Q&A

クメール彫刻の輸送方法

公開日 : 2013年06月28日
最終更新 :

シェムリアップの旅行の記念に少し大きめのクメール彫刻を購入したいと思います。
こういった大きなものを日本に輸送された方はいらっしゃいませんか?

時間がかかっても安い方がいいので船便でいいと思います。
輸送方法、業者などご存知でしたら教えてください。

それから、もちろん本物の遺跡を購入するつもりはありませんが、そうと疑われては面倒です。
どうすれば確実にレプリカだと証明できるか、そういった情報もあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/07/05 11:56

その後、わかったことのまとめ

この情報を必要とする人がどれぐらいいるかわからないけど、数少ない私と同じ趣味の方へ。

これはあくまでネット上での情報ですが、シンガポールの人がアーティザンアンコールで850ドルの石像を買って送料がドアtoドアで500ドルだと言われて頼んだのに、後から追加で797シンガポールドルが必要だったと怒っているメッセージを見つけました。

要するにに8万円ほどの石像を運ぶのに5万円だといわれたのが、結局13万円ほどかかった、と。
    そりゃまぁ、怒るわね。

でも、まあこれでやっと具体的な送料の目安がわかりました。

石像自体の金額が上がっても、たぶん送料自体には増減はさほないと思われますが、日本へなら20万ぐらいは必要そう。
    (ただしクレーン車などを使う場合は大幅に高くなる。)

私としてはもう自分で運べないほどの大きなものを買うことは諦めました。
    それよりもその運送費も含めて購入予算として、これはという妥協なき芸術品を探します。

シェムリアップには5日ほどしか居ませんが、巡り会えますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/29 05:36

ジャヤヴァルマン7世座像!

でか!

下においてある小さいほうなら郵便でも送れそうですが、...

少し軽そうな石にも見えるけれど、...

間違いなく小口貨物ではない。木枠梱包して小さいコンテナにちょうどいい大きさみたいだ。彫刻自体は高いものではないと思うけれど、保険とかつけると運送費のほうが高そうだ!

実際に買った人がいるのか! まずいないと思うけれど、野次馬ですみません。

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/28 21:42

みなさん、さっそく回答をありがとうございます。

大きさなどがわからないとアドバイスのしようがないとのご意見はごもっともなのですが、まだ出会っていない、これから出会うかもしれないもののことなので、大きさや重さはわからないのです。

ただ、それでは話が進まないので例えばで言うと、こちらのブログにあるようなジャヤヴァルマン7世座像のレプリカをナイトマーケットのようなところで買った場合、日本への輸送はどうすればいいかということです。

http://angkork.exblog.jp/6993042/

ここまでのアドバイスを元に日通航空やその他の国際輸送会社に問い合わせてみたところ、まずは輸送自体は可能であることがわかりました。
    カンボジアの港、シアヌークビルから貨物船は出ています。
    どれぐらいの重さでいくらぐらいになるかは問い合わせ中。

そして、大きなものになるとクレーン車などの手配も必要となり日本国内での費用がかさむ可能性があるとのこと。

レプリカであることの証明については、これは確かにちゃんとやろうと思うと大変なようです。
    日本貿易振興機構などに相談するようにと言われましたが、そこまでするかどうか思案中。
    なにしろ、まだこれから買うかどうかもわからないもののことなので。

そういうわけで、いまのところの結論としては、買うとしたら輸送まで手配してくれる業者のところで買う。
    それ以外のところでは、たとえ安くとも買わないほうがいい、後が大変。

ひきつづき、実際に購入・輸送された方の体験談を是非ともお聞きしたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の知っている土建屋さんの玄関の外に実物大の石の虎の彫刻がありましたが~~~

先代社長が死んだら真っ先になくなりました。

おそらく捨てられたかと思います。

社員も家族も「なんでこんなものお土産で買ったのか?」と。

多分タロコで買ったのだと思いますヨ。同じようなものがありましたから。

よく吟味して捨てられないようにまして偽者では(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/28 12:10

Re: クメール彫刻の輸送方法について

内容が理解できないのですが、簡単にコメントします。

判らないのが大きさ(船便?)と材質、美術品なのか?

簡単な部分では、
    >輸出入する場合は簡易的に郵便で送れる小さいものでない限り、インボイスが必要です。

輸送方法は、郵便か貨物輸送かです。船便とあるので郵便かと思いますが、日本郵政はまだやっていますがアメリカなどはもう船便はやっていません。カンボジアで船便が送れるか調べないと判りません。尚、自分で梱包して郵便局に持ち込む必要があります。

貨物の場合は、なぜオーシャンフレイトを想定しているのかわかりませんが、その国との貿易でつかう本船がないと物理的にできません。航空貨物なら旅客便が飛んでいるので、貨物便がなくても運ぶことができます。大きさがわかりませんが、コンテナ1個になるほどの量ではないと思いますので、混載になると思いますが、混載もあるかはわかりません。

材質によっては厳重な梱包が必要になります。美術品となるとかなりの費用になると思います。できるのは日通だけのようです。

船荷のほうは判りませんが、日通航空の店ならここに書いてあります。お問い合わせください。
    http://www.nittsu.co.jp/contact/madoguchi/sora/

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/06/28 19:24

追記、訂正です。

上の方がまだオーシャンの混載があるようなことを書いておられたのであからさまにかくのはやめようかとおもいましたが、...この際、思い出したので、...

2000年ごろ、まだ秋葉原で商売をやっていたころアメリカのメーカの送り返す製品があったのですが、航空便だと4~5万円かかるので、船で送れないか日通に聞いたことがあります。

結論としては、引越し以外はやっていないとの返事でした。引越しならまあコンテナーにいっぱいの荷物はありますよね?

幸運を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/28 11:47

個人取引でなければ

相手の業者に任せれば済むことです。
    輸送費を安く上げるために多分コンテナ混載で輸送されるでしょう。
    なまじ輸送方法に口出しするとかえって高くつく場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件