レポート

皆様のおかげで楽しい旅ができました。

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :

こちらでいろいろ質問させていただき、いろいろな方からご意見いただいたおかげで、4泊6日という短い期間でしたが楽しい旅ができ、昨日帰ってきました。
今の時期は10時近くまで明るく、1日を有効に使える半面、見事にすべての街で建物の修復作業を行っていました。また、たまたまかもしれませんが、晩秋並みに寒く、地元の人は普通に冬用のジャケットを着用、たまたま100均ショップで購入したレインコートを持参しており、これが大変役に立ちました!とはいえ、お天気がよい日はTシャツでもOKでした。街を歩き、カフェでゆっくり(もちろんランチからワインをいただき)、気に入ったお店に立ち寄り、、という旅でしたが、以下の行程で私的には十分ゆっくり街歩きできました。

土 フランクフルト着後、ハイデルベルクへ4時半ごろ着、観光&泊。

日 ハイデルベルクよりバートウィンプフェンに移動&観光後、シュエ-ビッシュハルに移動&観光→バートウィンプフェンに戻り泊。

月 ヴュルツブルク経由でローテンブルクへ移動&観光&泊。途中レジデンツのみ見学。

火 バンベルクへ移動&観光後、ニュルンベルクへ移動&観光&泊。

水 ニュルンベルク観光&お土産を買い、夜便でフランクフルトより帰国。

それにしても、ドイツ鉄道のサイトは優秀ですね!乗車ホームまですべて出るし、途中下車する場合の時間も指定可能で、これさえチェックすればスケジュールはバッチリです!最終日のICE以外は遅延もなく、その都度モバイルで列車をチェックして、途中下車してみたり、行程を決めたりしていました。途中2回、州内乗り放題チケットを使用しましたが、1度、間違えて夜用チケットを買ってしまったのですが、駅で説明したらちゃんと返金もしてくれました。
どこでも意外に英語のサインや説明が少ない(日本より少ないような気が、、)ので、ドイツ語がわからない方は、路線図を入手しておくことをおすすめいたします。上記サイトで列車の到着時間はわかりますが、降りる駅が次なのかどうかわからない場合があったり、列車が遅れたときなどは困ると思います。

いろいろ情報をいただいた皆様、本当にありがとうございました!
今年中にもう1回行けたらよいな~と思っております!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント