Q&A

ビザ関係について&ワクチン

公開日 : 2013年07月06日
最終更新 :

こんにちは!タイ入国後近隣国の一人旅を予定しています。知っている、または経験者の方いましたら教えて下さい。まず、タイ(バンコク)へ空路で入国しその後の移動は陸路を考えています。ルートとして、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイという感じのルートを予定しています。お金があればタイ再入国からマレーシアの方も陸路でいきたいんですが、上記のルートをすべてノービザで回ることは可能ですか??ノービザでの滞在日数が限られてることは勿論承知していますが、各国入国前に出国予定のチケットは必要なのでしょうか??行った先々で滞在日数に気をつけながら、陸路移動のチケットをその都度購入していきたいのですが可能なのでしょうか??
ちなみに、仕事は休職中のため時間はたくさんあります。予算は30〜40万くらいを考えています。勿論安ければ安いほうがいいいのですが。ワクチンの摂取は必要なのでしょうか??このワクチンは打たないとまずい、又は打っておかないと高確率で病気になるという情報を頂けたら嬉しいです。どうかご回答お願いします。乱文で申し訳ありません><

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/07/24 00:09

ワクチン

私は肝炎の予防接種だけ打ちました。
    タイは調理師で肝炎の人も多いと聞いたので・・・

狂犬病は、ラマ4世通りの赤十字病院に行ったら
    「噛まれてから来ても大丈夫」と言われました。
    実際、犬や猫に噛まれた場合、予防接種を打っていてもいなくても
    念のため曝露後接種をしなくては危険ですから
    狂犬病の予防接種ってあまり意味ないのかも?

ちなみに東南アジアで狂犬病に感染している可能性のある動物は
    犬、子猫、こうもり で、リス科の動物が狂犬病に感染している可能性は極めて低いです。
    意外とコウモリのいる洞窟を見に行って感染する人がいます。
    確か近年それで死亡した白人がいたはず。
    赤十字病院は嘘みたいに安いですが、問診票がすべてタイ語なのでタイ語が書けないと無理だと思います。
    私が行った時は、受付に英語が話せる人はいませんでした。

帰りの航空券を持たずに入国して、何か言われた時は
    「日本までAirAsiaの〇〇便を予約してあるが、まだプリントしていない」で通しています。
    「この場でプリントしろ」と言われたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/20 18:43

Re: ビザ関係について&ワクチン

タイに空路入国で30日ノービザ、陸路で14日ノービザ有効です。取り敢えずこれを頭に入れて下さい。ラオスとベトナムは確かノービザ14日です。カンボジアは必ずビザが要ります!陸路でビザ申請だと、ツアーガイドがいる場合以外は賄賂を要求される事があり、また時間がかかる事もありますので日本かタイで取得した方が良いと思います!マレーシアにタイから陸路なら先ずはハジャイ迄行き、ハジャイからクアラルンプール行きのミニバスで行くのが一般的です。クアラルンプールではなく、例えばアロースターやイポーの場合はミニバスを取り扱っている旅行代理店で聞いて下さい。高速道路の出口迄なら行ってもらえるハズです。勿論、飛行機が一番早いですが。ラオスならルアンパバーンはオススメです。人も少なく穏やかです。ゲストハウスは沢山あり、特別な日以外は全く問題なく泊まれます。難点はビエンチャンと違い陸路で行けない町です。バンコクからラオス航空とバンコクエアウェイズのみなので結構割高に感じますが行く値打ちはあると私は思います。では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/11 12:39

Re: ビザ関係について&ワクチン

>上記のルートをすべてノービザで回ることは可能ですか?各国入国前に出国予定のチケットは必要なのでしょうか?

カンボジアは入国・観光ビザが必須です。
    ただし、国境で取得できますので事前取得は不要です。

ノービザ入国で問題があるのは唯一、ベトナムへの入国です。
    賄賂欲しさに入国審査係官が出国チケットが無い場合、賄賂を要求してきます。
    下記サイトにあるように、パスポートに1US$でも挟んで出すとスムーズでしょう。

http://hootentoku.boo.jp/trabel_diari/16air%20asia3/62/62.htm

>ワクチンの摂取は必要なのでしょうか?

今回の観光予定国なら、ワクチンは不要です。
    ジャングル地帯にでも行くなら別ですが。
    ただし、不慮の事故に備えて、海外旅行傷害保険に入るか、海外傷害保険が附帯したクレジットカードを持参されるのがベターでしょう。
    タイの外国人向け高級病院の場合、1日(1泊)8000B 25,000円もしますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日ベトナムに出国時の航空券なしでシンガポールから入国しました。

先日ホーチミンにシンガポールからジェットスターで入国しました。
    入国の際、私の友人は審査官に一度止められていました。
    私はカンボジアから日本へ行く航空券を持っていたためそれを説明したところ
    通してくれました。
    他の友人は日本円3000円払えと言われたりしていたので
    ビザなしはしんどいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワクチン

免疫を得るためには 数回の摂取が必要で 1か月は最低かかりますよ。
     アフリカではないので 黄熱病の予防接種は不要です。
    ワクチンは A型肝炎 B型肝炎 狂犬病、破傷風 はしか 風疹(過去に旅行中発症した
    人を知っていますがこれは日本で潜伏期間だったようです)百日咳 日本脳炎など
     たくさんあって、いつ旅行されるかですが、予防接種も日本では一般病院でなく特定な
    診療施設以外はダメということもあるので、検疫所のサイトを見てはどうですか?

過去の例で 知り合いが出国の航空券なしで ベトナムに入国しようとしたところ
    かなりの時間、止めおかれた事があります。ビサなし入国は各国の規定と お手持ちの
    パスポートの有効期限を確認してください。

カンボジアのアンコールワットで足をくじいて、病院に行ったところ、米ドルで600ドル
    請求されました。幸い海外旅行保険を持参していたので、お金はまったく不用でしたが
    簡単な補助器具をくれました。バンコクに帰って痛みがあったので、診療したもらうと
    1万5千円くらいで、かなり良い補助器具をくれました。医療費はかなり高く付くので
    クレジット付帯の保険(特に楽天は問題が多い)はちゃんと条件を確認しておきましょう。
    (空港、旅行会社の海外旅行保険は最低のオプションでも保険会社に差はありません。キャッシュレスで受けれる診療所があります)

• いいね! 0
    • コメント 0件