Q&A

この旅程はかなりきついでしょうか?

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

お世話になります。以前、10月、ポルトガル南部~スペイン南部の旅程についてお尋ねした者です。

毎日、移動移動の日程になってしまうのは承知のうえで組んだ旅程です。
しかし、「もう少し、楽な公共交通機関での手段があるよ」とか、
「アルヘシラスやマラガで数泊して日帰り観光した方が効率的」などのアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。

なお、レンタカーの使用予定はなし。
サグレス、ロンダ、カサレス、ジブラルタル、この4か所はどうしても行きたいです。

また、「セビーリャ」発着を検索していたところ、下記4日目に示すとおり、地名の表記が間違っていないかどうかも教えて下さると助かります。
長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

1日目(土):21:45、リスボン着。

2日目(日):バスEVAでリスボン(15:15)→ファロ(18:30)へ。ファロ泊。

3日目(月):バスEVAでファロ(08:00)→ラーゴス(10:10)。
     ラーゴス(10:30)→サグレス(11:15)へ。サグレス泊。

4日目(火):バスEVAでサグレス(08:10)→ラーゴス(09:15)。
     ラーゴス(10:30)→ファロ(12:40)。
     ファロ(13:55)→セビーリャ(17:45)。セビーリャ泊。
※時刻表の検索結果画面ではセビーリャのスペルが「Sevilha」と表示されていました。地名間違いでしょうか?

5日目(水):セビーリャのカテドラル観光後、列車AVEでセビーリャ(09:45)→コルドバ(10:26)。コルドバ(10:39)→ロンダ(12:20)。ロンダ泊。

6日目(木):列車ロンダ(12:21)→アルヘシラス(13:48)。
    バスにてアルヘシラス(?発)→ジブラルタル(?着)。
    ジブラルタル観光後、アルシヘラスへ戻る。アルヘシラス泊。

7日目(金):バスPortillo社にて、アルヘシラス(11:00)→エステポナ(12:00)。
    エステポナ(13:00)→カサレス(13:45)。カサレス観光。
    カサレス(16:00)→エステポナ(16:45)。エステポナ泊。

8日目(土):バスにて、エステポナ(10:15)→マラガ(11:45)。マラガ泊。

9日目(日):マラガ発、日本へ。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: この旅程はかなりきついでしょうか?

こんにちは
    アルヘシラスに住んでいるものです。
    ロンダより到着するとアルヘシラスの駅から道路を渡ったところにバスの駅があります
    そこから毎30分おきにM120のバスが午前7時から22:30(月ー金)終点ラリネアまででています。約34分2.35ユーロです。
    ラリネアからジブラルタルの国境まで徒歩5分ぐらいです。
    ラリネアからエステポナ行きのバスは日二回。マラガなら空港行きバスがでていて(3時間)、AVEの駅にも止まります。そこから市街に出るバスがたくさんでています。

la linea - malaga
    http://www.avanzabus.com/web/archivos/base/File/Horarios/Portillo/Horario-de-autobuses-de-La-Linea.pdf

Bon Viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

whiskybonbonさん、返信ありがとうございます。

アルヘシラスのバス停は、駅前。
    ラリネアまでの所要時間は約35分、ですね。

もしご存知だったらアドバイスいただきたいことが。

この夏から、国境問題が再び騒がしくなっており、
    検問に何時間もかかるとか、大渋滞になっているとも言われていますね。

検問は、行く時・出る時、いずれも徒歩でジブラルタル入りするのですが、
    徒歩でも検問に何時間も時間がかかるのでしょうか?

観光後の翌朝のバスで、ラリネアからエステポナへ移動するのですが、
    一日2便しかないバスで大渋滞に巻き込まれることも懸念しています。
    (エステポナ着後、13時台のバスで、カサレス日帰り観光予定のため)

国境の最新情報は少ないため、お分かりになる範囲で教えて下されば幸いです。

• 移動だけの旅行になるような雰囲気が?もう少し滞在時間を増やすため絞っては?

各都市だって、観光地がたくさんある。

関空からまっすぐ大阪に行って大阪城だけを見て、京都に行って金閣寺だけ見て、奈良に行って大仏だけ見て、伊勢神宮それも内宮だけみて新幹線で東京に行くような感じに思えます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/08 18:35

改めて見ると良い感じですが、以下ダラダラ書いてしまいました。

なんかハマってきたのでもう少し。

> サグレス、ロンダ、カサレス、ジブラルタル、この4か所はどうしても行きたい
    > 1日目(土):21:45、リスボン着。
    > 9日目(日):マラガ発、日本へ。

が骨ですよね。一番大事なのは帰れること。で、マラガ空港を調べる。http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/Aeropuerto-Malaga/en/Page/1237554404514//Public-transport.html に行き着くはずでマラガ市内ならバスも鉄道も頻繁。さらに奥のhttp://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/Aeropuerto-Malaga/en/InfoPractica_FP/1237554411802/1237554404514/Intercity-buses.html?other=1237554404335 を見るとエステポナでも空港への直通バス有り。

