれが、お徳ですか?

ちなみにswiss half fare cardはスイスでしか購入できないようですが、
いずれにしろ、出発が迫っているので、フレキシーパスもスイスカードにしろ、日本では間に合わないと思うので、
現地で購入するつもりです。

ケーブルカーは値段の調べ方がわからずまだ調べられていません。別スレッドでおたずねしています。
このような日程で一番よいパスを教えてください。
ちなみに右端の値段は、CHFで半額の場合の値段です。
いずれにしろ、半額が適応されるカードは使うと思ったので、それで検索しました。

7/27 Geneve-zermatt: 46.50

7/29  zermatt→(via andermatt)→grindelwald: 75.90

7/30 クライネシャイデック ケーブルカーなどを使う ?

7/31  コングフラウヨッホ観光 おそらくケーブルカーなどを使う ?

Grindelwald→Bern 18.90

7/31 ベルン→チューリッヒ 24.50

8/1 zurich→Wien(オーストリア) 56.00

5回乗って、221.80CHFです。困っているのは、使用日が連続していないこと。各区間の距離が短いので、
パスの効果が少ないこと。
以上考えると、Swiss half fare cardでしょうか?

ただ、このカードは値段がよくわからず、
http://www.myswissalps.com/swisshalffarecard.asp?lang=EN
このサイトだと、スイスで買えば、120CHFくらいのようです。

話はかわりますが、SBBのサイトで、電車を調べているときに、次のようなメッセージが出ることがありました。

「Confirm

A supplement/reservation is required on all or some of the services selected for this route. For more information ask at your local station or call Rail Service on 0900 300 300 (CHF 1.19/min. from the Swiss fixed-line network). 」

このメッセージが示されたルートのある部分については、予約が必要とのことだと思います。

でも、実際、どこのルートが予約が必要なのかはわからないと思うのですが。。。?
おそらくこれは、zermatt-grindelwaldのルートででたと思いますが。。。

また逆に、上に書いたどのルートも特に予約は必要なしで、当日駅に行って、パスを見せれば、予約なしでも乗れるということで間違いないでしょうか。

どうかアドバイスを宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パスが安いのは長距離を乗りこなす場合のみ惑わされないで~~~

よく比較計算してね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 15:42

Re: パスが安いのは長距離を乗りこなす場合のみ惑わされないで~~~

ほんとにそうですね。

自分の計画だと、かなり微妙だねーと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスを見せるだけ

アンデルマットまでの氷河急行以外、予約は不要か不可です。パスを見せるだけでOKです。

インターラーケンからグリンデルワルト、クライネシャイデック、ユングフラウヨッホまではケーブルカーでなく、全部登山電車です。インターラーケンからクライネシャイデックまではグリンデルワルト経由でなくラウターブルンネン経由の登山電車もあり、普通は一周します。

時間のない方はこれを半日でします。
    クライネシャイデックでハイクをしても丸1日でOKでしょう。グリンデルワルトやミューレン観光、散策をいれても2日をみておけばいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

fvttryさん: パスを見せるだけ;;;;は最初の1行分だけです。念のため。

fvttryさん・・へです。

グリンデルワルドから上のユングフラ鉄道、クライネシャイデックを越えてのウエンゲンまで。ユングフラウヨッホ往復はパスを見せても乗れません。 別枠割引の切符が必要です。

・・・えっへへ、もうご存知ですよね。

このレスを見ると間違える人が出てきそうなのであえて書き加えました。

下を回ってウエンゲンへ行くのは手持ちのパスが使えますが、この部分だけで一日分を使用するのはもったいないのでお間違いなきよう。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/09 15:05

計算は外注せず自身でしましょう

加算と2倍の計算だけなのでご自身でしましょう。そこまで外注してはご自身の旅になりません。(^^;

確認メッセージの件は何をした際に表示されたのか正確に書かないとわかりません。
     単純にAからBまでの時刻検索したり、結果一覧上の1件の詳細を見ようと行頭の「+」マークをクリックしただけでは表示されなかったと思いますが。。。

ツェルマットからグリンデルワルト間はツェルマットから氷河特急に乗らない限り予約必須の列車は使用しません。スイス国鉄のサイトでの検索結果のTravel withの欄がICとかRとかで、Informationの欄に「氷河特急」とか「予約必須」とか書いてなければパスのみで乗れます。発車して車掌さんが検札に来たらパスを見せましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 15:26

Re: 計算は外注せず自身でしましょう

まーもっとさん

ご回答ありがとうございます。
    なにからなにまですみません。

ただ、このカードには、鉄道以外にも博物館などの特典もあるとのことなので、
    もしかしたら、そっちで結構お得感があったりするのかな、と思い、
    質問させていただきました。

いつもありがとうございます。