レポート

シンガポール チャンギ 空港 トランジットホテルのすすめ

公開日 : 2013年07月06日
最終更新 :

空港で寝泊り可の体力のある方や、余裕のある方は対象外です。
私は先月も利用し、最近も利用。

個人的にはシンガポールは東京とかわりなく、一度行けばもういいという方が多いのは理解できる。
そのためか、バンコクと違って、距離があるのに安く販売されることが多く、直前でも空席があるのが常。
最近は、米系のコードシェアー便の存在で、ANAとかは恩恵を受けて搭乗率がupしているけど。魅力ある日本をスルーして、SINに抜けるビジネスマンは多い。
シンガポール自体も、仕方ないのかもしれないけど、旧正月に高島屋が休館する神経を疑う。
中国からの多くの観光客、シャネルでは入場制限の大人買い、観光立国ならではだけど、今は、中国命なのは疑う余地なし。

近年の同都市のホテル価格の上昇は著しく、看過できない面もある。
円安はあるけど、シンガポール発券はまだ、有利な面もあり、旅慣れた人の多くは、トランジットや1泊で同都市を離れることが多いと考える。周辺諸国へのアクセスもいいので。

よく規約がどうのいう人がいるけど、SIN着で入国しなければ、誰でも利用できるのが現実。
予約フォームは昔と違って、カードでの保証が必要だけど、到着便に合わせた予約ではなく、チェックイン時間指定の方が賢明。
飛び込みの人もいるけど、ターミナル3においては満室なことが多く、1週間前くらいの事前予約を。どのターミナルに到着しようが関係なく選べる。
どうせ、深夜、市内に出ても寝るだけなので、翌日に市内ホテルに入るのもお得だと思う。
6時間だけど、同程度価格の81系列より清潔だし、翌朝、地下鉄利用もできるし。

安い航空券はSIN着が夜なので、実質、タクシーでの移動。ホテルの最安はゲイラン周辺が多く、昔ほどの魅力もない。
ホテルで寝るだけなら、トランジットホテルも一考。
預けの荷物がある人は無理だけど、それ以外は誰でも利用できるので。

余談だが、市内宿泊者は、例えばターミナル3に到着して、イミグレが大混雑の場合は、手荷物のみの人は他ターミナルに移動して入国できるので、30分以上の節約がほとんど。私はいつもそう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おまけ

    先日、NHのラウンジで報道何とかのメインキャスターをみかけた。
    他に座ればいいのに、うどんそばコーナーで、周囲を関係者に固められていたが、いい迷惑。食べもしないのに居座らないで欲しい。
    時間がなく、慌てて立ち寄ったけど、おかげで、庶民の楽しみ、全部のせソバを食べ損ねた。
    SFO行きだったけど、ありえない関係者もCだったし、情報を操れ、払うべき税金を広告料と称し乱用しているマスゴミ関係の輩は、相変わらず、景気が良いみたい。
    経費利用なら、もう少し謙虚に振舞った方がいいと思うけど。
    もちろん、経費利用者と非力な内部告発者しかいないエアタリ●は問題外だけど。

    この掲示板も、変なバナー広告が増えたし、儲けているなら還元すれば?貪欲すぎ。
    エロサイト見ている時と同様に、バナー広告が頻発するよ、この掲示板は(マルコ談)。
    同局コメンテーターのみどりの親方に一喝して欲しいくらい。

    ホントに何でそんなに宣伝をいれるのか疑問。
    無償で回答したり、レポートしている人たちだけで成り立っている掲示板なのに。
    ポイント貯まっても、本1冊とか地元商店街の景品よりショボイよ。
    他人のブログ添付での回答や、自分のブログに誘導する回答者の神経は驚愕ものだけどねぇ~。

    今日も歌舞伎町でタイ人観光客の多さには驚いたけど、親日国だけで日本の観光業は充分。
    タイに沈没している日本人は情けないね。タイ人と立場が逆転。
    そんな輩のせいで、純粋な日本人観光客は迷惑被りすぎだよ。
    この掲示板のタイ関係でトンチンカンな回答している輩はほとんどそう。
    バンコク友達募集に応募している困ったちゃんも全部沈没組み。
    だいぶ追い払ったけど、まだいるよね、この掲示板に。

    本物志向で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャンギ ジョホールバル バス 移動

    先日、いつものように、トランジットホテルを予約、利用。
    少し割高だが、全室、部屋にバストイレつきのターミナル3を指定して利用することが多い。
    到着時刻の1から1時間半後を目安にチェックインを指定する。
    それか翌日の行動に合わせて逆算して時間指定。
    最近は、0時前に制限エリア内のコンビニに行けることがないので、不明だが、0時前なら冷えたアルコール類も買える。
    到着便での予約も可能で、遅延の場合も部屋は確保されるが、滞在時間は時短されるのでおすすめできない。

    今回は、1時から7時まで指定。
    翌朝、ジョホールバルへの国際バスに、空港から乗車。
    日曜だからか?始発の7時15分(ターミナル2が始発)はなく、8時15分発。7Sドル。
    JBには約1時間半で到着したが、商店のオープンは10時が多い。

    適当に時間を潰し、タクシーでニューヨークホテル2階のスパ(オープンは11時)で休息することに。殿方のみ。
    ゼンブコミコミでRM228。(カード払い可なので、往復のタクシー代だけあればいい。徒歩でもいけるがシンドイと思う。)
    バイキング形式の食事も無料だが、マズイ。
    同通りには、タイ、中国マッサージ店もあり、夜はディスコとかバーとかもある。
    マッサージ店も11時からだが、はしごで中国系にてフットマッサージ。
    コースにもよるが(2から3千円)、おすすめしない。
    ちなみに、JBセントラルからだと、タクシーで約RM5。
    両替所はシンガポールドルは、ほとんど、均一(10Sドルとか小額紙幣は別)だが、他通貨、特に円から換える人はレートが違いすぎるので熟考を。

    そのまま、北上するもよし、シンガポールに戻るもよし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件