Q&A

飛騨高山

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

今年の花火大会は7月31日とのことです。

知りたいのは、同じ高山に行くのであれば花火大会のこのあたりが一番のお祭りなのか、でなくても楽しめるのか、
もっといえば、8月末ぐらいでも大丈夫なのか、

友人と高山に行く約束だけはしてありますが、まだ日にちが決めてありません。
夏の間は宿泊とかかなり高いでしょうか。
8月末や9月初旬でも、夏祭り的な雰囲気は楽しめますでしょうか。

高山に夏に行ったことある方や在住の方がいればおねがいします。

あまり調べる時間がないまま、日にちがせまってきているので投稿しています。
何かWebからの情報だけでも結構です。
ポイントは訪問の日時を決めたいという点です。 1泊の予定です。
(あまりにもの混雑のときは避けたいと思います。 が、行く意義がある日に行きたいと思います。)

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/01 17:03

    日本三大朝市

    高山陣屋前の朝市は毎朝6時頃から12時まで開かれ、
    自家製の野菜・山菜・漬け物・花・果物・餅・味噌などの食品、
    さるぼぼなどの手作り民芸品などが豊富に売られていて楽しそうですよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さるぼぼって顔がないのですか?

    Viva!Mariaさん、

    朝市はほぼ最初からわかっていて、ふたつあって、もうひとつが宮川朝市ということでした。
    が、高山が日本の3大のひとつだったとは! ぜひ楽しみたいと思います。

    お土産にもなりますね!

    ありがとうございました。

  • 高山+世界遺産白川郷・五箇山

    高山と世界遺産白川郷は意外と近く、高山1泊の場合、セットで回るかたも多いです。
    高山から日帰りツアーで6時間半ほど。遅く出て早くもどります。
    もし、2泊できれば1泊は白川郷にするといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    白川郷というのは写真を見てわかりました!

    マルコポーロ3さん、

    世界遺産だったのですね。
    世界遺産というのはすてきですね。
    富士山が世界遺産に指定されたニュースも読みました。
    日本にもちょこちょこありますね、誇らしいです。

    2泊は今回できないのでしょうけど、すてきな地域ということはすごくよくわかりました。
    とりあえず最低限は高山市内だけになるかと思いますが、また機会があればと思います。

    五箇山というのはまだ調べてありません。 かなりいろいろ作業遅れていて、ヨーロッパもまだ調べることいっぱいあって。

    いつもすみません。 ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/01 16:20

    Re: 飛騨高山

    お時間がないとのことですので、調べてみました!

    花火大会はすでにご承知の通り、7月31日ですね。
    ナイアガラの滝やスターマイン、宮川を横切る華麗な仕掛花火など、約2,000発の花火が飛騨高山の夜空を彩ります、とのことです♪


    また8月9日には第30回 飛騨高山手筒花火打上げが開催されるそうですよ。
    厄落としに最適だそうです☆
    http://giftgift.sakura.ne.jp/06ivent/tezutuhanabi.html


    縁日っぽい感じをお求めなら、、郡上おどりもありますよ。
    (以下サイトより抜粋)
    『「日本三大盆踊り」の一つで、国の重要無形民俗文化財。毎年7月中旬ごろから9月上旬ごろにかけて行われます。盆踊りは8月13日〜15日にかけて行われ、期間中は数千とも、数万とも言われる多数の踊り手が夜を徹して踊り明かします (徹夜おどり)。また、ただ見るだけでなくて比較的簡単に踊りの輪に加われる参加型のイベントととしても知られています。』

    三大・・とか文化財・・・とか数千数万マニアならゼヒ♪


    日本三大山車祭とされる10月9、10日の秋の高山祭り(八幡祭)は、山車のぼんぼりの灯りが幽玄な宵祭りは9日だけですのでゼヒどうぞ。


    どうぞよいご帰国を☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/07/01 16:31

    追伸ですっ

    他のかたのレスをよく見ずに回答してしまい被ってしまいました!
    天然ですみません…!!(>Д<)ゝ

    ホテルは
    じゃらん
    http://www.jalan.net/220000/LRG_220200/

    とか

    bookin.com
    http://bit.ly/17NSqPF

    でご予算、人数、日程など、ご都合よいものをお選び下さいませ☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月の高山まつりが一番

    確か10月の9、10日だと思いましたが、有名な山車が沢山でる高山まつりが最大のイベントかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸  飛騨古川

    他の方の回答を見ずに、同じような回答をしてしまいました(笑)。
    夏でなくてもいいなら、10月まで待ったほうがいいかも。

    1泊2日なら高山の北に古川というミニ高山があり、穴場です。ここへも寄るといいですよ。半日でOKです。

    花火祭りか高山まつりで宿が満室のときは、古川の宿も当たるといいかと。ここも込むかとは思いますが。下呂温泉なら宿も多いので大丈夫でしょうが、やや離れています。

  • 飛騨高山の見所

    Cutie_Pieさん、失礼致します。
    飛騨高山は以前から外国からの旅行者の方に人気がある街ですが
    1泊という事は到着された日の観光と翌日帰られるまでの観光ですね。
    何時頃現地に着かれて何時頃帰られるのかわかりませんが
    それぞれ半日程度あれば市内の主な見所は巡ることはできるでしょう。

