Q&A

SNCFサイトでのTERの事前購入ついて教えてください

公開日 : 2013年07月07日
最終更新 :

はじめて投稿します。お世話になります。

来月スイス・フランスに旅行に行きます。
スイス・インターラーケンから、ストラスブールに移動するのですが、
時間節約のために事前にチケットを購入していきたいと思っています。
SNCFのホームページでTERの事前購入が可能ですが、こちらで購入するとなると列車の時間指定が必要ですよね。
で、もし時間を変更したい場合は変更は可能なチケットであると思うのですが、その場合、窓口で変更してもらうことになるのでしょうか。

こちらのサイトで検索していると、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/461108/-/parent_contribution_id/373224/

に、当日なら指定時刻以外でもどの電車にも乗れる、という旨が書いてありますが、
その場合、窓口でチケットを変更してもらうのでしょうか。
それとも、このチケットで時間関係なくどの電車にも乗れるのでしょうか?

ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/08 13:50

スイスの滞在中に

スイスの滞在中に、夕方など駅の窓口が空いている時間を見計らって乗車日・乗車駅・降車駅・等級を示して購入すれば問題ないと思います。
     夕飯やお土産探しに外出したついでに駅に寄るというのもありですね。
     インターラーケンの街は小さいですから、ここに滞在している間なら時間的ロスは最小限でしょう。
     ちなみにインターラーケン・オスト駅の前には(この辺では)大きいCoopがあり、2階にはカフェテリア方式(だったかな?)のレストランがあります。

あと、TERのチケットは有効期間内であれば記載されている日の記載されている列車以外でもそのまま乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの滞在中に

まーもっとさん、ありがとうございました。
    インターラーケンで手配することは考えていませんでした。
    食事したり散歩したりする時間を利用すればいいのですよね。
    いいアイデアをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/07 20:21

Ter(仏国鉄在来線)の切符

こんにちは

Terの切符は、使い方は以前と変わっていません。
    (引用された書き込みは古いけど、私の書いたものです。)

Terの切符には、乗車する日と乗車する列車番号、発車時間が書いてありますが、それに関係なく、自分の好きなTerに乗れます。
    駅窓口で何か切符を変更するような申し込み等は一切必要ありません。

未使用切符の有効期間は2ヶ月で、券面表記の日にち以後なら2ヶ月間いつでも使用可能です。
    使用開始時点で刻印が必要です。刻印したその日一日が有効となります。

スイス単独の切符は現地で買って乗りましたが、スイスからフランスの通し切符を買ったことはないです。
    スイスのインターラーケンからなら、SBBの乗車可能を示すものと、Terの乗車可能を示すものとが、書かれているのではないかと思います。

または、
    スイス国鉄の切符とTerの切符とが別々の場合は、バーゼル(仏語では Bale という)のsncfのホームで刻印をする必要があります。
    (スイスは刻印せずにただ乗るだけですね。)

sp
    引用された投稿ではコルマールに行ってないと書いていますが、その後コルマールに行く機会があって、観光しましたがなかなかいいところでした。特に、コルマールからバスで30分ぐらいのリックヴィルという村は、「フランスの美しい村」というリストに入っていて、雰囲気もよくとてもきれいな村でした。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Ter(仏国鉄在来線)の切符

mamoruさん、早速回答してくださりありがとうございました。
    わかりにくかった点がすべてクリアになり安心しました。
    スイス国内はスイスパスを利用しますので、SNCFのゲートをくぐってから刻印するのを忘れないようにしたいと思います。

コルマールは私もとても楽しみにしています。
    本当はリクヴィルに一番行きたかったのですが、今回は時間がなく断念することにしました。
    またお金をためて、機会があったら是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件