Q&A

南米旅行スケジュール

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :

今年8月に南米へ旅行に行く者です。
自分たちなりにルートを考えてみました。
これらを39日間で回りきりたいと考えております。
そこで、ルートは考えたのですが、街から街への移動手段などがいまいちつかめていない状態です。
オススメの移動方法などあれば教えていただけませんでしょうか?

リマ 8/15

イカ

ワカチナ
 -観光

ナスカ
 -ナスカの地上絵

クスコ(ここまでバス移動)
 -サンクルストバルの丘
 -サクサイワマン
 -ピサック遺跡

マチュピチュ 村に1泊

オリャタイタンボ
 -塩田など

クスコ

プーノ
 -ウロス島

ラ・パス

ウユニ
 -ウユニ塩湖ツアー 泊り

ビシャソン

ウマワカ
 -時間あって渓谷見れたらいいな...

ブエノスアイレス
  -ルハン動物園
  -El Ateno

プエルト・イグアス
 -イグアスの滝

ブエノスアイレス
 プエルトイグアスからナタレスまで直接いけないでしょうか?

ウシュアイア

ナタレス
 -パイネ3泊4日Wルート 

エルカラファテ(アルゼンチン)
 -氷河トレッキング

エルチャルテン
 -フィッツロイトレッキング二泊三日

ペリト・モレノ
 -クエバ・デ・ラス・マノス

トランキーロ
 -マーブルカテドラル

プエルトモント

サンティアゴ

イースター島
 -2,3泊

サンティアゴ

サンペドロ・デ・アタカマ
 -アタカマ砂漠、月の谷
 -間欠泉

リマ 9/23

アメリカ

日本 9/25

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 南米周遊ルートなど

    実際に南米大陸をバス移動した経験から回答します。私なら次のルートで移動します。

    殆どバス移動です
    リマ
    イカ(ワカチナ)
    ナスカ
    クスコ
    (最初のクスコは高山病予防のため、観光はせずにマチュピチュ村を目指します)
    クスコより、ローカルバスを利用しウルバンバ経由でオヤンタイタンボへ。
    オヤンタイタンボ〜マチュピチュ村は列車移動
    再びローカルバスを利用し、オヤンタイタンボからクスコへ
    (ウルバンバからマライ塩田とモライ遺跡に行く事が出来ます)
    プーノ
    ラパス(プーノ〜ラパスは観光をしなくても良いのであれば、デサクアデーロ経由で行くと5時間で移動可能です)
    ウユニ
    サンペドロ・デ・アタカマ(ウユニからサンペドロ・デ・アタカマに抜ける2泊3日のツアーに参加)
    サルタ(サンペドロデアタカマ〜サルタ間のバスは毎日の運行ではありません)
    サルタでウマワカ渓谷などのツアーに参加
    イグアス
    ブエノスアイレス

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ここからが問題!
    飛行機でウシュアイアへ
    (真冬のため、欠航の恐れあり)

    ☆以降のバス移動ですが、強風・吹雪によりバスの欠航の恐れあり
    プンタアレーナス
    (ウシュアイア〜プエルトナタレスは距離があるのでプンタレーナスで一泊)
    プエルトナタレス
    (パイネ国立公園でのツアー・及びトレッキングも天候次第)
    エル・カラファテ
    (ロスグラシアレス公園も天候次第)
    エル・チャルテン
    (エルチャルテンのトレッキングも天候次第)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ココからがさらに問題です

    ペリトモレノ(クエバ・デ・ラス・マノス)
    この時期、クエバ・デ・ラス・マノスのツアーは催行されていません。
    私もシーズンを外して行った事があるのですが、観光客は誰一人いません。
    よって、クエバ・デ・ラス・マノスに行きたければ、5人分くらいのツアー代金を支払う必要があると言われました。
    私はこの時はツアーを断念し、改めてシーズンに行きツアーに参加ををした次第です。

