Q&A

2週間で5か国旅行

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :

こんにちは。
現在イギリスに留学していて、
学校が休みである8月末から9月にかけて2週間程度ですが
一人でヨーロッパをまわろうと考えています。
今のところ、
スペイン(グラナダ、バルセロナ)、イタリア(ヴァチカン、ローマ)、スイス(ベルン)、オーストリア(ザルツブルク、ウィーン)
と出来ればトルコ(イスタンブール)を予定しています。
そこで、移動手段なんですが、
ユーレイルグローバルパスを購入するのがベストでしょうか。
またはバスを使うべきか、それとも短い日程なので飛行機を使うべきなのでしょうか。
ロンドンから出発し、ロンドンに帰ります。
旅行といっても今まで国をいくつも跨ぐ旅行はしたことがないので
結果的にどちらがいいのかいまいちピンときません...。
よろしければ旅のルートを含めてアドバイスいただけると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• イスタンブールは帰国時に

6ヶ月以上欧州に滞在しているとグローバルパスは買えません。インターレイルパスになります。
    トルコの列車にも乗れますが、イスタンブールだけ離れているので、トルコ航空で帰国時に寄られてはいかがですか?1年有効のロンドン往復を買っていれば別ですが。

他4国だけなら全部列車で回れます。
    ロンドン、パリ、バルセロナ、グラナダ、マドリ、バルセロナ、ニース、ピサ(地中海)経由ローマ、ベネチア経由ウイーン、ザルツブルク、ベルン、独経由ブリュッセル、ロンドンでいいかと。

またはコースは同じで、スペインに飛び、スイスから空路ロンドンでもいいかと。途中は列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブールは帰国時に

返信ありがとうございます!

せっかく経路をご提案していただたのに本当に申し訳ないですが
    いろいろ考えた結果、2週間で5か国はやめて
    今回はオーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリヒ、マイエンフェルト)
    にポーランド(クラクフ)を加えた3か国をのんびりまわることにしました。

現在、イギリス滞在期間は3か月ですので、グローバルパスについては問題ないのかな?と
    思っていますが、この3か国をまわるのに果たしてパスが必要かどうか悩んでいます。

• 日程を考慮すると、

イスタンブールは外した方が良い。往復交通機関の値段も高い。
    治安の悪いスペインを外す。

そうすると、残るはイタリア、スイス、オーストリア。
    この3か国なら2週間で、無理なく回れます。
    安い航空機でローマへ、ローマ、バチカンを見て、
    鉄道でベルンへ、そこからザルツブルク、ウイーンへ。
    ウイーンから安い飛行機でロンドンへ。

ローマースイスーウイーンは、その都度切符を買った方が
    ユーレールグローバルパスよりは安くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程を考慮すると、

いろいろ考え直し、やはり5か国は予算的にも厳しいですし
    3か国をのんびりまわろうと決めました。
    また、今後家族や友達と旅行で行きそうなイタリアをやめ
    オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリヒ、マイエンフェルト)に
    ポーランド(クラクフ)を追加しました。
    一度、アウシュヴィッツ強制収容所をみておきたいという理由からです。

この場合も、パスを買うよりその都度切符を買った方が安いかもしれないので
    パスの購入については悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に計算して

2週間(14日間?)前後の日程として
    希望の訪問先が7都市、(ローマとヴァチカンは1箇所としても)
    単純に割り振ると1都市に付き充てられる日数が2日で
    これからその都市へ向かう移動の時間分を差し引いた滞在時間になります。
    ただ行って泊まるだけでいいのなら頑張れば全て行けるかも?とは思いますが・・・。

先ずは、格安航空会社や鉄道会社のHP等で
    時刻やルート検索をしてみれば、
    移動に掛かる所要時間や運行状況が判り
    自ずとヨーロッパの広さ&距離感が掴め
    周遊旅行の計画が現実的に見えて来ると思います。

イギリスからなら
    予算の都合もあるでしょうが、手っ取り早い欧州周遊旅行なら
    移動から宿まで含まれたパックツアー商品も
    学生向きの安価なものから豪華ツアーまであると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 単純に計算して

当初は弾丸でもいいかなと思っていたのですが
    さすがに初めてで2週間5か国は体力的にも心配ということもありますし
    いろいろ考えた結果、スペイントルコイタリアをまたの機会にし
    オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリヒ、マイエンフェルト)
    に、ポーランド(クラクフ)を追加し、3か国をのんびりまわることにしました。
    ポーランドまでの飛行機が安かったので、そこから列車や長距離バス等を使って
    南下していこうと思っています。
    ツアーも考えましたが、今回は自分でマイペースにまわってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理をせず、安い切符のあるところへ飛ぶのがいいでしょう。

ガンガン旅したいというキモチはよくわかります。
    ただ、

>>スペイン(グラナダ、バルセロナ)、イタリア(ヴァチカン、ローマ)、スイス(ベルン)、オーストリア(ザルツブルク、ウィーン)
    >>と出来ればトルコ(イスタンブール)を予定しています。

最初の旅で、これを見るのは大変。
    お金もかかります。

グローバルパスを使うなら、途中で飛行機をはさんだら損です。
    全部グローバルパスを使うのですが、走り回ったら、楽しくないでしょう。

スペインでも、イタリアでも、スイスとオーストリアでも、イスタンブールでも
    そこを起点にして、十二分に2週間、楽しめます。

問題は、ロンドンからの往復航空券の値段です。
    一番安い切符を捜して、安いところへ飛べばいいでしょう。

どこでも楽しめると思います。

イスタンブールへ飛べたら、
    ギリシアもまとめて旅したら、
    いいでしょうね。(どちらへ飛んでもいいが)

トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm
    ギリシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/greece.htm

オススメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理をせず、安い切符のあるところへ飛ぶのがいいでしょう。

みどりのくつしたさんのアドバイスも含め、いろいろ考えましたところ
    今回はスペイン、トルコ、イタリアをやめて
    オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリヒ、マイエンフェルト)
    に、ポーランド(クラクフ)を追加し、3か国をのんびりまわることにしました。
    スイスは物価が高いようですが、小学生のころからの夢なので
    どうしても外せませんでした。。。笑
    また、ポーランドへの飛行機が安いようなのでそこから南下していこうと思っています。

イスタンブールとギリシャは近いみたいなので、
    いつかトルコに行く機会があれば、そのときにギリシャも訪れてみたいと思います!

• 13/07/04 07:36

空路と鉄道

空路と鉄道を併用して、次のルートが考えられます。

・ロンドン~空路~マドリッド~グラナダ~バルセロナ~ニース~ミラノ
     ~ローマ~ミラノ~Brig経由~ベルン~チューリヒ~ザルツブルク~
     ウィーン~空路~イスタンブル~空路~ロンドン

*バルセロナからコートダジュールの美しい海岸線を眺めながら
     ニース~ミラノへと移動します。

*鉄道パスは4カ国セレクトパス(ユース)を利用

過去、ヨーロッパ全域を独り旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路と鉄道

ルートまで考えていただいて本当に申し訳ないのですが、
    日程や予算等でいろいろ考え直し、スペイントルコイタリアをまたの機会にし
    そして当初は考えていませんでしたが、ポーランド(クラクフ)を追加し
    3か国をのんびりまわることにしました。

実は、yasyasさんの旅行記を見て、私も一度アウシュヴィッツを見ておきたいと思ったからです。
    恐らくこの先、家族や友達との旅行で訪れることはないと思うので今回行くことにしました。

パスに関しましては、この3カ国であればその都度切符を購入していったほうが
    安くすむのではないかと購入を悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2週間で5か国旅行

どんな旅行の内容にしたいのかによりますが、2週間で上記の5カ国は少し無理があるかな、と思います。
    1都市1、2日滞在、とか、予算が沢山あり、すべての行程の移動を飛行機、なら可能かと思いますが・・・
    スペインのグラナダとバルセロナだけでも、かなり距離があります。せっかくグラナダまで南下しても、たった1,2日の滞在じゃ忙しないし、バルセロナも数日必要だと思います。

なのでスイス・オーストリア・イタリアに絞ったほうがいいかと思います。
    ロンドンからでしたらeasy jet、ryan airが色々な都市に飛んでいます。
    ユーレイルパスは、海外滞在者には使用資格がありませんので、使うには少しリスクがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2週間で5か国旅行

当初は世界史巡りをしたいと思っていましたが
    Urquellさんのご提案通り、確かに少し無理があるかも...と考え直し
    一人で行くということや距離を考え、スペインとトルコはまたの機会にすることにしました。
    また、いろいろ考えているうちにポーランドのアウシュヴィッツを一度見ておきたいと思い、
    この先、家族や友達と旅行で行く可能性がありそうなイタリアを外し、
    ポーランド(クラクフ)、オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリヒ、マイエンフェルト)
    に行くことに決定しました。
    これなら距離も近いですし、可能かと思っています。

パスに関しましては、私は8ヶ月イギリス滞在の予定ですが
    まだ滞在期間が3ヶ月ですので、この場合は大丈夫なのでしょうか?
    実際に現地に行ってその都度、列車やバスのチケットを購入した方が安いかなと迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件