Q&A

初めてのトルコ トルコマニアの方、海外渡航経験豊富な方、どなたでもご回答お願いします!

公開日 : 2013年07月06日
最終更新 :

はじめまして!
今年の夏にトルコに行くことを計画している大学生です。
期間は9/1~9/7の一週間で、一人で旅行しようと考えています。具体的にはサフランボルに行ってみたいな...
と思っており、イスタンブールの観光とかは現段階では考えていないです。

そこでお伺いしたいのですが、サフランボルで一週間過ごすとしたらどの程度お金がかかるものでしょうか?
イスタンブールまでの航空券は考えず、サフランボルまでの交通費、宿泊代、食費、4~5人の友人へのお土産を踏まえて大体どの程度用意しておけばよいでしょうか?宿泊は3000~5000円/一泊の安いところにしようと考えています。

そのほか、トルコに行くうえで持っていくといいもの、留意しておく点などありましたらアドバイスをお願いします。
いい旅にしたいです!何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サフランボルだけなの?

現金は現地にいくらでもATMがあるのでいくら持って行くかそんなに重要でもない気がするんですけど、、サフランボルの街の規模はご存知ですか?

私は毎回すべて予約なしで旅行するタイプなので軽い気持ちでサフランボルに行った事があるんです。
    最低でも4~5日くらい滞在するのかなぁ?って思ってたんですが、思ったよりも小さい街で・・・素直に街の端から端まで歩いてみてもその小ささはちょっと驚きでした。高低差があるから写真で見ると大きく見えるんだけどね。

もちろん独特のあの家を見て周って博物館にも入って、ブラブラブラブラと街の景色を見て周り、地元民と半日話し込んだりしてみても、、1日に何度となく同じ顔に出合う状態ですよ。
    結局がんばって3泊したんですけどね。笑

そこまでバス移動してるなら2泊だけでもカッパドキアまで行ってみるのも良いんではないでしょうか?
    地中海方面はちょっと遠い気がするんですけど、カッパドキアまでならアンカラ経由でサクッと行けますし、奇岩群をレンタルバイクで周るもヨシ、簡単に見どころを全部周れる現地発の1日ツアー(今は50~80リラくらいかな)に参加するもヨシかな?って思いました。
    カッパドキアからはナイトバスも沢山出てますのでイスタンブールまで寝てる間に到着できますし。
    サフランボルの建築様式に興味があるのなら、カッパドキアの洞窟の家も面白いかもしれませんよ。

予定を沢山詰め込みすぎる日本人スタイルの旅行にはうんざりするんですけど、、サフランボルで1週間滞在できる人も少ないのでは?と思って書き込みさせてもらいました。
    私はトルコの滞在許可証を取ったほどトルコ贔屓で何度となく通っているので是非もう1箇所くらいは堪能してみては?とお節介しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: サフランボルだけなの?

非常に的を得たご回答ありがとうございます。

実は少し迷っていまして、行くならカッパドギアかな?と思っています!!
    あんまり忙しく予定を組んで、結局急いでた思い出が残るのが嫌なので、一週間で考えているのですが、
    ジュリオ・アグリコラ様がおっしゃる通り、もったいない&飽きてしまうとも思っています。

大学のうちにあと何回もトルコに来ようと思っているので、まずは!...と思っていたのですが...
    う~ん..迷いますね←

ツアーに参加するとして、カッパドギアで2泊すると仮定した場合、どのくらいお金を用意するべきでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サフランボル、沈没、いいですね。

トルコ田舎町の宿泊費は、日本の半額。シングル3000円~5000円で、充分。
    エアコン・ホットシャワー・トイレ付き。

Booking.comあたりで、日付を入れて、確認したら?
    結構程度の良い部屋が、その予算でありますよ。

サフランボルへの交通費は、同じ距離の日本の長距離バスの
    3分の1と考えてみて。

食費も日本の3分の1から半分。

高いのは酒代。歩き方にはトルコの酒は安いとあるが、大嘘。
    日本と同じくらいの値段。

先月イスタンブールを歩いていて、足拭き程度の大きさ(50センチX1m)の絨毯が
    1枚300円でした。これをあげても、300円には見えない。

旅程は、イスタンブール空港から地下鉄に乗って(150円)、20分、
    オトガル(バスターミナル)へ行くと、トルコ人がやってくる。

オトガルで、サフランボルと言うと、200はあるバス会社のブースの内、
    サフランボルへ行くバスブースを教えてくれる。行って見て、
    時間が良いバスがなければ、他の会社はないかと聞くと、教えてくれる。
    30分も前に行けば、切符はまずある。

ここでは、英語がまず、通じます。

バス会社のブースには三桁の数字の番号が付いています。

即日バス便がなければ、ホテルもオトガル内に二つあるので、
    行けば良い。朝食付きのホテル。

イスタンブールは1日にして、後、サフランボルに沈没するのも、良きかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サフランボル、沈没、いいですね。

素早いお返事、ありがとうございます♪

ふむふむ…!
    ありがとうございます(^^)

宿泊費は4000×5=20000
    イスタンブール~サフランボルまで往復で10000円
    食費は1000×7+α=10000
    お土産=3000

…最低45000円ほど用意はしときます!
    まだ未成年なのでお酒は飲んだことがないので心配ないです♪

岡山1さんが仰るようにイスタンブールは少し眺める程度にしてサフランボルでゆっくり現地で交流したいなーって考えてます♪

持っていくといいものや、トルコの人が喜ぶお土産などって思い当たりますか?
    ここで質問するのは非常識かと思うのですが、もし良かったらご回答よろしくお願いいたします!

• 現金は余っていいから十二分に持参しなさい。

さすけねえの下の子が昨年北欧と旧ソ連だった南の国々を回って、最後の最後で飛行機にタッチの差で乗り遅れてカードは持っていきましたが現金をたった5万しか持っていかずに友人から借りてやっと帰ってきました。

合流したロンドン留学中の友人と一緒でなかったらどうなったことやら。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金は余っていいから十二分に持参しなさい。

ご回答ありがとうございます!

!!!……
    確かに何が起こるのか分からないのが旅行ですよね…

肝に命じます←

もちろん気をつけながらも、楽しんできたいと思います♪
    何か他にアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件