Q&A

SNCFの切符の検索について 

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

こんばんわ。
いつもたびたび皆様にお世話になっています。

ホテルなどもだんだん予約できてきたので、先ほどパリからシュノンソーへの切符を買おうと、SNCFのサイトで検索をしていて不思議に思ったことがあるのでどなたかお教えください。

8月11日 12時台で検索しています。
パリ(すべての駅)で入れて目的地 シュノンソーで検索をするとサンピエールデコールで乗り換えての切符が表示されました。
皆さんに教えていただいていたトゥールやロワール地方の路線図のページや地球の歩き方を見てみると、パリ~トゥール~シュノンソ-という乗り換え方法もあるようなので、試しに検索してみました。
パリからトゥールで検索して トゥールからシュノンソーを別々に検索してみましたら乗り換え時間が20分くらいで乗り継げて料金もパリ~サンピエールデコール~シュノンソーとあまりかわらないようなのですが、SNCFのページではこの乗り換え方法がでないのはなぜでしょうか。

乗り換え時間が短すぎて、こちらはあまり推奨されないということでしょうか?

ちなみにサンピールデコール乗り換えの方はもう少し乗り継ぎ時間が多めです。

どっちを買っても料金にそれほど大きな違いがないのですが、購入の画面でちょっと不思議に思ってしまいなかなか先に進めなくなってしまったので、もしよろしかったらお教えください。

お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: SNCFの切符の検索について 

パリからシュノンソーに行く場合サンピエールデコーは途中で通る駅になる訳ですが、この駅自体は小さな駅ですがいろんなトコに行く乗り換えの駅として利用できます。ここからいろんな街に行けますし、空港までの直通もあったりします。
    トゥールはこの駅の次の駅になりまして、トゥールで終点みたいな感じの駅になります。なのでシュノンソーに行く場合トゥールまで行ってしまうと、トゥールからまたサンピエールデコーを通ってシュノンソーに行く事になるのでSNCFで検索出来なかったのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: SNCFの切符の検索について 

おはようございます。

シン太郎様。

そうなんですね…。
    ロワール地方の路線図のページを拡大してみていましたら、トゥールの一個前くらいにサンピエールデコールがあるのですね。

おっしゃる通りトゥールからシュノンソーまで行くときにサンピエールデコールを通るようなのでパリからのTGVをサンピエールデコールで降りてそこからシュノンソーに行くことにします。

以前に質問したときに、サンピエールデコール駅の正式名称が、トゥールから4キロのサンピエールデコール~のような長い名前だと教えてくださった方がいらっしゃって、なんとなくサンピエールデコール駅ってトゥールのおまけみたいな小さな駅かなと思っていましたがこうやって、シュノンソーまでの乗り換えができたり、パリへの乗り換えができたり空港まで行けたりする路線があるなんてびっくりです。
    又いろいろお教えください。

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/01 09:12

経由地を指定

トップ画面の上部にある電車マークをクリックすると、トップ画面にある出発地、到着地、日付の入力に加え、経由地を入力できる画面が表示されます。
     ここで検索すると出るのではないでしょうか?
     お試しください。

英語表示の場合の該当画面のURLは以下です。

http://en.voyages-sncf.com/en/train-ticket

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経由地を指定

おはようございます。

経由地を入れたことがなかったので、試してみましたら出てきました。
    なんとなく、発と着の駅と時間を入れれば一番的確なチケットが出てくると思い込んでいましたが色々な行きかたで少しずつ金額がちがったりするようで、ちょっと目からうろこです。

まだまだ検索など使いこなせていないので、又いろいろお教えください。

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行では、とにかく朝早く移動が鉄則です。

昼ごろの移動は避けるのがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調べましたが、トゥールからシュノンソーは、ネットでは売ってないですね。でも、普通に行けばいいのでは?

気になったので、追いかけてみました(笑)。

http://en.voyages-sncf.com/en/train-ticket
    で検索してみますね。

まず、パリからシュノンソーへ。
    Sun 11 Aug.
    Journey time 01h39

モンパルナス駅からTGV8411で、午前10時43分に乗ると、
    11時45分サンピエールデコール着。

サンピエールデコールからシュノンソーへはローカル列車
    12時5分に出て、シュノンソーに12時22分着。

----------------------------------------------------------

パリからトゥールへ行って、シュノンソーへ。

パリからサンピエールデコーへのTGV8411は同じで、
    到着時間も11h45

ただ、そこからは、60883列車に乗って、、

Departing at :11h56

Tours到着が、
    Arrivée à :12h01

トゥールからシュノンソーへ行く列車を調べたら、出てきませんでした。

>The trains running on the selected date aren't on sale yet. More information

ローカル列車の切符ですから、単独に予約できないということなのでは?

普通に行けばいいと思います。
    あー、疲れた。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おはようございます

おはようございます。

わざわざ調べてくださったのですね。
    お手数をおかけしてすみません。
    色々調べてみると、トゥールからシュノンソーへ行くのもサンピエールデコール経由で行くようなので調べてくださったのと同じ、パリ発8411のTGVをとりあえずパリからサンピエールデコールまで買ってあとのサンピエールからシュノンソーは事前に飛行機でパリについてから時間のある時に早めに残りの切符を購入しておこうかと思います。

色々調べてくださって疲れさせてしまわれたようで、すみません。
    亀の歩みですが、少しずつ頑張って予約を進めてみようと思います。
    ありがとうございます