    ペリトモレノから北上し、トランキーロに行く予定にしていますが、バスは毎日運行していません。
    シーズン中でも毎日の運行ではないので、この時期だと週に2便ほどあれば良い方だと思います。
    また、バスの便があっても強風でバスが運行しない事もあります。

    トランキーロからプエルトモントまで色んなルートがありますが、ボートでチリ側を北上?
    それとも、アルゼンチーナのバリローチェ経由でプエルトモントへ?
    いずれも毎日の便はないと記憶しています。

    プエルトモントまで来れば、後は大丈夫です。
    バスでも飛行機でも、簡単にサンチャゴに行けます。

    サンチャゴ〜イースター島

    サンチャゴより帰国。

    リマより帰国にしたいのであれば、サンチャゴから飛行機でリマに移動をしても良いし、バスでひたすら北上しても良いです。
    バスの場合、丸二日あればリマに到着します。


    ちなみに
    >プエルトイグアスからナタレスまで直接いけないでしょうか?

    直接行くルートはありません。プエルトナタレスはバス移動のみです。


    39日間で旅行を終える必要があるのなら、パタゴニアは少々見直した方が良いでしょう。
    晴れて好天に恵まれるかもしれませんが、悪天候で町に閉じ込められる恐れがあるので、旅行期間が決まっている人が行くには厳しい時期です。行くとすれば、ブエノスアイレスからウシュアイア、プンタレーナス、プエルトナタレス、エルカラファテ、エルチャルテンまででしょう。ペリトモレノまで行くにはあまりにもリスクが大きいです。
    エルカラファテとプンタレーナスは空港があるので、いざとなれば空路で脱出するしかないでしょう。
    サンチャゴに行くなら、同じチリのプンタレーナスならが直行便があります。
    それと、パタゴニアの各宿泊先に問い合わせをして空室があるのかを確認した方が良いですよ。
    客はいないでしょうが、宿泊先がシーズンオフで店じまいという事になっています。
    また、ツアー会社にも同様に問い合わせた方が良いです。
    エルカラファテの氷河トレッキングは催行しているかもしれませんが、この時期ボートツアーは催行していません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/02 15:18

    回答ありがとうございます。

    とても詳しいルートを教えていただき、
    海外旅行初の私にとって、とても参考になります。
    これを手本に改めて詳しい日程を決めていきたいとおもいます。

    なるほど...
    パタゴニアは厳しいですか;
    氷河トレッキングやパイネ国立公園などとても楽しみにしてたのですが、
    閉じ込められて身動きできずに日数がすぎるのはあまりにももったいないので、
    パタゴニアは外す方向でいこうかなと考えています。
    そうした場合なのですが、パタゴニアに費やそうとしていた日数分をブラジルの方へ回そうかなと考えています。
    初めは行こうと思っていなかったので、観光地などあまり詳しくわかっていませんがギアナ高地の方へいってみよかと考えています。
    その場合...

    リマ
    イカ(ワカチナ)
    ナスカ
    クスコ
    (最初のクスコは高山病予防のため、観光はせずにマチュピチュ村を目指します)
    クスコより、ローカルバスを利用しウルバンバ経由でオヤンタイタンボへ。
    オヤンタイタンボ〜マチュピチュ村は列車移動
    再びローカルバスを利用し、オヤンタイタンボからクスコへ
    (ウルバンバからマライ塩田とモライ遺跡に行く事が出来ます)
    プーノ
    ラパス(プーノ〜ラパスは観光をしなくても良いのであれば、デサクアデーロ経由で行くと5時間で移動可能です)
    ウユニ
    サンペドロ・デ・アタカマ(ウユニからサンペドロ・デ・アタカマに抜ける2泊3日のツアーに参加)
    サルタ(サンペドロデアタカマ〜サルタ間のバスは毎日の運行ではありません)
    サルタでウマワカ渓谷などのツアーに参加
    イグアス
    ブエノスアイレス

