Q&A

ジュネーブからグリンデルワルドへは鉄道以外の方法もあるのですか?

公開日 : 2013年07月09日
最終更新 :

よろしくお願いします。
7月後半からスイス旅行しますが、鉄道をとろうと思うと、安い席が売り切れていてそれ以外の席の高さにびっくりしています。

ジュネーブからグリンデルワルドへは3時間ですが、10100円とのこと。
そこで、質問なのですが、
ジュネーブからグリンデルワルドへは鉄道以外の方法もあるのですか?
バスなどはどうなのでしょうか。

あと、パスを買うことを考えていますか。
その場合、スイスパスかスイスフレキシーパスになると思いますが、
これは電車を予約する前にパスを購入しなければいけないということになりますか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 列車の予約は不要です

前にも書きましたが、スイス、オーストリア、ドイツに関して列車の予約は不要です。
    特急などは希望すれば1回€5ほどで予約できますが、今までスイス、オーストリアを2桁の回数は旅していますが、で予約なしでも立ったことはありません。

東南アジアで自由な旅をされていたと思うので、列車くらいは駅に行き、次に出る列車に乗るくらいの自由さがあったほうがいいかも。
    宿は予約しないと安いところは満室になる可能性が高いので予約はやむをえないかも知れませんが。

これからもヨーロッパに何度も行かれることがあったら、トーマスクックヨーロッパ時刻表を1冊買われるといいかも。
    そこに網の目のようなスイスの鉄道路線図(&登山電車、主なバス、船も)が載っていますが、それ全部スイスパスで乗れます。ユングフラウなど一部は割引ですが。

もちろん、他の国も同様です。欧州だけでなく、アフリカ、中東、インド、東南アジア、中国、豪州、NZ、北米の列車(バスも一部)も乗っています。

つまり世界のどこに行くにもプランニングに便利です。所要時間はそう変わらないので、旅の計画には10年くらいは使えます。

航空券だけ予約すれば、あとは東南アジアと同じに現地での手配でOKですよ。夏ゆえ、宿の予約はしたほうがいいというだけです。

パスも東京、大阪付近在住なら30分ほどで買える旅行社もあります。

スイスパスは現地でも買えるようですが、オーストリアとの2国のパスは日本でないとダメかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 16:06

Re: 列車の予約は不要です

マルコポーロ3さん

度々のご回答ありがとうございます。

時刻表は本屋でみたのですが、あまりに細かいのと、オンラインの方が、
    必要なところだけ印刷できるし、、、とやめておきました。

宿が問題ですね。教えていただいたようにYHの会員になりました。
    まだ予約はできていませんが。。。
    今、国際学生証の申請をするか迷っています。(年がいっている2度目の学生です。)

オーストリアの本を読みだすと、オペラなど以外にもスイスとは異なる魅力があることを知り、
    スイスとオーストリア半々でもいいな、と思ったりすると、また計画が。。。

という悪循環になっています。

マルコポーロ3さんは、すごく旅されているのですね。
    いろんな経験をお持ちでうらやましいです。

• スイスの観光にはスイスパスその他がおすすめです。

fvttryさん

スイス内は座席指定を義務付けている氷河急行、ベルニナ急行を除いては座席指定も出来きる・・というシステムです。 よほど間が悪くなければ座れない・・・ということはシーズン中でも数えるほどです。

鉄道運賃はなぜか単発で買うとビックリするほど高く、住民のほとんどは年間有効の半額パスをもっており、SBB(スイス鉄道)のHPで検索する運賃もまず50%の運賃の方が先に出てくるほどです。

従って日程に応じてお得度が変わる各種の優待パスがあってこれの購入をオススメします。

同行者(お子様がご一緒か・・・)への割引もあります。

詳細はスイス政府観光局のHP www.myswiss.jp のスイストラベルシステムを覗いてください。

出来れば全日程を添えて・・サイドお尋ねになるとお返事がしやすいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/09 11:30

わからないことだらけですが、教えていただけると幸甚です。

ぼうふらおじいさんさん

ご回答ありがとうございます。
    具体的な予定といっても、6日から計画をたてはじめて、7日に飛行機をとった、というので、
    全く大雑把にしかたっておらず、かなり焦っています。7/27-8/7(日本8/8)旅は一人旅で、これまで東南アジアでばっくぱっかーはありますが、ヨーロッパはツアーのみの経験です。

大雑把な予定は次のようです。

7/27 KIX発

7/27 1025 ジュネーブ着

16時くらいまでジュネーブ観光

その日のうちにグリンデルワルドへ。

7/28 グリンデルバルトで11時からコスチューム祭

7/29 クライネシャイデック ハイキング

7/30 コングフラウヨッホ観光

7/31  ツエルマット からアンデルマットまで氷河特急

8/1 ベルン観光(8/1は、建国記念日なので、どこであれ、スイスにいたいと思います。)

8/2,3,4スイスでの調整日、オーストリアのウィーンへ

8/7 1945 ウィーン発 to KIX

7/28 グリンデルバルトで11時からコスチューム祭というのは、実はあまりよくわかっていないのですが、
    ここのサイトで同時期に同じ場所を訪れる予定の方がおられるようで、そこに書かれていたので、一応予定に組み入れてみましたが、ネットで調べてものっていないので、現地で調べるつもりですが、もし何かご存知のことがあれば、コメントいただけないでしょうか。

ちなみにジュネーブでおすすめのところはありますか。
    あれば、ジュネーブに1日滞在してもいいと思っています。その場合28日のコスチューム祭にはいけないですが。。。

7/27の夜からグリンデルバルトに滞在し
    28,29,30と、そこでハイキングなどをしようと思います。

29日:午前
    グリンデルバルト~グルント
    グルント~メンリッヒエン
    メンリッヒエン~クライネシャイデック
    クライネシャイデック~グリンデルワルト

29日:午後
    グリンデルワルト→フィルスト

30日ユングフラウヨッホ

の予定ですが、30日のユングフラウヨッホは1日がかりなのでしょうか?半日ですか?
    もし可能であれば、その日の夜便で次に向かいたいと思います。

次に向かう所がまた問題なのですが、ツエルマットで氷河特急にも乗りたいし、ベルンにも行きたいとなると、
    行ったりきたりになりますよね?

なので、今、
    ジュネーブ→ツエルマット→グリンデルバルト→ベルン→チューリッヒ→(ドイツ→)オーストリア
    の方がいいかなあと思っています。どう思われますか?

氷河特急については高いので、普通電車でもいけるとのことなので、時間もあるので、普通電車で行こうかな、
    とも考えたりしています。

ぐだぐだな内容ですみませんが、どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。
    どうぞ宜しく御願いします。

また、パスの使い方について、上のまーもっとさんのところに質問書かせていただきましたので、
    お時間があれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/09 09:16

普通のICやECは予約不要です

各駅停車は座席指定が無く、ICやECは座席指定が可能です。ゴールデンパスラインや氷河特急の専用車両を使用した観光列車は座席指定が必須であったりしますが、それ以外の普通のICやECでは予約はまず必要ないです。2等車の場合、混み合うことはありますが席が無くて座れないかったことはこれまでありません。

パスをどれにするかは旅程によります。
     我が家の場合はパスよりもスイスカードや半額カードを使用する方が多いです。
     パス類の機能や価格については以下のスイストラベルシステムのサイトに詳しいです。

http://www.swisstravelsystem.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/09 09:50

追加 - バスの件

ジュネーブからグリンデルワルトまでバスで行く件。

スイスは鉄道の国ですので、ちょっと離れた街へバスで行こうとすると「何で鉄道を使わないんだ?」と不思議がられます。(^^;
     ポストバスをたくさん乗り継いでいくことは可能かもしれません。
     あ、でもインターラーケンからグリンデルワルトはバスの便が無かったと思うので、他にもそういう箇所があるかもしれないですね。