Q&A

Iクラスで旅行

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :

私は、キャセイ航空の台湾サイトでIクラスの航空券を購入して旅行を楽しんで来ました。
しかし、最近サイトが新しくなりチケット購入する際、日付けの入力が出来ません。
Nananaに成ってしまい購入に至りません。日本側のサイトですとスムーズに入力が出来る様です。
何故でしょうか?以前と比べると台湾~成田のIクラスもかなり上がっている様ですが為替の
違いだけでは無い様です。
日本側サイトに伺いますと台湾サイトの事なので詳しい事は教えて頂けません。
台湾発券のチケットも日本側サイトで買えるというのですが
なんか信用出来ないし検索するとIクラスでは無くDクラスで出て来ます。
以前の様に台湾サイトでIクラスチケットを購入したいと思いますが
どうすれば良いでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 成田でした、訂正します。

    JORGEさん、プチセブンさん、回答して頂いて有難う御座います。
    まずは羽田では無く成田でした。訂正します。昨日も台湾サイトで
    試しましたが結果は同じで出発の入力が出来ません。

    日本側のサイトで調べたらIクラスが¥89000位でした。
    別のパソコンでも試してみますね。
    円高で安く海外旅行が出来た頃が
    とても懐かしいです。

    今は海外より国内に向けて旅行をする事にしました。
    お二人の回答で勉強に成りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆台湾サイトで出発の曜日を入力するとシステムエラーで検索が出来ません。

    私のパソコンが悪いのでしょうか、日本サイトですと入力は可能ですが
    台湾サイトですと出発の日付の入力が出来なくてシステムエラーで
    表示されます。Webがリニアルされて使いづらくて困りました。
    以前のようにスムーズに検索が出来る様に成ると良いのですが・・

    今年の3月頃は、台北~羽田が¥69000でしたが今月は¥96000でかなり
    上がりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/10 08:33

    操作ミスか勘違い

    PCの責任にしたいお気持ちはわからなくもない
    のですが、多分、操作ミスか、勘違い・・・。

    まず、
    >今年の3月頃は、台北~羽田が¥69000

    CXはTPE-HNDを飛ばしていません。
    HKG-HNDは当然ありますが、HKGが絡むと(香港発券)滅茶苦茶高くなるので、
    これはあり得ない。

    TPE-HKG HKG-HND
    はLowest PriceがBUSINESS FLEXで、TWD 28,814.00
    上記価格は、
    Taipei (TPE) To Tokyo (TYO): Tue 30 Jul
    Tokyo (TYO) To Taipei (TPE): Mon 05 Aug
    というもので、日付が入るので、上記日程も出るのです・・・。

    当たり前ですが、TPE-NRTなら、
    同じ日程で、大差ないが、
    $25,410.00が出ます。Business Save です。Iクラス。
    Total fare TWD 28,092.00 なので、10万円近くなります。
    3月のレートは90円程度なので、それだけでも一割、7月は高いし、
    日本以外は景気も悪くなく、CXの商務はいつもこんでいます。
    なにより、日本が衰退する一方で、アジアは確実に成長している。
    ですから、あえて安く設定しなくても、需要はあるのです。

    CXのサイトは何ら問題ありませんが・・・。
    確かに、PC以外のブラウザーで不具合があったり、古いIEはダメとか
    あり得ますが(私は反MSなので、IEは使いません)。
    PCを疑うよりも、ブラウザーや、その設定を見直すほうが解決は早いと
    思います。少なくとも、CXに聞くのは、ご自分もさることながら、
    相手の時間の無駄にもなるので、止めましょう。PCがおかしいと
    信じるのなら、PCを替えて再挑戦。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不具合は見受けられないが

    台湾発日本や東南アジア行で試してみた所 地域選択を台湾で日付入力でき、同日同便であれば別の地域選択でも同じ運賃、(I)クラスを表示。

    確かにUAで日本発運賃を居住国アメリカにして検索をかけると居住国日本と違う予約クラスを引っ張ってくる事があり(アメリカの方が安く、タイムラグの可能性もあるので交互に数度繰り返しても同じ結果)このような例外はあるかもしれませんが、ネットの発達によりセールスインディケーターはとっくに廃止(日本が絡む旅程のカウンター発券ではミニマムチェックがはいる場合もある)され、ホストコンピューターが同じである以上(詳しくないのでこの表現が正しいか不明)地域選択で表示運賃が違う事はCXではないと思えるし、実際にそのように感じた事は無い。

    日本側サイトが信用できないと感じる根拠は何でしょう。
    台湾サイトで日付が入力できないなら運賃検索もできないはずだが、日本サイトで(D)クラスを表示した時の同日同便が台湾サイトの運賃はどうやって確認されましたか。選択便がたまたま(I)クラスの残席が無かったのでは。

    台湾発運賃はNT$建てある以上何ら為替など関係ありません。日本円に換算する場合に為替は関係しますが…
    よく最安値を基準に高くなったという考え方をされる方が多いですが、元々の普通運賃を基準にすべきです。そこから営業上どの程度の割引率で販売するかを決め、需要が多い時は割引率の高い運賃を出す必要は無いと企業は考えるのは当然の事ではないでしょうか。最近はやらないけど規則上できない同一便乗り換えを見逃してもらって台湾発を利用してましたが、同じ(I)クラス運賃でも時期によってかなり違いがあった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/09 08:35

    単にIクラス売り切れただけなのでは(問題無くできますが・・)?

    CXは何処から入ろうと、現地の発券になっているはずです。

    Taipei (TPE) To Tokyo (TYO): Tue 30 Jul
    Tokyo (TYO) To Taipei (TPE): Mon 23 Sep
    Lowest prices available
    Business Save
    Maximum Stay 3 month(s)なのでIクラスですよね??
    Adult x 1 TWD 25,410.00 TWD 2,682.00
    なんら問題なくできてしまうのですが。

    なお、上記は台湾サイトに飛んでからやっています。
    以前と違って、日本から入っても同じ結果になると思いますが。
    確か、台北のオフィスで出しているものはWEBとは連動していないが、
    WEBのものはメインが動かしているので、同じだと(出るクラス、価格も)
    思っているのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件