Q&A

ユーレイユグローバルパスの予約&コツについて

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :

出発前に、ユーレイユグローバルパスを購入しています。(3ヶ月連続パス)

ガイドブックなどを見ると、特にフランスは、グローバルパス対象の席数の設定が少ないとかで、結局正規料金?!を払わないといけなくなるケースがよくあり、早めの予約をオススメすると書いてあります。

そこで質問です。
今すでにヨーロッパ(ギリシャ)にいて鉄道での旅行を始めようとしているのですが、今後、行くであろう国で予約が必要または、早めの予約を勧められている路線の予約をするのはどうしたよいのでしょうか?

例えば、ギリシャのユーレイユ案内所に行って、フランス鉄道の予約をするとかは可能なのでしょうか?

基本的な質問ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、英語力は片言程度、ヨーロッパには、以前に1回だけ来たことがある程度です。
その他、ユーレイユグローバルパスの上手な使い方や使うにあたってのコツを教えていただければ幸いです

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予約は前日でもOKですが、入国してすぐがより確実です。

今からだと7月上旬~10月上旬のパスかと。

9月以降は予約に関してはTGVを除いて前日でも問題ないかと。

7,8月は要予約の列車は基本的にはその国に入ったら、まとめて予約するのが無難ですが、自由な旅を優先なら前日でもいいかと。

例外として仏のTGVは早め(入国直後)に。

3ヶ月を通じて伊、西の高速列車、特急は前日でも大丈夫でしょうが、希望の時間の列車が満員のことはあるでしょう。
    朝の8、9時ころの列車は込むかと。早朝か昼前後の列車に変えるなどしてください。

結論としては、予約優先なら入国してすぐ。列車の予約に縛られず、自由に旅したい(3ヶ月のパスの方の大半はそうなので)なら、前日予約(TGVを除く)です。

なお、独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、デンマーク、チェコ(SCを除く)は予約なしでも乗れます。最悪、立つことになっても、目的地には着けるということです。

また、北欧4国間は他の国発の列車も予約できるようです。スエーデンのエーテボリ発のX2000の列車をオスロで予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧に&わかりやすい説明ありがとうございます。
    コメントしてくださった内容を参考に現地で確認してみます。
    ありがとうございました^_^

• 退会ユーザ @*******
    13/07/08 09:01

ネット接続環境をお持ちなら

ネット接続環境をお持ちなのでしたら各国の国鉄サイトなどに行ってオンライン購入を試されてみるとよいです。
     購入を進めるとパス所有者を指定する項目があったりします。
     チケットの受け取りはPDFファイルを自身で印刷するだけでなく、予約番号を駅窓口で示して受け取ることが可能なサイトもあります。

既に日本を離れられているので対応できることには限りがあるかもしれませんから、可能な範囲で行えばよい(行うしかない)でしょう。
     日本を出る前にちゃんと情報収集したりしていたとしても、「今日行くとことは今日決める」みたいな自由気ままな旅をする場合はその場で買うことが多いのでしょうから、今からあれこれ考えず割り切って旅をすればよいようにも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。各鉄道のサイトなどチェックしながらやってみます!
    あれこれ考えず自由気ままに旅行して行きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅の基本】最新情報は、現地にある。

ヨーロッパに旅に行ってて、いまギリシアにいるのに、
    日本の海外旅行掲示板で、
    古い話、噂話、信用のできない旅行者の話を聞いてどうしますか??

いまの情報は、現地ギリシアにあるでしょうし、
    いまのフランス鉄道の情報は、
    フランスからギリシアに来た人に聞くのが一番ですよ。

なぜ、日本の海外旅行掲示板なんて、
    全くあてにならないところに聞くんですか。

自称旅行通諸君のいい加減な旅の理論で、
    旅を壊されてしまいます。

自分で歩いて、話しかけて、情報は得るものです。
    楽なことばかり考えていたら、大間違いを叩き込まれますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

海外でネットに頼ったら、命取りになることもあります。

海外では、頼れるのは自分の判断だけです。
    下手にネットに頼ると、本当に、命取りになります。

ルーマニアで、真夜中に、車に乗った日本人女子大生のこと。

海外に出ているのに、何の役にも立たない、日本のネットに頼ったのが大間違い。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/641031/-/parent_contribution_id/401547/

彼女は、ネットで沢山の友人とやり取りしていたようですが。
    でも、真夜中に知らない人の車に乗ってはいけないという、
    当たり前のことが判断できませんでした。

ネットの人間関係は、頼りになりません。
    頼りになるのは、自分の判断だけです。

目の前の1日1日を、確実に安全に、旅するように考えて行くことです。
    ネットの海外旅行掲示板に頼ってはいけません。

みどりのくつした

• 13/07/08 08:06

今からでも遅くない(本音は遅すぎる)、勉強しましょう

まずはここからお勉強。
    そもそも物事の順番が逆です。

A beginner's guide to buying & using a
    Eurail or other European railpass
    //www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かにそうですね。。
    ありがとうございます。遅すぎですが、一つ一つ勉強しながら旅行してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは、自分で見つけるものですよ。

3か月のユーレイルグローバルパスを持っている。
    現在、ギリシアにいて、これからヨーロッパを旅する予定。

予約をどうしたらいいかという話ですが、
    いかにも日本人の発想ですね。

ユーレイルパスを持っていれば、
    予約しないのが普通です。

しかし、もちろん、予約が必要な列車もありますが、
    それは、乗る前にでも、前日にでも、予約をすればいいだけです。

>>例えば、ギリシャのユーレイユ案内所に行って、フランス鉄道の予約をするとかは可能なのでしょうか?

ユーレイル案内所があるかどうか、知りませんが、捜してみてあったら、聞いてみればいいでしょう。
    それから、ギリシアにいるのに、フランスで乗る列車の予約を取りますか??

まだまだ先の話ですよ。
    いまは、ギリシアからどこへ行くかだけ考えればいいです。

船でイタリアへ行くのか、
    それとも、東欧を回って行くのか?

それよりなにより、ギリシアの島へ行くのか?
    いつからユーレイルパスを使い始めるのか?

目の前に、考えるべきことはいろいろありますよ。
    フランスの鉄道の予約の話は、フランスに行って(フランスに入る前に)考えればいいです。

旅をしていたら、いろんな旅行者に会うので、相談したらいいです。
    いまは、ギリシアにいるのですから、ギリシア旅行のことを考えたらいいでしょう。

ギリシアの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/greece.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件