Q&A

ギリシャ、クロアチアの8月中旬は快適でしょうか?

公開日 : 2013年07月03日
最終更新 :

来年以降の旅行になりますが、長期休みは8月中旬とほぼ決まっています。
この時期にヨーロッパ方面に行ったことありません。

候補として、ギリシャ、エーゲ海の島々か、ドブロブニク中心のクロアチアに魅かれています。夫婦、小4娘の旅行になります。
ホテルは早めに予約すればいいですが、レストラン、店、街歩き、バスなどの混み具合や暑さなどはどんなものでしょうか?
以前、欧州の休日にプラハに行ったとき、カレル橋や街中の混雑が凄まじかったです。橋の上で立ち止まると後ろがつかえてしまうので、止まりたくても止まれず歩き続けなきゃいけないぐらいでした。
また暑くて観光どころじゃない、ということもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 暑くても最高

去年の8月中旬、ギリシアに行きました。
    朝、日が高くなる前は涼しくて快適ですが、すぐに太陽との闘いが始まります。ギラギラと射してきます。日傘を差しているのは自分と中国人だけ。でも手洗いした洗濯物はパリっと乾きますし、夜8時過ぎ近くまで夕方のような明るさで、ヨーロッパの夏は最高ですよ。(クロアチアの向かいのイタリアでは曇天や雨天もありましたが)エーゲ海でギリシア人達が海水浴をしていてうらやましいのなんの。ご家族でヨーロッパ旅行ができるなんてすてきですね。是非お出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

洗濯物はパリっと乾く、これは妻にとってかなり重要みたいです。
    最近は涼しいところばかり行ってるので、たまには暑くても、景色が綺麗なところもいいような、悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真夏のギリシャ

クロアチアは未訪なのでギリシャについてのみ。
    暑いですよ、猛烈に。サンダル履いた足の甲まで日焼けするくらい、日差しも強い。(痛い、と言った方がいい)
    歩き周るなら日焼け対策、水分補給対策が必須です。
    ただ乾燥しているので、建物内や木陰に入ると涼しいです。
    島の海沿いだと時々海の湿気を感じることもありますが、同じ気温の場合なら日本の夏に比べたら過ごしやすいと思います。
    暑くて人が来ない・仕事にならないので、午後は昼休憩として休みをとる商店やインフォメーション、旅行代理店もあります。
    この昼休憩、アテネなどの都市部や有名観光地では少なくなりましたが、今でも習慣は残っています。
    自分はふらふらと歩き回るのが好きなので、昼休憩でひっそりした街をそーっとうろうろしていますけどね。

混み具合は場所次第でしょうね。
    ネットやガイドブックで取り上げられるような人気店はやっぱり混みます。
    船やバスも、人気の島では混んでいます。
    最近はロシアなど東欧からの観光客が増加しているようで、団体予約が入ると船のチケットが取れないことも。
    サントリーニ、ミコノスを通る航路は注意が必要かなと思います。
    自分は2011年の8月~9月にギリシャにいましたが、サントリーニ、ミコノス方面の船は毎回、混んでいましたね。
    今年は5末に、船の乗り継ぎのためサントリーニにいましたが、既にバス乗り場も通りのカフェも人は多かったですよ。
    港からフィラに向かう公共バスは満席、港には団体用や旅行代理店手配の大型バスも数台停まっていました。
    昼過ぎのせいか、フィラからのバスはビーチに向かうバスが混みあっていました。
    イアへ向かうバスは満席にはなりませんでしたが、多分、夕方になれば乗り切れないこともあるでしょう。(バスの本数は多いです)
    8月ならハイ・シーズンど真ん中なので、サントリーニ・ミコノス等は相当混むはずです。
    それほど混まない島もありますが、日本人には馴染みがない場所であることが多いので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

猛烈に暑い、ですか・・・。
    7月か9月ぐらいにできればいいのでしょうけど。
    ちょっと尻込みしてきました。
    冬は閑散としすぎみたいだし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日によっては、

多湿で、くそ暑いですよ。
    年によって、気候がかなり違いますが。

食堂や店は、ふつうに開いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

多湿でくそ暑いのは勘弁してほしいですね・・・。
    日本もこの時期は2-3分歩いただけでぜーぜーしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件