Q&A

カードが利用できません

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

アメリカの田舎です。
田舎の店で買い物をしたら、カードが使えないと言われました。
限度額は使っていないと思います。
他のカードを提示しましたが、これも使えないと言われました。

暗証番号を入れる方式の店です。 始めは、すごく時間がかかり、再度やれといわれてできませんでした。

以前新生銀行のカードをスキミングされおおよそ全額下ろされたことがあり、
何か悪い事をされている気がします。

この場合、今、私は、何ができますか?又、何をしなければなりませんか?

電話は、アメリカでは、使えない設定になっています。
設定を代える方法が、今見つかりません。

多分ホテルのフロントにいっても、取り合ってくれないような、フロントです。

出かける少し前にネットで、他のホテルの予約をカードで決済したので、カードが使えないのが、不思議です。

それも2枚。他のカードは、アメリカに持ってきていません。
両替したドルは手元にい$1で、残りは日本円です。
都会にでたら、銀行等で、両替が可能かと思っています。
ネット環境もある。と言う程度で、恐ろしく仕事をしてくれません。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • カード読み取り機の問題

     Hibikiraです。

     在米8年の個人的な経験に基づくものですが、カードの読み取り機の問題の可能性を疑います。

    といっても、故障とかでは無いのですが…

    どうも日本発行のカードと、アメリカ発行のカードで、必要な情報が入っている場所が違うのか、日本のカードを認識しにくい読み取り機がアメリカにはあるようです。
    (ガソリンスタンドなんかは特に…毎回カウンターまで行ってました…ちなみに米国発行は全く問題なく読み取ってくれました)
    上から下へカードをスワイプせよと、という機械に、指示通りにしてもカードを認識せず、(逆に)下から通したら認識した、なんてこともありました。


    …なので、ほかの店では使えたりすることがある、ということは決して珍しいことではありません。
    念のため、別の店(ウォルマートとかセブンイレブン、あとガソリンスタンドの有人カウンター)などでトライされてみてはいかがでしょうか…


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

     追記です。

    あと可能性としては、


    1、店員がデビットカードと勘違いした。(米国だとバンクカード=デビットカードってところが多いので…)
     
    2、「暗証番号」では無く「ZIP CODE」(郵便番号)の入力だった(実在する番号で無いと通らない)

    もあるとは思います。
    個人的にはクレジットカードでの支払いで、暗証番号を聞かれたことが一度も無いもので…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に限度額は超えていませんか?

    例えば利用限度額が20万円という場合、
    支払日から次の支払日までの1ヶ月の間に
    20万円使えると勘違いしている人が時々いますが、
    支払いが済んでいない金額が20万円を超えた時点で
    実際には新規利用が出来なくなります。
    そのあたりは大丈夫でしょうか?

    例えば航空券とホテル代をカードで支払った場合、
    金額はそこそこ大きくなりますよね?
    旅行に行く時期よりかなり前に購入して
    旅行に出る前に決済が済んでいれば良いですが、
    それらの決済が済んでいない場合は
    実は限度額を超えていて新規利用はストップ、
    引落がかかって限度額に余裕が出来るまでは使えません。

    複数のカードで駄目みたいなので、可能性は低いと思いますが、
    その昔、国際電話関連の仕事をしていた時に
    限度額について勘違いをしているお客さんが多かったので
    老婆心ながら書き込んでみました。

    もし本当に限度額がネックだったら、
    一時的な限度額アップを依頼すれば解決なんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/01 20:03

    自分ならどうするか、で

    他の人も回答されていますが 第一に確認するのは
    ①そのカードの状態、もしくは使用者の信用情報に
    問題があるのか?(これは質問者さん自身にではなく
    悪意の第三者による不正使用の影響という意味です)
    ②或いは田舎に滞在中とのことですから通信環境に
    問題があるのか?になると思います。

    多分、自分がそうなったら次の二つを試みます。
    1)別のコンビニのような対面販売の小さい店で
    ボトル水一本買ってカード払い。上手く買えれば
    問題なし。②ということで都会に出たら気にする必要は無い。
    その時もダメだったら「There is something fishy going on
    my card.」とでも言って苦笑いしながら品を戻して店を出る。
    (心は焦っていても)
    続いて自カードブランドが表示されたATM(銀行でも店先でも)
    でクレジットカードによる「CASH WITHDRAW」操作で現金が
    引き出せるか(これは当座の必要額で)やってみる。
    これは本題の問題原因とは別に現地通貨調達手段としても
    試してみる価値は有ると思います。
    これもダメなら①の可能性が高い。問題無く操作完了できたら
    ②ということで田舎でも通信状態が良い場面に期待するか
    都会に出るまで我慢になりましょうか。

    但し最後まで使えなければカード自体の機能破損も考えられるので
    帰国後はカード裏面の連絡先に状況説明とステイタスを
    確認したほうが良いと思います。
    一言、加えるなら手持ちの日本¥が有るとの事で
    不幸中の幸いですが米国田舎町なら必要最小限の
    両替にしておいた方が良いと思います。
    場所によっては悪名高いトラベレックスより極悪レート
    だった体験をネバダ州で喰らいました。

