レポート

海外旅行に行く予定で、割れ物をお土産として購入予定の方、心配性の方

公開日 : 2013年07月03日
最終更新 :

マグカップなどの割れ物をお土産として購入予定の方、心配性の方にぷちアドバイスです。
お高めのものを扱ってる高級な店でない限り緩衝材や箱などをくれるところはあまりありません。(はじめから贈答用に箱売りされているものもたまにありますが)街のチェーンのお土産屋でも紙にくるむぐらいです。スーパーで買ったジャム瓶などは当然そのまま渡されます。

以前サクラダファミリア内のお土産屋でミニマグカップ5個セットを購入したときもプラスチックの薄いケースにまとめて入っているだけでカップの間に紙すらなくそのまま歩きまわるのが心配なほどでした。その時はティッシュを間に詰めてタオルにくるんでなんとかしましたが、、

航空会社の荷物の扱いも雑なとこが多いので、あらかじめ日本から緩衝材を少しだけでも持って行くことをおすすめします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私は、大きなタッパーをもって行きます

100均で一番大きなタッパーを買ってもって行き色々な用途に使います。
    (1)ハイキング時のサンドイッチなどのお弁当入れ
    (2)風呂場でのタライの代わり(普通ホテルの風呂場にタライは無い)
    (3)人形など、壊れたり割れたりし易いお土産入れ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プチプチを持っていくといいですね

昔チェコ(当時はチェコスロバキア)に行ったとき、ウイスキーグラスや花瓶など高級なボヘミアングラスを10個ぐらい買ってきました。
    当時はそんな高級品でも紙に包んで薄い紙の箱に入れるだけ。下着やTシャツなどをぐるぐる巻いてバッグパックの中に詰め込んで預け荷物にした覚えがあります。
    数日前に帰ったばかりなのですが、今回の旅行は最後がハンガリーだったので念願のヘレンド磁器を買ってきました。昔と違って一個ごとにプチプチで包んだうえで丈夫な段ボール箱にきっちりと入れられており、全く心配無しに預け荷物に入れて持って帰りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/03 09:38

衣類の圧縮袋

何枚か圧縮袋を持っていきます。タオルや新聞紙、雑誌の記事をくしゃくしゃにして空気をある程度含むようにしておくと大概の場合は大丈夫です。、今までビール、ジャム、化粧水を買って帰りましたが今までこれで割れたことは無いです(バックパックでも)。
    服の整理にも使えますし、それほどかさばらず、、形も融通が利きますから、パッキングもしやすいですし、緩衝材と組み合わせればより安心度が益すのではないでしょうか。(経験が無いですが袋が破れたらしりません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買ったからには、無事に持ち帰りたいですよね…

私は、空き箱の中にプチプチを詰めて、
    スーツケースに入れて持って行きます。

割れ物を購入した時には、プチプチで梱包し…
    袋菓子を買った時には、空き箱に詰めて持ち帰ります。

空き箱とプチプチを持って行っても必要なかった時には、
    ゴミ箱にポイ!です。

ついつい、詰め込んでしまう行きのスーツケースに
    空き箱が詰め込みストップの役割も果たしてくれるので…
    数十年もこのスタイルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件