Q&A

ドイツ留学 この場合インターレイルパス、ジャーマンレイルパスも使用することはできないのでしょうか?

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :

はじめまして。僕は2月からドイツの大学に留学をしています。

7月はジャーマンレイルパスを利用し、メルヘン街道、古城街道を中心に一人で旅行をするプランを立てました。7月の分は先週ハンブルクの旅行代理店で購入することができ、7月中旬から使い始める予定です。
そして、8月、9月も同様にジャーマンレイルパスを利用して別の街道を旅行しようと思っていたのですが、滞在6ヶ月以上の方はジャーマンレイルパスを利用することができないということが先ほど調べていて分かりました。

ドイツに入国したのが2月17日です。利用開始日が8月21日なので、これは6ヶ月以上ドイツに滞在していると見なされてジャーマンレイルパスを購入、利用することはできないということでしょうか。また9月も同様に利用することができないのでしょうか。

ヨーロッパ滞在6ヶ月以上の方が購入することのできるインターレイルパスというものがあるという話を聞きましたが、居住国では利用することができないという話も同時に聞きました。元々旅行はドイツ国内しか考えていないので、この場合はインターレイルパスも購入することができず交通費は全て通常の料金で支払い、利用することになるのでしょうか。

また僕のこの状況で他に交通費を押さえながらドイツを旅行するために方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 7月はとにかく遠くにある、行きたい場所へ

ブレーメン在住ですか。
    それなら7月はベルリン、ドレスデン、バイエルン各地、ハイデルベルク、ライン下りなどドイツ。ハイライトコースがいいかと。
    ジャーマンレイルパスを効率的に使ってください。
    7月にジャーマンレイルパスで、メルヘン街道プラス古城街道はもったいなさ過ぎます。

メルヘン街道はその都度キップでブレーメンからハーメルン、ゲッティンゲン、カッセル、ハンミュンデン、マールブルク、アルスフェルト、シュタイナウ、ハーナウと3泊4日ほどで列車利用で十分見れますよ。

以上に古城街道をプラスしたのを8月にされたら、9月はブレーメン周辺のゴスラーやエリカ街道(ツエレ、リューネブルク、リューベック)を旅されれば、普通のキップでも安く回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7月はとにかく遠くにある、行きたい場所へ

マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

ジャーマンレイルパスのメリットを最大限活かすためには、やはり遠い都市に行く方が効率的ですよね。参考にさせて頂きます。

• 13/07/05 08:17

何もRAILPASSだけではない

ドイツ在住なら、簡単に情報にアクセスできるはずなのですが・・・

タイトル通りで、欧州ならグローバルパスで、ドイツならGERMANRAILPASSと
    言うのは、日本人旅行者なら、それらに限定するのも良いのですが、
    実際には選択肢は多様です。

zwischen dem 10.06. und dem 31.08.2013 einen Monat lang beliebig
    なので、9月は不可ですが、
    Deutschland-Pass
    1 Monat durch ganz Deutschland
    Zum Beispiel für nur 109,- Euro für alle bis einschließlich 18 Jahre

Heute nach München, morgen nach Berlin und übermorgen nach Hamburg, mit dem Deutschland-Pass sind Sie einen Monat in ganz Deutschland unterwegs und können jederzeit spontan entscheiden, welche Stadt Sie am nächsten Tag entdecken möchten. Außerdem können Sie jetzt an je 2 aufeinanderfolgenden Tagen in Österreich und in der Schweiz reisen.

Holen Sie sich jetzt Ihren Deutschland-Pass, der innerhalb des Geltungszeitraums maximal einen Monat gültig ist, und machen Sie diesen Sommer zu einem Sommer voller Erlebnisse. Reisen Sie zwischen dem 10.06. und dem 31.08.2013 einen Monat lang beliebig oft in der 1. oder 2. Klasse durch Deutschland. Auch im ICE.

Den Deutschland-Pass erhalten Sie vom 10.6. - 24.8.2013. Bitte geben Sie bei der Bestellung Ihr Alter, den Namen (bei 2 Personen beide Namen) und die Anzahl der eigenen mitreisenden Kinder an. Eigene Kinder und Enkelkinder unter 15 Jahren fahren kostenlos mit, wenn Sie beim Kauf auf den Pass eingetragen wurden (ausgenommen Deutschland-Pass bis einschließlich 18 Jahre).

Sie fahren auf allen Fahrten in Fernverkehrszügen innerhalb Deutschlands mit dem Deutschland-Pass mit 100% Ökostrom.

他には、
    Jugend BahnCard 25
    10,- Euro
    BahnCard 50
    Ermäßigt:2. Klasse: 127,- Euro
    BahnCard 100 - Ihre Mobilitätskarte
    Preis Hauptkarten:
    BahnCard 100: einmal zahlen, immer fahren
    Im Abo:
    2. Klasse:
    379,- Euro/Monat
    まあ、一年乗り鐵するわけにも行かず、本業の勉学に励まないといけないので・・・
    BahnCard 50の
    Ermäßigte Hauptkarten: Ermäßigte Hauptkarten
    Ermäßigte Hauptkarten erhalten Kinder von 6 bis einschließlich 17 Jahren, Schüler, Azubis und Studenten bis einschließlich 26 Jahren sowie Personen ab 60 Jahren, Rentner wegen voller Erwerbsminderung und Schwerbehinderte (ab GdB 70).
    なら該当するのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何もRAILPASSだけではない

JORGEさん、回答ありがとうございます!

