Q&A

ベルリンマラソンの時期の街の様子(交通規制など)

公開日 : 2013年07月05日
最終更新 :

9月26日(木)、27日(金)にベルリンに行く予定なのですが、週末にベルリンマラソンが行われるようです。
この時期の街の様子(規制などを含め)を教えていただきたいです。

ベルリンの市内観光は、いわゆるガイドブックに載っているベタ場所に行きたいと思っています。
ブランデンブルグ門、チェックポイントチャーリー、イーストサイドギャラリー等々。

前日の金曜日は、ブランデンブルグ門あたりは交通規制がかかって近くに行けない状態なのでしょうか?
また、近くに行けたとしても、すでにテントなどがあり普段の雰囲気とは違っているのでしょうか?
さらに、日程をずらすとしたら、前後何日くらいずらすと、普段の何もない状態(テントとか幕とか)で見ることが可能なのでしょうか?

この時期の状況を、わかる方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/07/19 01:21

Re: ベルリンマラソンの時期の街の様子(交通規制など)

一昨年、ベルリン滞在中にベルリンマラソンにひっかかった者です。
    その時は、交通規制は前日から始まっていました。用事があり急いでいたためタクシーに乗り込むも、交通規制による迂回の連続と渋滞で進まず、結局Uバーンに乗り換え、おまけにダイヤも乱れており、用事には大遅刻…。
    なおこれは、イーストサイドギャラリー近くのホテルからシャルロッテンブルク方面へ向かう時のことです。

翌日のマラソン当日は、当初から予定していた通り、朝からベルリンを出てドレスデンへ逃亡。
    前日に身動きが取れなくなるとは、想定外でした。

また、昨年はベルリンから日本へ帰る日がマラソン当日にあたりましたが、前年の経験から、万が一の交通渋滞を考え、念のためマラソンのルートとスケジュールを確認し、事前にパッキング、TXLへの移動、空港チェックインなど、みっちり段取っておいてよかったと思います。

一大イベントに居合わせられる楽しさはありますが、短期間の観光には痛手ですよね。
    前日・当日をはずせばさほど支障はないと思いますが、なるべく時間にゆとりを持って動くことをおすすめします。
    お目当ての見物ができますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルリンマラソンの時期の街の様子(交通規制など)

memoru様

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実際にこの時期に行っていらした生の声が聞けてうれしいです。

前日にはすでに渋滞が発生するのですねー。
    現在の予定では2日間の滞在で、市内をぐるりとまわりたいと思っていたのですが・・・。
    マラソンのサイトでコースを見てみたのですが、まさに行きたいところでした。

merumoさんのおっしゃるように、時間に余裕をもって、もう一度スケジュールを確認したいと思います。

本当にありがとうございました!とっても助かりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件