    何とか切り抜けて どうか良い旅となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドルの現金と、ドルのトラベラーズチェックなら、何も問題は無いんですけどね。

    カードは、よく止るみたいです。

    僕もアメリカ旅行をしていた時、使えなくなって、日系銀行に相談に行きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/world-trade-center.htm

    また、この掲示板でも、
    イギリスで、カードが二枚とも突然使えなくなったという話がありました。

    結局、カードは危ないです。

    その点、トラベラーズチェックと現金ならば、全く問題はありません。
    不正請求の心配もありません。

    ですから、トラベラーズチェックと現金で持っていったほうが安心確実です。

    カードだけで旅をするのは自殺行為です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    t/c⇒必ず通用するのは 銀行と空港くらい・・かと

    親方こんばんは

    T/Cですが 10年前は北米 中米 南米でもドルが強かったので
    お店の支払いに T/Cをそのまんま出しても現金同様に通用しました
    (南米の場合 お釣りは現地通貨でもらった)

    しかし あれから 一昔

    コロンビアの空港では「これは なんですか」と言われました
    北米・南米のホテルでも「銀行で換金してください」と言われました

    唯一 T/Cが堂々と使えるのは(コロンビアは除く)空港位だと思いますよ
    私も手元に 200ドル分のT/Cがありますが
    次回の旅行で使えるか 不安です・・・・

    T/Cは ワープロ ポケベル PHS 同様に博物館行きになるのでは??
    (これにレコードを加えると Oさんからお叱りをうける)

  • 認証システム的にカードが使えないことがあると思います

    かなり以前に自分及び知人がそれぞれ、クレジット・カードが認証されなかったことはあります。

    できることは、まず他の方がおっしゃるように物理的にクレジット・カードに問題があるかどうかを確認することですが、暗証番号を入力するところまで進んだのであれば、物理的に破損している問題はないのではないかと思います。
    他には、たまたまその時間に何らかのシステムの不具合などで使えなかったのかもしれませんが、そう時間と場所を変えて何回も試すわけにもいかないでしょう。

    また、質問者さんや他の方々がおっしゃるように、不正使用や限度額などによりカードに何らかの制約が加わったことで使用できなくなった可能性がありますが、これはカード会社に問い合わせてみないとわかりませんね。

    そうなると、要するにお金を融通する金融機関が、そのクレジット・カードを信用してくれないという認証システム上な問題なので、質問者さん自身がどうこうできるものではありません。

    たとえばカードの発行元がクレジット・カード番号に含まれているので、それによって利用を拒否するケースがあると推測しています。
    私がアメリカ中西部のほんとに田舎で利用しようとしたら、そこでは複数の銀行でどのカードもまったく受け付けてくれませんでした。
    やや都会の街のセルフのガソリンスタンドでは一つが駄目でしたが、別のカードが使えました。(この場合は、機械的な問題も疑われますが)
    知人の場合は大きな町の病院でしたが、VISAを受け付けてくれませんでした。

    クレジット・カードに物理的な問題がないこと、カード会社に不正使用などがないことを確認された上で、都会に出るか、全米規模のチェーン店で利用してお試しになれば、単にローカルな問題(その町では使えない)なのか、カードや口座の問題なのかわかると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホントに困っている!

    どの州のどの町にいるのか?
    どのカードを持っているのか?

    これを書かずに質問しても親身になって
    回答してくれる人はいません。

    さて置き、そのような事は稀に有るのは不思議では
    有りません。

    カナダのトロント空港のエイビス(レンタカー)で
    AMEX、VISA、MASTER、JCBの
    何れも使えませんでした。

    各カード会社に連絡しましたが何処も問題なしです。
    結局隣のカウンター(他社)で飛び込みでレンタル
    しました。カードは問題なく使えました。

    他のケースではVISAが使えない(事務センター
    のシステムトラブルとの事)事も有りました。

    想像ですがVISA、MASTERで使えない
    状態ならカードは問題なく、その店のシステムが
    受け付けないだけかも知れません。

    米国と言えども日本円の両替が出来ない銀行も
    有ります。解決方法はコレクトコールを実家に
    して対応して貰うくらいでしょう。

    近くに領事館が有れば100ドル位は工面して
    もらえるかも知れませんが、あくまで好意で
    期待に沿わない事も有ります。

    いずれにしても自力で解決するしか有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/01 13:11

    よく読めばわかる

    >どの州のどの町にいるのか?

    アトランタ、どの町かはわかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カードが利用できません

    アトランタで、日本円の両替ができる銀行の情報です。↓
    Wells Fargo Westend University
    住所 Ralph David Abernathy Blvd SW, Atlanta GA 30310
    電話 1-404-865-2140
    営業時間
    月~木 09:00AM-05:00PM
    金 09:00AM-06:00PM
    土 09:00AM-01:00PM
    日 休み
    *両替を扱っている銀行が少ないため…レートは、悪いです。

    カード状況は、
    クレジットカード会社に問い合わせる方法しかありません。
    必ず、本人確認がありますから、ご自身で電話連絡しましょう。

    万が一、悪用されていたとしても…
    カードを所持している状態なので、
    クレジットカード会社に問い合わせてからでないと動けません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/01 11:17

    Re: カードが利用できません→カード会社へ連絡!!

