Q&A

バギオへの英会話短期留学

公開日 : 2013年07月05日
最終更新 :

一か月ほど、英会話に慣れるための留学をしたいと思っていますが、ネット検索しても、日本人経営という学校の詳細が、いまいちあいまいで、信頼できるのかどうか悩んでいます。
日本の連絡先が不明だったり、代表者との連絡もメールでしかできない、学校の所在も明らかでないなど。
ご存知の方がおいででしたら、教えていただけませんか?
ブログは誰でも張ることが可能ですし、写真もアップすることはできるので、架空の学校で、費用の振込をしてしまえば追及のしようがありません。
どうか、情報などありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、一応女性ですので、フィリピンへ何のつてもなく出かけて、学校探しはしたくありません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • バギオの日本人学校に通う予定です。

    8月中旬からバギオの日本人学校に通う予定です。9月になってしまいますが、もしよろしければ情報提供できると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/18 21:04

    Re: バギオの日本人学校に通う予定です。

    ふつう様、
    書き込みをありがとうございます。
    しばらく、ネットを開かなかったので気づかずにいました。
    どうぞ、情報をお願いいたします。
    マニラからの交通、治安などの面も何かあれば、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/07 15:20

    連絡先に問い合わせてみては?

    節郎さんの情報では何も詳細がわかりませんので、投稿を読まれた方はどなたも調査のしようがないのでは?

    連絡のつくメールアドレスの方に、学校の名前や住所を教えて欲しいとか、参考になるHPがあれば教えて欲しいとか、時間割の例があれば教えて欲しい、など、何でも疑問点を問い合わせてみてはどうでしょうか。

    学校名を早々に教えてもらえない理由としては、その学校に直接コンタクトを取られてしまうと、仲介者が利益をとれない場合があるからと推測されます。また、電話番号がないのは、仲介者が海外で個人ビジネスとしてやっているからとか、ひとりでやっている上に不在時間が長く、電話応対が難しい等の理由が考えられます。あるいはどなたかが副業で仲介をされているのかもしれません。

    他の方もおっしゃっているように、語学学校は山ほどありますから、複数を選択して比較検討してみるのがいいと思いますよ。

    うまくいくとよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/05 17:44

    Re: バギオへの英会話短期留学

    そのバギオの学校にこだわる理由はあるのですか。
    なければ、別の学校にすればよいと思います。

    フィリピン国内には数百と言われるほど語学学校が
    あります。検索すれば、複数の比較サイトが容易に
    見つかります。

    > 学校の所在も明らかでないなど。

    これは明らかにおかしいですね。

    > 何のつてもなく出かけて、学校探しはしたくありません。

    これ(現地で探して入校すること)はまず不可能です。
    人気校は、数ヶ月前に予約で埋まっていることが多い
    です。

    因みに、私はバコロドの学校に行きました。とても
    よいところでした。休みが取れればまた行きたいの
    ですが、なかなかそういうわけにもいきません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/05 18:08

    ご助言、ありがとうございます。

    バギオにこだわるのは、治安と気候が良いと聞いたためです。
    ヨーロッパでも、女性集団スリにあったり、少々怖いおもいをしています。
    安くて、英語漬けになれる良い学校をさがしています。
    意志も強くない私には、他の国、日本人があふれる、自由に遊べるところは、甘えが出てしまうとわかりましたので。

    バギオにこだわって、探します。
    ありがとうございました。