Q&A

共同運航(コードシェア?)便の発券について。

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :

こんにちは。タイトルの表記が合ってるか分かりませんがよろしくお願いします。

日本からどっかの国を乗り継いで現地に行く場合、日本のチェックインカウンターで目的地までの航空券を発券してくれる場合が多いと思います(日本から乗り継ぎ地まで1枚、乗り継ぎ地から目的地まで1枚、計2枚のように)。

今度バンコクで乗り継いでイスラエルまで行こうと思っていますが、バンコク-テルアビブ間がタイ航空名義(?)の航空券で実際はイスラエルの航空会社が運行します。具体的にはTG677便(成田-バンコク)とTG4583(バンコク-テルアビブ)です。
こういう場合でも日本でテルアビブまでの航空券を発券してくれるんでしょうか。
それともこういうのは航空会社や乗り継ぎ時間によって対応が異なるのでしょうか。
ちなみにバンコクでの乗り継ぎ時間は2時間ちょっとです。
荷物も目的地まで運んでくれるのか分かりません。

イスラエル行きの飛行機、搭乗前のセキュリティーが厳しいと聞きましたので、もし日本で発券してくれなかったら、果たして2時間の乗り継ぎで間に合うのか疑問に思い、質問いたしました。

お分かりになられるところがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 注意すべきは・・・・

搭乗券(質問で「航空券」と書かれているのは「搭乗券」と呼ばれています。)をいつどこで手にいけるかについて心配することはありません。
    BKKで受け取ることになってもその時間はわずかで、NRTで2区間分もらうのと大して差はありませんから。

注意すべきは旅行先であるイスラエルへ向かう便に関して、旅客、荷物とも非常に厳しいチェックがあるということです。
    旅客については、有効な航空券を所持しているかどうかはもちろん、その他必要とイスラエル当局が判断している項目についてチェックが行われます.実際にチェックをするのは日本、BKKで航空会社、又はその代理者が行いますが。
    日本でチェックした上でBKKでもチェックがあることが珍しくもありません。
    まずこのことを理解しておいてください。

また荷物については、最終目的地まで預かって運送することは間違えありませんが、BKKで厳重な保安チェックが行われることも間違えありません。その方法ですが普通は本人立会いを必要としない方法がとられますので、あまり気にしなくてももよいのですが場合によっては、委託荷物を全部あけて調べることもあります。
    この場合、本人立会いを求める場合と、必要に応じてあけて調べるからそのことに関し了承する旨の文書に署名を求められ、鍵をかけないよう求められることもあります。(了承した上で鍵をかけておくと、鍵が壊されなんの補償もされないということも起こります)

とうしの航空券の場合、最終目的地までの運送が補償されていますから、旅行者が乗り継ぎに間に合うかどうか心配することは意味がありません。乗り継ぎかできるようBKKでも当然配慮していますが乗り継ぎ便として予約してある便に乗れることまで保証されているわけではありません.次の便にあるいは他社便に振り替えて運送することが保証されているわけですから。

つまり必要なのは、指示に従いテキバキ行動することなのです.もちろん契約上認められている要求をすることはなんら差し支えありませんが。(日本発が非常に遅れたためBKKで1泊して次の日のイスラエル行きの
    便になった時宿泊費、食事代などの負担を航空会社に求めるようなことです。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/30 01:37

Re: 注意すべきは・・・・

詳しいご回答くださりどうもありがとうございます!

ご存知の通り、搭乗前に厳しいチェックがあります。
    つまり、搭乗券を受け取る前にそれらチェック&インタビューを受けるのか、そうなると通しのチケットでない場合、乗り継ぎの2時間で果たして間に合うのか、という心配があります。
    通しでしたら万一乗れなかった場合の振り替えなどもしてくれるのであまり心配はしていませんが。。

通しでない場合は、乗り遅れた際の保証がないばかりか、荷物も一度バンコクで受け取らなければならないのでしょうか。それならとてもじゃないけど2時間じゃ足りませんね。普通のアライアンスでも微妙なのに。

荷物に関しては大したものがないので、勝手に開けて調べられたり、もちろん私が立ち会って調べられるのに、
    何の問題もないです。でも、通しのチケットであっても荷物チェックのためにわざわざ一度バンコクで引き取らなくては、、、なんてことになったらまたこれはこれで面倒です。

他の方の回答にも書いたんですが、この航空券はタイ航空のHPでは販売していないようです。
    なんでバンコク-テルアビブ間の便名がTGとなっているのか疑問です。
    エルアル航空のHPではバンコク-テルアビブ間の同じ航空券がLY○○(便名)で販売されています。

とりあえずタイ航空にはきちんと確認してみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/29 09:32

航空券と搭乗券

先ず、航空券(チケット)と搭乗券(ボーディングパス)を理解をしましょう。

ここで聞くより直接TGに聞くのが一番です。
    通しの航空券ならMCTは満たしているので、搭乗券をNRTで受け取れなくてもBKKのトランジットカウンターで受け取れば良いだけです。
    荷物はスルー出来ると思います。
    イスラエル便は

SQのように自社webサイトで他社便から/への乗継での搭乗券発券契約している航空会社の一覧を表示している会社もあります。
    別切り航空券でも可能です。

GWにBKK(TG)KUL(MI)SINと乗り継いだ時にBKKでMI便の搭乗券を受け取りましたが、KULの搭乗口でMIのオリジナル搭乗券に交換されました。
    他に通し航空券でCDG(AF)ICN(NW)NRTの時も同様にゲートでNWオリジナル搭乗券に交換されましたし、BKK(SQ)SEL(UA)NRTの時は到着ゲートでKE職員が待ち構えていてUAのトランジットカウンターまで連行されUA職員がそのままで良いと言うのにKE職員が強制的にUAオリジナル搭乗券に交換させられました。

よくアライアンスが同じだからとかの書き込む人がいますが、アライアンスは関係ありません。
    個別契約しているかどうかです。
    上記例だと、MIの親会社のSQはスターアライアンスですがMIは未加盟ですし、SQ→UAの時はSQはアライアンス未加盟と言うより、SQ/SR/DLの3社提携時代でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/30 01:19

Re: 航空券と搭乗券

ご回答いただきありがとうございます。

ずいぶんと乗り継ぎの場合搭乗券の扱いが複雑ですね。
    提携していれば通しで発行される・・・ってことですか。

何にしましてもタイ航空で確認してみます。

ただ、皆様の回答を読んだ感じ、通しでの発行はされないっぽいです。
    アライアンスが関係ないなら特に。
    その場合の荷物はどうなるのか、搭乗前のセキュリティーチェックやインタビューはどうなるのか気になります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/29 09:12

発券できる状況になっていれば出ます

タイ航空のサイトで成田/テルアビブを指定して出てくる乗り継ぎなのでしたら、成田のチェックイン時点で乗り継ぎ便の搭乗券を発券できる状況になっていれば発券されます。航空会社のシステムによると思うので、タイ航空さんに確認するのが確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/29 13:41

発券できる状況か分かりません・・

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

タイ航空のHPで買えないんですよ。ですのでコードシェア便でも別物として発券されるんじゃないかと疑問に思っています。タイ航空に直接尋ねてみますね。

ありがとうございました。

• 13/06/29 08:58

搭乗券の”発行”ですよね?

同一航空券でも、搭乗券が出るとは限りません。
    多分、出ないと思いますが、これはほとんど乗り継ぎには関係しません。
    それよりも、、、

LY 82/TG 4583 BKK 0010 TLV 0720
    TG 677 NRT 1725 BKK 2155

ですが、
    //www.thaiair.co.jpではTLVは出ず、
    //www.thaiairways.comではエラーで進めません。
    本当に買えるのでしょうか???
    エージェントなんかがやっている検索サイトは、かなりいい加減ですので、
    最後はエアラインで確かめてください。

買えるのなら、ここで聞くだけ無駄なような気がします。
    搭乗券発行も荷物の運搬も、無責任な第三者が決めるものではないからです。
    全ての答えは、TGが持っているのです。

TG 677 NRT 1725 BKK 2155
    LY 82 BKK 0010 TLV 0700
    は接続可能と出るので、OKのはず。

これがTGで買えるのなら、当然乗り継ぎ保証があるので、
    乗り継げます。2時間では入国と荷物預けは無理なので、
    荷物も運んでくれるはず。また、搭乗券はなにも成田で二枚握りしめなくても、
    BKKのTGのトランジットカウンターで発券してくれます(LYが居を構えている
    はずはないので)。ですから、握りしめているのが二枚であろうが一枚で
    あろうが、その時間差は微々たるもの。

全て、TGで聞くべきことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/29 13:34

はい、「発行」です!

同じエアラインでも今まで通しの航空券が出たり出なかったりしました。
    乗り継ぎ時間に関係があると思っていました。

>本当に買えるのでしょうか???
    エージェントなんかがやっている検索サイトは、かなりいい加減

そ、そうなんですか~。エージェントで購入して乗り継げなかったりなんて事態がありえるのでしょうか。
    そもそもの疑問ですが、エージェントは何を判断して乗り継げるチケットかどうか見極めて販売するのでしょうかね。

エクスペディアで購入可能なんです。
    しかし、おっしゃるようにタイ航空のHPでは購入できないので、タイ航空に聞いても分からないのでは、と思いましたが電話で確認してみるつもりです。

>TGで買えるのなら、当然乗り継ぎ保証があるので、乗り継げます

それなら良かったですが、、TGで買えないでエクスペディアの場合は乗り継ぎの保証があるのかどうか。。
    もちろん航空会社に確認してみますが、その場合は2時間じゃ厳しそうですね。

ご親切にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のTGに電話して聞く

TGの予約課に電話して確かめるのが確実です、日本なら日本語も通じるし。
    おそらくは、2枚の搭乗券を成田で受け取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/29 13:26

Re: 日本のTGに電話して聞く

そうですね、当然電話で聞くべきだとは思いました。
    安心?のため事前に伺ってみました(^^)。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件