エステポナをひとまず置いておいて、便利なマラガを先のリンクから辿るとhttp://www.emtsam.org/estabus/consulta_lineas_estabus_tactil.php が出て来て、ロンダ、ラ・リネアなどが有る。

言いたいのは、いつ、どこまで行っておかないと行けないのか、を押さえておくこと。

次に旅の頭を見る。こっちは着が遅いので初日のリスボン泊は確定。予約は必須。行きたい4つでつながるのはサグレスしかない。from Lisbon to SagresとGoogle検索すると、9/15までは直通バスがあるが、それ以後はRagos経由を示唆するものが多い。

ここまで来るとLisbon-Ragos-Sagresはほぼ決まりのように思える。この後でスペインに抜けるのがSagres-Ragos-Faro-SevillaとなるようなのでFaroに泊まるなら後のように思う。その方が多段乗り継ぎを防げる。また、天気次第ではSagres連泊で夕日を優先しても良いだろう。

さてSevillaから帰りの空港までをどう結ぶか。これはいろいろ有りそう。今の案はSevilla-Ronda-Algeciras-La Linea-Gibrartar-La Linea-Estepona-Casares-Estepona-Malaga-Aeropuertoだろうか。La Linea-Gibrartar-La LineaとEstepona-Casares-Esteponaは決まりなのでSevilla-Ronda-Algeciras-La Linea-Estepona-Malaga-Aeropuertoということか。

で、最初にやった結果からマラガを飛ばしてEstepona-Aeropuertoとすることも可能。

またEstepona-Ronda-Malaga-Aeropuertoとすることも可能。調べていないがEstepona-RondaはEstepona-Marbella-Rondaで行けるはず。この場合、Sevilla-La Lineaを南周りで取れる。つまりJerez de la Frontera若しくはCadizを経由してTarifaに行ける。

ここまで書いてから昔のスレを見てみました。最初のマルコポーロ3さんの2本ぐらいは私の考えに近いので何か無駄なことをしたかなと思うハメに。で、マラガ発も早朝なのですね。全8泊のうち、最初のリスボンと最後のマラガは予約必須。私なら残りは現地調達、それも是非行きたい4ヶ所とするでしょうか。その他の残り2泊を適度に配置して。

試しにやってみると
    1 Lisbon
    2 -Sagres
    3 -Ragos-Faro
    4 -Sevilla
    5 -Cadiz
    5 -Tarifa-Algeciras
    6 -La Linea-Gibraltar-La Linea-Estepona
    7 -Casares-Estepona-Marbella
    8 -Ronda-Malaga
    9 -Aeropuerto
    かな。何かイマイチだがご希望のスペイン3ヶ所はお互い近いので何とでもなりそうですよね。宿、バス等、全部前もって予約しちゃうともったいないような位置関係ではあります。

もうちっと思考実験
    Narita 2155-AF-0350 CDG 935-AF-1110 Lisbon
    AFなら夜行便でリスボン着昼。その後、時差取りの軽い散歩が出来ると思うが。
    Lisbon -train- Ragos -bus- Sagres
    長距離移動。サグレス観光と夕日だけに。
    Sagres -bus- Ragos -train- Faro
    ラーゴス観光とファロ観光。前日長距離なので。
    Faro -train- Vila Real -bus- Sevilla
    直通バスだとトイレが心配なので、わざと切るのもアリかと。
    Sevilla -train- Cadiz
    ヘレスとしても同じ形
    Cadiz -train- Puerto Real -bus- Tarifa - bus - Algeciras
    Tarifaで切らなくても良いけどあそこは眺望が良い。
    Algeciras - bus - La Linea -foot- Gibraltar -足- La Linea
    まあ後は良いかな。

超長距離移動を厭わなければSagres-Tarifa/Algecirasを1泊かそこらで。なら、モロッコのための時間は作れそうです。帰りもAF夜行便なら上のEstepona-Aeropuerto等、さらに時間は作れそうですけど。

もっと言うと連泊派のようなのでAlgecirasをベースにできそうですよね。ここならGibraltar, Casares, Ronda, Morocco全て一日で行けるでしょう。天気、体調等で行き先変更できる連泊の強みをどう取るかでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 改めて見ると良い感じですが、以下ダラダラ書いてしまいました。

せっかくお調べいただいたのですが、
    モロッコ方面への渡航や、バス以外での手段を使ったスペイン国境越えは、
    今回はハードスケジュールのため、これ以上の変更はしません。

いろんな検索方法を用いたり、
    見方を変えた計画の練り方をしたりと、
    旅プロである皆様のアドバイスは大変参考になりました。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加質問

皆様、ご連絡ありがとうございます。
    追加で心配になった点があったため、追加質問させていただきます。

①バスEVA社、下期スケジュールについて。
    いろんな区間の時刻表を見ると、9/3までの時刻表しか表示されないようです。
    それ以降の下期時刻表は、だいたい、いつ頃、更新されるものなのでしょうか?
    下期の発着便は、上期と比べ、激減したりするものでしょうか?

②6日目、ジブラルタルの観光時間・ホテルについて。
    1~2時間あれば十分でしょうか?
    この地域には、午後15:30頃、ジブラルタルへ到着予定。
    観光後、暗くなる前までに、ジブラルタル、または、ラ・リネアのホテルへ戻りたいです。
    お勧めホテルなどありましたら教えて下さい。

③5日目、セビーリャ→ロンダへの移動手段。
    AVE利用で約3時間。バスで行くこともできるのでしょうか?
    ALSA社では検索出てきませんでした。

④4日目、ラーゴス→セビーリャ移動について。
    バスEVA、この区間は、全てファロ経由でしょうか?
    時刻表検索時、ラーゴス→ファロ、ファロ→セビーリャと、
    細かく分けて検索したセビーリャへの到着時間と、
    ラーゴス→セビーリャでダイレクト検索した時とで、
    若干、発着時間がちがうような気がしたためお尋ねします。
    もしご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 4件

3 について

3の質問についてですが、
    http://www.avanzabus.com/web/horarios/horarios-autobus-sevilla-ronda.html

はいかがでしょうか。

• きつくないと思いますよ

少し、気になった点が
    2日目リスボンからラーゴスまでのバスを利用すれば。
    2日目、3日目とラーゴスで連泊すれば、4日目の移動も楽になるのでは。
    4日目ラーゴスからセビーリャまでのバスがあればラーゴスで予めチケ
    ットの手配ができると思うので。
    5日目セビーリャからロンダまでのバスを利用すれば。
    6日目他の方も指摘されてますが、ジブラルタルに宿泊し、7日目にラリ
    ネアからエステポナに移動すれば。
    ロンダ・ジブラルタルで時間がかかれば、カサレス観光を8日目にしても、
    夜には、マラガ到着できますよ。
    あくまで僕の個人的感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス移動について

にしひろさん、いつもご親切にありがとうございます。
    旅はいかがでしたか?

①5日目(水)、セビーリャ→ロンダ移動について。
     列車よりバスをご推薦いただきましたが、ALSA等で検索しても地名が表示されず出てきませんでした。どのバス会社になるのでしょうか?

②7日目(金)、エステポナへの移動について。
     ご指摘のとおり、6日目の宿泊地をジブラルタルへ変更します。
     7日目朝、ラ・リネア→エステポナへバス移動するため、「Comes社」時刻表、
     ルートM240をみてみましたが、時刻表の見方が分かりませんでした。
     ラ・リネア出発時間は分かるのですが、エステポナ到着時間がよく分かりません。
     約1時間半くらいかなと試算していますが、もしご存知でしたら教えて下さい

http://siu.ctmcg.es/es/docs/pdf/horarios/xlinea_12.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジブラルタル泊に

ジブラルタルはアルへシラスからバスで30分と、郊外のような感じです。
    よって、もどらずにジブラルタル泊がいいかと。バスはスペイン側に着きますが、そこからジブラルタルは歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジブラルタル泊に

マルコポーロ3さん、ご連絡ありがとうございます。
    ジブラルタル泊は思いつきませんでした。
    他の方のご意見も参考に、皆さまのご指摘を受け、日程を再考したいと思います。
    マルコポーロ3さんが、よく推薦されているカサレスにも行けるとあって、大変楽しみにしています。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/01 09:21

各交通機関のサイトで時刻を確認されているのでしたら

『きつい』の判断基準が何処にあるかによるのですが、各交通機関のサイトで時刻を確認されているのでしたら移動に関しては実現可能ということになります。
     ただし、遅れ等のリスクはどういう場合もありますから、ご心配な場合は善後策(後発便の時刻等)を確認されておくとよいです。

『きつい』の判断基準に観光時間を含めた満足度が含まれる場合ですが、これはもう観光に関する個人の嗜好や時間の使い方に関する考え方によって様々なので自己判断だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 各交通機関のサイトで時刻を確認されているのでしたら

ご連絡ありがとうございます。
    ご指摘のとおりだと思います。
    ご意見参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガル語表記です。

「Sevilha」はポルトガル表記ですので、それで合ってますよ。

ところでリスボンは通過するだけですか?
    それだけでは勿体ない気もするのですが、
    リスボンよりサグレスと言うことであればそれでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポルトガル語表記です。

cocteauさん、こんばんは。
    いつもご親切にありがとうございます。

スペルはポルトガル表記だったんですね。
    安心しました。

リスボンは、数年前、約1週間滞在し、リスボンや周辺地域を観光したので、
    今回はその時行けなかったサグレスへどうしても行きたくて今回の計画としました。

サグレスへ行くだけでなく、「サグレスで夕陽を見たい」というのが目標でもあります。

他の方のご意見を参考に、サグレス泊をラゴス泊へ変更しようかと思っているのですが、
    夕陽を見終わった後の、サグレスからラーゴス行きの最終バスも心配です。

時刻表によると、サグレス16:15発、ラーゴス17:10着が最終のようです。
    上期スケジュールでは、19:35発、20:40着が最終のようであり、本来はこの20:40着便か1本前にのりたいところですが、時刻表では9/3以降の下期スケジュールが発表されていないようです。
    下期時刻表は、サグレス16:15発が最終になる可能性が高いのでしょうか?

また、10月初旬~中旬頃の日没は、だいたい何時頃かご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくおねがいいたします。