Q&A

タイ旅行でホテルでの支払いについて

公開日 : 2013年07月06日
最終更新 :

バーツで記載されてあるホテル代を、ホテルのホームページ上の自動換算した際の日本円と、日本の外貨両替のページで換算したのでは60000円程違いました。外貨両替はレートが日本と違うのでタイでした方が良いというのはわかったのですが、当日ホテルでホテル代等をVISAカードで支払う際に円とバーツのどちらで支払った方がいいでしょうか?どちらがお得でしょうか??
(マイルを貯めているのでカードでの支払い希望です。)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 現地通貨での支払いが普通です

当然現地通貨の方が換算レートも良いので有利です。
    お店によっては、その場で円換算の金額が出てくるところもあります。

レートを気にするよりもホテルの予約方法を検討した方が合理的です。旅程が決定しているなら、キャンセル不可の予約を入れると通常の半分くらいで泊まれるケースもあります。

お勧めのホテル予約会社  「アゴダ」

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

予約はアゴダ、エクスペディア等で調べてまして一番お安く泊まれるのがホテルのホームページだったため、そちらで予約しました。(バンヤンツリーサムイに3泊します。)
    皆さまのご意見から、現地通貨で支払いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございました。

いろいろありがとうございました。とても勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/06 19:48

円での支払いはむしろ普通

良品的な宿は、かならず、バーツで払うか、円で払うかを
    客に確かめます。何度かその場で計算したこともありますが、
    大抵は、カードのレートよりも、例の店の現金化のほうが少しだけ良いので、
    それを目安に概算して却下します。

確か、宿側は、客へのサービスのつもり。しかし、使っている
    銀行が独自に設定したレートです。

バンコクで泊まるクラスの宿独自なのか否かは、それ以外のクラスにとまったことがないので、
    わかりません。それと、最近は、事前に支払いが多くなったせいもあるでしょう。

円に強制的にさせられるには、桃園機場の免税店。
    市内電脳中心では免税は無理だし、そもそも売っていないので、空港で買ったら、
    かなり悪いレートの円で払わせられました。銀行はもちろん、空港両替所(銀行ですが)
    の現金の方が良かった。以来、空港では現金です。ごく稀に、日本では売られていない
    台湾製PCがあり、それを買ったりするので。

円に換算した金額でカードを切らせようとしたら、拒否して、バーツにさせれば良い。
    いまのところ、桃園機場のようなことはありません。

タイトルは誤解を与えがちですが、円建てでカードを切らせようとするのは、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます。

もしかしたらホテルの支払いではなくショッピングだったかもしれません。
    記憶が定かではなくすみません。ホテルの場合は必ず現地通貨になるんでしょうか?
    今まであまり気にしたことがなかったのですが、ホテル代の合計に6万差があったので、VISAカードでバーツで支払いをすると日本のレートになりそうな気がしまして。36万ではなく30万に収めたいのですが…小さいことにこだわってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小さいことではありませんよ。

ここで質問して、クレジットカードでの海外の支払いの場合、
    たいがいの場合、円建ては、現地通貨建てより損するので、
    現地通貨建てを決済の際に命じるべきだということを
    知ったことは、大きいですよ。

支払いの際に、現地通貨建てにしろと命ずることが大事です。

「円、ノー、ノー、バーツ、バーツ」と言えば判ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます。

初めて質問したので使い方が間違っていたらすみません。
    回答ありがとうございます。

ユーロ圏に旅行した際に円とユーロどちらで支払うか聞かれた経験から質問させていただきました。
    またホームページはホテル自身のものです。ホテルのホテル代がホームページでは115.500バーツ、自動換算で294.000円でしたが、日本のレートだと360.000円になります。
    バーツで現金払いだと問題ないのかもしれませんが、高額なためマイルがたくさん貯まるのでカードを使用したいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

普通カードで支払うとバーツでは?

海外で何も言わないでいて円建てで支払らされたことはありません。

現地通貨建てで、指定しないでも現地通貨が普通ですが?

おかしなことをされたのかもしれませんヨ大丈夫ですか~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/06 17:22

海外でのクレジットカード使用時に「円で」って指定する???

クレジットカードでの支払いの際に「円建てで」ってお願いするということですか?
     お願いされたホテルやレストランやお店は自分のところで設定している対円レートで円換算した額(円での金額)を顧客に提示してそれでクレジットカード処理するということですか?
     タイに限らずそんなことって出来るんですか??
     えーー!?

• いいね! 0
    • コメント 2件

たとえばソウルでは

たとえばソウルの世宗ホテルではクレジットカード決済を頼んで何も言わないと、円建てで処理すると称して自分のホテルの換算レートで韓国ウォンに直して決済してました。
    初めから現地のウォン建て価格で決済を要求しないと一割以上損をしましたね。

最近はここには泊まらないので、十年くらい古い話でごめんなさい。

• ロクマンエンチガイマスと言われても比率がわからない

どこのホテルなのでしょうか。
    ホテル自身のサイトなのでしょうか、海外ホテル予約業者のホテルページでしょうか。

書かれている料金差はちょっと理解できません。
    そもそも宿泊代金は何バーツなのでしょうか。
    それぞれ総額幾らで何パーセント違うのか。それを書いてくれないと実感がありませんね。
    比較したサイトがわからないので、コメントしようがありません。

当日ホテルでクレジットカードを決済に利用する際、円建てをお願いすればホテル都合の両替レートが適用され、日本人には不利になると思います。一般的にはバーツ建てで決済したほうがいいでしょう。

マイルをためているのは関係がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外では円建てで支払いはほとんどできない。

特定のショップなどが提供するサービスでなければ海外では円建てで支払いはほとんどできない。

もしあったとしてもショップに有利なレートで換算されていて損するだけ。。。

後日カードの明細を見れば レートがわかります。

ホテルの料金は元の宿泊代がわからないので、わかりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件