先ほどDBのホームページで確認をしました。今までRail passしか頭に無く、このDeutschland-Passの存在は知りませんでした。
    一通り目を通したのですが、僕の場合 Bis 26 Jahre: 259,- Euro (2. Klasse), 379,- Euro (1. Klasse) まさかこの価格で期間内の1ヶ月間は乗り放題ということですか? また、German Rail Passのように在住期間についての注意事項も見当たらなかったので、日本人の僕でも購入することができるということでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

• 厳密に確認してはおりませんが

次のとおりとなっていると思います。

1 ユーレイルバスを購入利用可能なのは、ヨーロッバ非居住者となっており、居住者とは6ヶ月以上居住しているものとなっているのはすでにお分かりのことと思います。インターレイルバスの購入利用可能なのはちょうどこの裏返しになります。

この6ヶ月以上居住している、とみなされる中には、6ヶ月以上の滞在が可能なビザを取得して入国した人も
    含まれます。(確認は旅券にあるビザでするそうです。

2 したがってトピ主さんは2月に入国した時点から、居住者扱いになり、ユーレイルバスの利用者条件から外れているということです。(逆にインターレイルパスを購入利用することは可能です。)
    7月利用のユーレイルバスをお買いになったということですが、これは販売店がビザのチェックまでせずに誤って売ってしまったものかと思われます。そのパスは基本的に使えないものですから、たとえば車内検札のおり、車掌が気づけば最悪「不正乗車」の扱いをされることもありうるということで無賃乗車の扱いで当該区間のみの運賃を取られるのはましなほうでしょう。気がつかなければ何も起こらないと思いますが。

3 インターレイルバスはグローバルバスと個別の国単位のパスがあります。
    居住国に関しその国のパスを使うことはできません。ドイツに居住している場合、インターレイルドイツパス
    は使えないということです。グローバルバスの居住国部分は乗り放題ではなく、国境駅までの運賃が割引になるというという決まりになっています。

4 ユーレイルバス派ヨーロッパ居住者は使用できませんが、スイスバス。ブリットレイルバスは当該国居住者以外であれば購入、使用ができるようになっていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 厳密に確認してはおりませんが

回答ありがとうございます。

http://www.bahn.com/i/view/AUT/de/prices/germany/germanrailpass.shtml 

このDBのジャーマンレイルパスのページで確認したところ、在住期間があるのはユーレイルパスでジャーマンレイルパスでは無いかと思います。僕が購入したのはジャーマンレイルパスなのでおそらく利用はできると思います。

やはり居住国ではインターレイルパスが使えないということなので、他のパスを利用して旅行しようと思います。

• 7月はドイツ一周の旅に

8,9月は各州ごとの乗り放題キップを買うといいかと。
    7月はドイツ一周するようなコースに変えるといいです。
    ドイツは列車代が高いので、乗り鉄などしなくても普通に4大都市(ケルン、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘン)、フランクと一周するだけで元は取れます。
    どこに留学されているかわかりませんが、7月は遠いところを攻めてください。
    ドレスデンやゴスラーは特にすばらしいです。

メルヘン街道や古城街道は8,9月にされてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは鉄道天国

ドイツは鉄道天国だと思います。
    ジャーマンレイルパス以外にも、下記のようなお得なチケットがありますよ。

○Länder-Tickets:州内乗り放題チケット、22ユーロ~
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/laender_tickets.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0001_at3-laendertickets_LZ01

○Schönes-Wochenende-Ticket:週末チケット。州を跨って使うことができる。5人まで42ユーロ
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/schoenes_wochenende_ticket.shtml

○Das Quer-durchs-Land-Ticket:州を跨って平日も使える。1人44ユーロ、1人増えるごとに+6ユーロ
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/qdl.shtml

ただし、これらはICやICEんは使えません。
    日にちがはっきり決まっている場合は、ICやICEも使える早割りチケットを予約する方法も・・。
    19ユーロからあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツは鉄道天国

ジャーマンレイルパスしか考えていなかったので、このようなチケットの存在は知りませんでした。
    Länder-Ticketsを上手く使えば、コストも抑えつつ色々な所が回れると思うので参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通費を抑える方法2

ドイツの現役学生ですよね?

どいっちらんど学割があるはずです。

日本よりも割引率が高いはずです(責任は持ちません)。

家族でドイツ旅行をしたときに、子どもはタダだった記憶もありますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通費を抑える方法2

回答ありがとうございます!

なるほど。
    学生割引というものもあるんですね!

ぜひ参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通費を抑える方法。

遠距離を飛び回るのではなく、狭い範囲をちょこまかと移動すれば
    安くつきます。

ドイツの大学とありますが、どこにある大学ですか?
    バイエルン・チケットという使い買っての良い安い
    切符が、バイエルン地方にはあります。

ジャーマンレールパスは、ダイナミックに乗り鉄をして
    走り回ると元が取れますが、
    ドイツ滞在期間の予定は、どれほどですか?

長ければ、ドイツ国内をダイナミックに移動する必要はない、
    ある地域に行って、ちょこまかと移動すればすむと思います。

ドイツのガイドブックは、michelin green guide,
    micelin red guide, lonely planet Germany(いずれも英語)を
    お薦めします。近くの大書店で入手可能と思います。
    詳細で正確な旅情報が掲載されています。
    ちょこまか旅行には、有益な情報が記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通費を抑える方法。

僕はブレーメンの大学に留学をしています。
    現時点では、8月、9月も1週間の旅行の予定で、留学自体は来年の2月までです。

南ドイツを中心にして観光してみようと思っていたので、移動自体にもお金がかかってしまうのです。

仮にブレーメンからミュンヘンまでのチケットを購入し、そこに拠点となるホテルを構えてちょこちょこ旅行を決行
    すれば交通費は安く抑えることができるということでしょうか。

michelin green guide,micelin red guide, lonely planet Germanyですね。
    早速書店に行って探してみようと思います!