Re: フランスの回り方について。多くを見聞したいが、金銭的にゆとりがなく困っています。

みどりどりさん

今だから行きたい、という気持ちがとてもよく分かります。

私も大学生の時、1ヶ月かけてヨーロッパを回りました。(初めての海外旅行でした)

お金はアルバイトで貯めました。でもカードでついつい買い物してしまい、帰ってからの返済が大変でしたが。

10年以上前の話なので、インターネットもできず、「地球の歩き方」だけが頼りの旅でした。YHの予約は往復ハガキでやったんですよ!なんてアナログ!

時期も冬でしたし、女性一人旅でしたので状況は似てますね。

今は情報がありすぎて、迷うことがあるかもしれませんが、みなさんの注意どおりに気をつければ、きっと楽しい旅になるはずです。

ちなみに私はパリが最終目的地で、お金も底をつき、寒さをしのぐために、教会でじっとしたりしてましたが、それも今となってはいい思い出。

一人旅は、じっくり自分と向き合うことができます。

海外の風景や文化に触れると、自分の知らない世界が見えて、いい刺激になります。

どうか楽しい旅行にしてくださいね。

どなたかも書かれてましたが、今はすねをかじっていいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ほっとします

お心のこもった、あたたかいメッセージをありがとうございます。
    パリの教会、いいですね!

来年の家賃用のお金をはたいて行ってくることにしました。帰ってから死ぬ気でバイトです。

とにかく今は海外で吸収してくることを第一に行って参ります。

コメントありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件