    花火大会は見に行った事はありませんが2000発という事なので
    地方都市の花火大会くらいの規模でしょう。
    近隣で有名な花火大会が3万発ほどですので規模は10分の1以下です。
    ただし夏休みでもありますので混み合うことは必至です。
    花火がお目当てと言うのなら混雑しても構わないと思われるでしょうが
    本来高山の見所は小京都と呼ばれる風情のある古い町並み、歴史的な建造物
    数多くの民芸雑貨などを売るお店、グルメ、朝市などです。
    Cutie_Pieさんが思われる夏祭りと言う物がどんな物かわかりませんが
    飛騨高山に夏祭り的なものを目的に行かれる方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

    他の方も仰るように高山の一番の見所は春と秋の高山祭りです。
    それぞれ桜や紅葉も素晴らしいです。
    夏も都市部と比べて涼しくて快適です。
    夜は肌寒いほどですので上着などもお忘れなく。
    夏ならば他の方のお勧めの郡上踊りも良いですが宿泊する所は多くはないです。

    宿に関してはやはり夏休みは混みあうでしょう。
    本格的な和風旅館に泊まるのもよし、近年人気のゲストハウスに泊まるもよしですが
    若い方なら比較的安値で気軽に泊まれるビジネスホテルなどに泊まって
    夜は地元の居酒屋で富山湾からの新鮮で美味しい海の幸を堪能されたり
    朝は漬物をふんだんに出してくれる店で朝食を取ったり
    朝市の開催される場所で地元ならではの朝食を取るのもお勧めです。
    高原の牧場の乳製品や果樹園の果物なども美味しいです。

    個人的にはあまり時間の取れない時に1泊だけでとんぼ帰りをされるよりは
    もう少し余裕をもって近辺の街もご一緒に回られる方が良いかとは思います。
    季節は真冬は寒さが厳しいのであまりお勧めできませんが
    他の時期なら何時行かれても街の風情は楽しめることでしょう。
    行く意義がある、と言い切るのはCutie_Pieさん以外の人間には判断が難しいですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    追伸です

    Cutie_Pieさん、追加の情報のご提供です。
    もしここいら一帯を2泊3日くらいで回られるという事でしたら
    天下の名湯下呂(げろ)温泉に1泊されるのも1つの案でしょう。
    ただし下呂は合掌村の他は観光する場所はあまりないので
    最初の日に下呂まで行かれて観光して1泊、翌日高山へ行くくらいで良いでしょうね。

    さて、高山市内から少し足を延ばすと飛騨古川という街があります。
    こちらは4月に行われるお越し太鼓が勇壮な古川祭が有名です。
    町の中は高山と違って観光客もさほど多くなく静かな佇まいを見せています。
    お越し太鼓会館という施設では祭り以外の季節でも祭りを体感する事ができます。
    用水路を泳ぐ大きな錦鯉達もよく話題になります。
    高山に泊まられた翌日にでも行かれても良いかもしれません。
    ミニ高山などと言う声も聞かれますが古川は古川、高山とは違います。
    高山と比べると観光スポットとしては地味です。

    しかしお時間がないのなら下呂も飛騨古川もお勧めは致しません。
    1泊2日では高山を楽しまれるだけでギリギリだと思います。
    どちらからどのような交通機関を利用していらっしゃるのか教えて頂ければ
    実際の体験を基にした更に詳細なアドバイスを差し上げられると思いますが。。。

  • 13/07/01 00:45

    高山祭り

    こんばんは。

    高山といえば、春と秋に高山祭があります

    日にちを決めてないということですが、10月でも可能であれば、高山祭りも考慮してみては。
    http://www.hida.jp/matsuri/

    ただし、混雑もしていますし、花火大会など含めイベントの時は宿代が高くなりますし、
    そもそも夏に行かれる予定のようですので、希望に当てはまらないですが。

    2年前に行った時の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10611383/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10611672/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10611955/

    場所は違いますが、お盆の郡上踊りもよかったですよ。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10489851/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いい日ばかりに行った旅なのですね。

    風鈴さん、

    回答と旅行記、ありがとうございます。
    秋祭りは高山の名物なのですね。

    郡上祭りは8月とのことでしたので、調べてみましたが、8月の後半以降は平日はやっていないのですね。
    行くのは早くて8月末近くしか無理で、かつ平日なので、その踊りのときには私たちはいけないと思います。 が、旅行記は素敵そうでありがとうございました。

    高山の秋祭りのほうは、秋に行くときに、また参考にさせてもらいたいと思います。
    ゆっくりまた時間をとって読ませていただきます。

    ところで、旅は、結局、車での旅ですよね?
    所要時間とか駐車場の混み具合とか道路の混み具合とか、そういうのは、どんな感じでしたでしょうか。
    市内は逆に車が邪魔だったりしますか? もっとも、秋祭りや夏踊りの開催のときとそうじゃないときはまた異なるとは思いますが、ある程度、目安がわかればありがたいです。

    回答と旅行記、ありがとうございました。