Q&A

移動方法

公開日 : 2013年07月07日
最終更新 :

9月に9日間の夏休みを使ってヨーロッパに住んでいる友人を訪ねに行こうと考えています。

予定は

オランダ(ハーグに住む友人に会いに) →
ベルギー(1日使ってマグリット美術館だけ) → 
ドイツ(シュトゥットガルトに住む友人に会いに) → 
スイス(ロカルノに住む友人に会いに) 

なのですが、8日間くらいだと厳しいでしょうか。
友人に会ってごはん食べて、会うまでの時間に1,2か所一人で観光出来たらいいかなと思っています。

また、鉄道で移動するなら
どのようなタイプのパスを購入したら一番良いでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 友をたずねて三千里?

eeemmmさま はじめまして。お友達との再会、楽しみでいらっしゃいますね♪

僭越ながら、少し整理させて頂きますと、7泊9日の間に
    1.オランダ/ハーグ在住のAさん
    2.ベルギー/ブリュッセル在住のBさん
    3.ドイツ/シュトゥットガルト在住のCさん
    4.スイス/ロカルノ在住のDさん  4人のお友達に会うためヨーロッパ周遊、ですよね?

うわー、大変ですねぇ。
    久しぶりの再会なら、日本から持参するお土産も必要でしょう? 
    お友達から「申し訳ないが、日本から○○(羊羹とか煎餅、素麺・蕎麦+お出汁etc、)を持ってきて欲しい」のリクエストもあったりして。それが4人分ともなると・・・けっこうな量になると思います。
    それとも、外国人のお友達? でも、それでもお土産は必要ですよね~。

で、「私ならこうする」案として、ハーグ在住のAさんにブリュッセルまで来て頂き、ブリュッセル在住のBさんと合流して 3人でお食事をされては如何でしょうか?
    あ、AさんとBさんが「元カレ」「元元カレ」なら、この方法は使えませんね。
    その後は約6時間かけてシュトゥットガルトに移動、その後は約9時間かけてロカルノに移動。う~~ん、鉄道好きの方ならば、たいして苦にもならない移動時間だと思います。でも私なら、シュトゥットガルト~ミラノを、飛行機で移動します (^_^;)

次に、私ならば、友達Dさんにミラノに出向いてもらい、2人でミシュラン☆付きのレストランでお食事(←かなり食い意地が張っている私)。ミラノからヴェネツィア1泊2日のお出かけも楽しそう。

次に、鉄道ぱちゅ。
    お泊まりはどうなさる御予定ですか? お友達の家に泊めて頂く? それともホテル?
    ご旅行の目的が「観光は二の次。友人と旧交を温めたい」ならば、お友達のおうちに泊めて頂くほうが ゆっくりお話できますが、「観光」メインならば、個人宅にお泊まりされるよりも、観光に便利なホテルに泊まる方がいいでしょうし。

鉄道駅から便利な場所のホテルに泊まり ご自身で自由に動けるのなら、鉄道ぱちゅを使ってガンガン観光も可能でしょう(ぱちゅの”モトが取れる” かどうかは不明です)。
    でも、お友達の家に泊まられるのであれば、駅からタクシーに乗り個人宅へ、ではなく
    お友達に「**時**分着の列車で○○駅に着く予定」と予め連絡して、駅まの送迎をお願いすることになるのでは?
    そうなると、お友達の御都合もあるでしょうから、最寄り駅到着時間等を打合せしておく必要もあり 観光時間は押せ押せになると思います。
    いづれにしても、皆さんが仰る通り、お友達と日程をきっちり詰めてから 早割チケットを購入する方が安くあがると思います。

eeemmmさまのトピを拝見して、むかしのアニメを思い出しました。
    ”母をたずねて三千里”の主人公はたしか「マルコ」君でしたか? 懐かしいですね。
    では、楽しいご旅行&お友達との再会を~~~ (^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 00:50

