Q&A

みなさんだったらどちらの順番で観光しますか

公開日 : 2013年07月07日
最終更新 :

旅行の行程の前半をどのように周るかで悩んでいます。
どっちのほうが効率がいいかなと、思って質問しました。日程は22日でその前半部分を悩んでいます。予定道理には行かないことも出てくると思いながら、迷っているAプランとBプランとして書きました。

後半はドロミテとドイツミュンヘンからロマンティック街道に入る予定です。マーク●の所はヤドリニヤ船の日程を確認済みです。(船は片道分必ず入れたいと思います。週に1~2便)。飛行機に乗せられる自転車を持っていきます。

・気持ち的には予約が必要な美術館(フィレンツェやローマ)を先にしたほうが、計画しやすいけど、ドブロクニクに先に行ってしまったほうが(帰国のフランクフルトより離れている場所に先に行ったほうが)いいような気もします。
・イタリアのローマフィレンツェがかなり急ぎ足の旅行になりそうです。ローマをやめて、その分フィレンツェに時間をかけたほうがいいかな?


プランA
1日目 ミラノ夜に到着
2日目 ミラノ市内観光(大聖堂)
3日目 ミラノ発の鉄道でトリエステ。さらにクロアチアのリエカまで移動(できるならプリトヴィッツェ付近まで行けたら、プリ付近の村のsobeに宿泊予定))
4日目 プリトヴィッツェ観光
5日目 プリからリエカまで移動 夜にドブロクニク行きの船に乗る●
6日目 ドブロクニクの手前のコルチュラ島で下りてドブロクニクまでサイクリング(距離は確認済み)
7日目 ドブロクニクの観光
8日目 スプリットまで移動、アンコーナ行きの船に乗る
10日目 アンコーナ着-トリエステへ
11日目 フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館・アカデミア美術館)
12日目 ローマ観光
、13日目 ドロミテ方面(ボルツアーノ)まで移動
この後 ドロミテで3泊 ドイツで5泊して帰国します

プランB
1日目 ミラノ夜に到着
2日目 ミラノ市内観光
3日目 フィレンツェ観光
4日目 フィレンツェ観光→ローマへ
5日目 ローマ観光
6日目 アンコーナからスプリット、スプリットからバスor船でドブロクニク方面(プロチェまで)へ
7日目 ドブロクニクまでサイクリング(距離は確認済み60km程)
8日目 ドブロクニク観光
10日目 ドブロクニクから船●
11日目 リエカ着、プリトヴィッツェまで行けたらいいな
12日目 プリトヴィッツェ観光
13日目 プリ→リエカ→トリエステ泊
14日目 トリエステ-ドロミテ方面(belluno)まで移動
この後 ドロミテで2泊3日 ドイツで5泊して帰国。

宿の予約はやっぱりメールが来ません。初日の宿だけでも、hostel.comやbooing.com経由で予約したほうが良いですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 部分的になりますが…

    私は全ての街をわかってはいないので、分かる部分だけ…。

    プランAの場合、ミラノ観光が丸一日となっていますが、もしも目当てがドゥオーモくらいなのでしたら、その日のうちに次の場所へ移動してはと思います。
    ミラノは評判はそれほどですが、でも実はミラノにも見所は沢山あります…が!ここでそれを言うと余計に忙しい旅になってしまいますから敢えて書きませんが、現時点でミラノの予定がそれほどではないのなら、私だったらミラノ観光のその日のうちに次の街へ移動します。

    また、フィレンツェからローマも、フィレンツェでの予定がウフィツィとアカデミアだけでしたら事前予約などを上手く使って時間のロスを減らし、その日のうちにローマへ移動します。
    フィレンツェからローマはESで1時間だったか1時間半だったか…ちょっと行ってくる!と私だったら言える距離です。
    プランBもなのですが、私だったらミラノとフィレンツェとローマでしたら、ローマに一番時間を割きます。
    フィレンツェもミラノもローマも好きなのですが、行っても行っても「時間が無くてここが観られなかった~!」という場所が、最も減っていかないのがローマなので。

    もしもベルニーニとかお好きでしたら、ローマのヴォルゲーゼ美術館はお勧めですよ。
    個人的にはSMDヴィットリア教会も何回行っても飽きませんが、ヴォルゲーゼはベルニーニ好きには外せません。
    バチカン博物館も何回行っても飽きませんし、ローマは本当に1週間居ても時間が足りません。

    良いご旅行を!

    追伸
    イタリアのゲストハウスの件ですが、イタリア語でメールは送ってみましたか???
    イタリア人は、日本人同様に皆が皆、英語が流暢なわけでもなければ得意なわけではありませんよ。
    私なんてその辺のゲストハウスどころか、初めてヴォルゲーゼを訪れた時にバウチャーがメールで送られてこなくて、何回問い合わせのメールを送っても返事はありませんでしたから。
    それでも当日行ったら予約はちゃんと取れていました。
    ポンペイのホテルのレストランでは、イタリア語で声をかけているのに「今、英語スタッフが来ますから!」と文字通り逃げて行ったお兄さんもいました…イタリア語だってのに…。
    電話で確認する場合も、取り敢えず最初はイタリア語で「英語でも良いですか?」と聞いてから話した方が良いと思いますよ。
    頑張ってくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みなさんだったらどちらの順番で観光しますか

    ホテルの予約次第ですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みなさんだったらどちらの順番で観光しますか

    Atsu_66さん、こんにちは。

    まず素朴な疑問があるのですが、途中のクロアチアにてサイクリングの行程が入ってますが、自転車はどうされるのでしょうか。プローチェもしくはコルチュラにてレンタルしてドゥブロヴニクにて乗り捨てる事になるかと思いますが、現地にそういうサービスってあるのでしょうか。

    と質問だけでは回答になっていませんので、プランBで2点ほど気がついた事を。スプリットがフェリーの到着地なので、結果的にドゥブロヴニクを往復する形になっています。この場合アンコーナ→スプリットのフェリーの代わりにバーリ→ドゥブロヴニクのそれを使えば、ローマからスプリット方面への移動が一筆書きとなり時間短縮できる可能性があります。検討してみては如何でしょうか。またスプリットからプローチェへの移動はバスしか方法はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    アドバイスありがとうございます。

    自転車は日本から持参します。
    飛行機、船への持込は確認済み。クロアチアのバスに自転車が持ち込めるかは未確認なので、情報を探しているところです。列車では、そのまま持ち込めない車両には、自転車袋(輪行袋)に入れて荷物扱いで持ち込む予定です。多分、イタリアからドイツミュンヘン行きの列車は袋に入れて持ち込みになるかな~と思っています。

    バーリも考えましたが、ローマやフィレンツェからだいぶ離れてしまうので遠回りになるかな??と、あとひとつ海岸線を自転車で走ってみたかったので(クロアチアは右側通行らしい)ので、ドブロブニクに向かう向きで、1日で走れそうな距離のコルチュラorプロチェを選びました(^^ けど 本当はシベニク辺りも走ってみたいなぁ。

    けど、国道8号で自転車と車道が一緒だったり、大きな車がビュンビュン走っているなら、もう少し距離を短くしても良いかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然(海)→街→自然(山)

    の方が、メリハリがあってよいのでは?
    ということで、私ならAプラン。


    出発は今月下旬でしたよね?
    特に海や山の宿は、確実におさえておかないと本当に泊まれなくなりますよ。
    街の宿はなんとかなっても、ヴァカンス地の宿は今からではきついかもしれません。
    しかも1泊だと泊めてくれないところも多いかも。


    それから、よくわからないのが、
    >10日目 アンコーナ着-トリエステへ
    >11日目 フィレンツェ観光

    何のためにトリエステに行くのでしょうか?
    アンコーナ→フィレンツェのまちがいでしょうか?
    本当にトリエステに行くなら、11日にフィレンツェの観光をするのは無理だと思われます。
    その後ローマ→ドロミティというのも・・・


    もし効率よくまわりたいなら、アンコーナ→ローマ→フィレンツェ→ドロミティ
    の順がよいと思いますが、いかんせん忙しい。
    この際ローマは諦めた方がよいように思います。
    移動するだけで、観る時間がないのでは?


    イタリアの夏は暑いです。
    がんがん観光するのも厳しいです。
    またイタリアの交通機関が、遅れもなく運行されるなど奇跡に近い。
    10日間いれば、2、3回は確実に遅れます。
    トータルで見て、かなりきつい日程だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ぐら姐さん

    こんにちは。いつもありがとうございます。
    プランAに1票ですね。

    アンコーナ→トリエステは私のミスで、「アンコーナ→フィレンツェ」です。

    ドロミテは外したくないので、ローマを外そうかと今では思案中です。
    少し余裕を持ったほうがよさそうですね。
    アドバイスを元に、もう一度考え直してみます。

    急がないといけませんね(>_<
    がんばります。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/07 08:23

    宿でしょう

    短時間で移動し、詰め込めるだけ詰め込んで、
    たくさんの都市を訪問したいのなら、どうぞご自由にというのが私の
    基本姿勢。本当にできるか否か、また、それで本当に良いのか否かはほんにんが決めることだと
    思います。

    しかし、都市移動があり、しかも短い滞在で、観光もと言うのであれば、
    宿の確保は必須。現地の土地勘もないし、言葉も不自由な身で、かなりの
    時間が取られます。鉄道移動なら、時間もよめるので、滞在確実な都市は、
    しておくべきでしょう。また、今のご時世、メールだけの予約って、
    ごく稀に、個人経営で、まめにへんじしてコスト削減に務めている例外もあるでしょうが、
    大抵は、全くやる気がないところだと思います。直ぐに返事がなければ。
    日本でも、メールに返事をしないという、真っ当なビジネス社会では生きていけない
    人もいますが、海外、とくに、時間を守るという概念が生まれつきない国の住人の中には、
    職業人でも、平気で放置する人がいます。

    宿の選択、決定は、旅行では最大級の重要課題だと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    やはり、宿なんですね。

    宿を予約する時に(hostel.comやbooking.comでも)クレジットカードの登録が必要なので、できればクレジットカードはインターネットであまりつかいたくないなぁと思っていたのですが…

    宿を、よく選んでみようと思います。

    もうちょっと旅程を見直してみます。ありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件