    こんにちは。
    まず、思いつくのは、カード会社が、ロックをかけた事です。
    この場合、すべての取り引きができなくなるので、ネットでの決済も出来なくなります。
    出発前にホテルの予約とのことですが、海外からのネット決済でしょうか?
    であれば、これがトリガーの可能性が有ります。
    取りあえず、カード会社に連絡して、状況を確認して下さい。

    以前、家内が、NYの有るホテル(ヒルトン等のホテルグループに属さないホテル)に宿泊した際、
    チェックイン時、カードを持って奥へ入って行ったそうです。
    不審に思っていたところ、カード会社から、不正使用の確認電話が後日合ったそうです。
    (どこだったか田舎のショッピングセンターで宝石類を買った様です)

    時間が掛かったときは、カードは目の前に有りましたか?
    これは、スキミングの手口のようです。

    あと、収納時、磁気テープの所に別の磁気を近づけると、データが壊れる事が有ります。
    ホテルの部屋のカードキーも磁気データ式の物が多いので、一緒に持ち歩く際注意が必要です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カードが利用できません

    大変ですね。

    先ずはクレジットカード会社に連絡を入れ状況を確認するのが一番ではないかと思います。

    決済日が何時か存じませんが、決済口座の残金は問題ありませんか?
    (残金不足の場合でも一月程度は待ってくれると思うので関係なさそうですが)


    >出かける少し前にネットで、他のホテルの予約をカードで決済したので、カードが使えないのが、不思議です。

    クレジットカードが使えなかった店は一軒だけでしょうか?
    たまたまその店だけ・・・という事も考えられないわけでは有りません。

    >この場合、今、私は、何ができますか?又、何をしなければなりませんか?

    他の店でも使えないのでしょうか?


    あとは日本領事館へ連絡して相談でしょうか・・・田舎って前のQを拝見すると今はATLANTAですよね?

    http://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に連絡を取るのが一番

    まずそのカード自体の情報が物理的に読み取れないのか読み取れても無効扱いになっているかの確認。
    前者ならカードの再発行となります。
    後者は時にカード会社が無断でロックを掛けることがありますのでその場合は解除させることです。
    カード会社によっては対応が異なります。

    よくあることですが短時間に利用箇所を変へたときなどは先ほどまで使えたのが突然使えなくなったとかです。
    とかくカード会社は不正利用による自社の損害に神経質、客の利便性などお構いナシです。

    ある国で使用し2時間後に他国のスーパーで使ったらロックが掛かっていました。
    店のレジのモニターを見せていただいたらメッセージが表示されていました。

    不正使用については何もビビることはありません。
    ただキャシング枠を設定してあるとその分は補償されませんのでご注意。
    紛失等についても再発行されるまで使用できない不便さはありますが同じです。
    これまで紛失やスキミングをされてます。

    なおカード会社によっては本人でないと対応しないところもあり、そのような会社は避けたほうがよいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    余談ですが

    一般論になりますが国によっては同じ銀行のATMでも所によってキャシングできないこともあります。
    過日、中国の成都で経験したことですが、バスターミナルにあるATM(複数の銀行のがありました)はどれも
    キャシングができませんでした。
    異なった複数のカードでも同じ、国際キャシュカードでの引き出しもアウト、ATMには使用できるマークの表示はあるのですが・・・・
    操作は金額入力までできても最後の段階で金が出てこないと言う状態でした。

    路を挟んだところに大手の銀行がありましたがここでも同じ、行員に確認したらカードの問題でなく銀行側の事情でした。
    近くの使える所を確認したら中国銀行を教えてくれ、ここのATMでは問題なく使えました。
    このカード類は他ではすべて問題なく使用できましたがお国柄、場所柄を考えるとわかるような気がします。

    カードに不安をお持ちならキャシング枠はできるだけ少額の設定だけに留めたほうがよいと思います。
    代替として複数のカードをお持ちになることも一策。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードは突然使えなくなりますから、予備費を準備しておくでしょうが。

    さて、まず、atmで現金が出るか、それをトライするでしょうね。
    やってると思いますが。

    それがダメな時は、銀行の窓口でキャッシュアドバンスができないか。

    キャッシュアドバンス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/cash_advance.htm

    もちろん、カード会社の窓口に、問い合わせをして、
    使えるようにしてもらう。

    あとは、なんですかね。

    急いで書いてみました。

    カードは急に使えなくなったときに、真っ青ですから、困りますね。
    現金をいつも手許に用意しておけばいいんですが、
    長期旅行だとやりますけどね。

    どうなったか、是非、レポートお願いします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件