むうにゃんさんへ

むうにゃんさま

友達との再会は6年ぶりなので緊張と楽しみです。
    日程を整理して頂き、ありがとうございます。2のベルギーには友人ではなく、美術館に行くだけです。3人の友達に会いに周遊できたらと思っています。
    友人はみな現地に住む外国の人ですが、お土産は何か持っていくつもりです。

「私ならこうする」案ありがとうございます。
    友人はみな仕事をしているので、仕事終わりに少しカフェか食事でもできたらと思っています。
    なので、友人の住む地に自分が足を運ぶつもりです。

鉄道、6時間、9時間ですか!やはりそれくらい時間かかるんですね。
    ドイツを無しにして、オランダからミラノまで飛行機、ミラノからヴェネツィア、やロカルノに行くというのも
    実は考えていました。それもうまくいけば楽しそうですね。疲れそうですけど。^^;

可能だったら、友人宅に泊まろうと思います。あとは、YHで考えています。
    観光もいいけど、個人の家や地元の生活を見るのも興味深いですね。

早割チケットとれるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました^^参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/08 09:37

各所のお友達と終日会うとすると

お休みをフルフルに使ったとして日本発着で7泊9日。日本からのIN/OUTの都市がわからないので詳しくはわかりませんが、3箇所のご友人の都合がうまい具合に無駄なく調整できれば、ご友人がおられる場所に2泊、他は1泊などで周れるでしょう。
     移動での鉄道パスは不要と思います。高速列車を使用する部分をネットで早期割り引き料金での購入にするなどすれば出費を抑えられます。LCCを使えるところはそれを使って出費と時間の両方を節約するという考え方もありますね。

大陸内の鉄道のダイヤを調べるのはドイツ国鉄のサイトが便利だと思います。
     空路検索は以下のようなサイトが便利です。

http://flyteam.jp/airline_routes
        http://tavii.com/lcc/route/
        http://www.skyscanner.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 00:36

まーもっとさんへ

日本からのIN/OUTは成田か羽田で考えています。

友人の都合を聞いて、調整していきたいと思います。

やはり鉄道パスは不要なんですね。

ドイツ国鉄のサイト、参考にしたいと思います。URL助かります。

回答ありがとうごさいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/08 08:35

パスは無駄でしょう

これは相手の都合によるものなので、一度決めれば
    滅多に変わることがない。事前の打ち合わせで、
    日程を決め、決まり次第、パスなどという考えは捨て去り、
    鉄道の割引き切符を買いましょう。

でも、、、、最大の問題、
    一体、何処から行くのでしょうか??
    AMS入りする日本人に、Den Haagまでパスを買わせる人は
    一名を除いて居ないはず・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

AMS入りする日本人に、Den Haagまでパスを買わせる人は一名を除いて居ないはず・・・

はっきり書けばいいのですヨ。

癖になる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4泊5日でも可です

ブリュッセル・インであとは列車でハーグへ。その後アムステルダム、フランクフルト経由シュトットガルト、ズィンゲン、チューリヒ経由、ミラノ行き特急でベリンツオーナ乗り換えでロカルノ、その後ルガノ経由でミラノ・アウトがいいかと。
    ベルギーの美術館鑑賞+友人と食事して話だけなら以上4都市に1泊するだけでもOKですよ。
    つまり4泊5日でも。
    それ以外に観光時間が計3日取れるということです。

ハーグ以外はそれほど見所もないので、途中のアムステルダムやライン下り、ハイデルベルク、マジョーレ湖やコモ湖など北イタリア湖水地域観光などを組み込んだらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

この方は、海外で同胞、外国人の友人にも会ったことがないんだろう。

この返答でよく判る。

外国で友人に会う場合、日程調整がけっこう
    めんどう、向こうも仕事があるから、
    1日だけでは会えないことも多い。

こうした経験がないから、
    こうした回答になるんだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8日間で回れるでしょう。

時刻は、トーマスクックの時刻表を入手し、
    ご自分で。
    パスは買わず、その都度、正規の切符の料金を払う方が
    安いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 00:19

岡山1さんへ

パスは買わない方がいいみたいですね。
    なるほど、回答ありがとうございます。
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件