    の、後にブラジル入国でしょうか?
    ちなみに、イースター島には行きたいと思っています。

  • カラファテ 8月平均気温⇒2.7℃

    こんばんは

    他の方からの返信もありますが、私が?・と思ったことを書きます

    ①8月のパタゴニア地方は真冬
    氷河に行きつく前に、凍ってしまうのではないでしょうか?
    http://www.bunnotvl.com/clima.html

    ②ウユニ⇒チリ(サンペドロデアタカマ)へ
    ウユニのツアーですが、sorataさんのコメントにある
    サンペドロデアタカマまで行く2泊3日ツアー(チリ→ボリビアです)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    サンペドロデアタカマはこじんまりした町です
    近隣の砂漠などを訪問するツアーを催行する旅行社も簡単に見つかりますよ
    ただし、ウユニツアー解散は14時位・・・
    日帰りツアーは一般に朝に集合です(真夜中に星を見るツアーは 夜中集合)
    この町から 長距離バスでサンチアゴ・サルタ(アルゼンチン)へ行く選択肢もあります

    ③サンペドロデアタカマ⇒サンチアゴ⇔イースター島⇒パタゴニアでは?
    サンチアゴから 極寒のパタゴニアを廻って ブエノスアイレス・・という選択肢もあります
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9473/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9489/
    サンチアゴから 近隣のワイナリーツアーもあります ホテルのフロントにチラシがあるので申し込んでは?

    ④アルゼンチンから ウマワカ渓谷へ
    ウマワカ村行きのツアーが出ているのが、サルタとフフイです
    ブエノスアイレスから バスか空路で移動できます
    ウマワカ渓谷のツアー
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14770/
    ワインが好きなのであれば サルタ周辺には有名なワイナリーがありますね
    サルタ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/

    ⑤イグアスへ
    サルタ・フフイ どちらからも長距離バスでの移動が可能です
    サルタ⇔イグアス(プエルトイグアス)この区間はラン航空などの空路での移動も可です

    ⑥なぜ リマout??
    航空券の設定を オープンジョーにして
    リマin ブエノスアイレスout にしてはいかがですか
    長所は ブエノスアイレス⇒リマの飛行機代と時間が節約できることです
    短所は リマの単純往復よりも 割高になりますが 上記の航空券代を考えれば 折り合うのでは?

    ⑦寄り道の提案
    ・イグアスからパラグアイ
     ローカルバスを利用すれば 小銭があれば移動できます
     ブラジル側イグアスからの眺めも良いのですが、ブラジルビザが必要ですね

    大体のルートが決まったら

    10日目 クスコ⇒プーノ(夜行バス泊)
    11日目 プーノ ウロス島観光(プーノ泊)
    12日目 プーノ→コパカバーナ経由でラパス(バス移動)
    みたいに おまかな日程と移動方などを書くと 具体的なアドバイスももらえるのでは??


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/02 15:32

    回答ありがとうございます。

    皆さん言う通りパタゴニア極寒なんですね;;
    楽しみにしていた分ざんねんですが、
    せっかく情報いただいたのですが、パタゴニア無くす方向で考えなおしてみようかと思います。

    イグアスへの生き方が自分の中で一番曖昧だったので、
    行き方教えていただけて安心しております。
    空路使える余裕があればフフイから行こうと思います。

    常に航空券をリマoutで手配してしまいました(泣)
    なんとなくという理由でリマから出ようと思っていました。
    その手もありましたねぇ・・・;

    皆さんからいただいた情報を元に、
    もう一度ルート考え直してみます。
    そしたら日程表などつくってみようとおもいますので、
    その際はまたアドバイスお願いしてもよろしいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/28 23:59

    気になること

    keitaa さんこんにちわ。

    パタゴニアのハイキングも予定されているようですが、行かれるのは8月つまり現地では真冬ですよね。
    大丈夫、と言うか行かれますか?
    ガイドブックによると「適期は11月の初めから4月の終わり」となっていますが。

    因みに私は「氷河トレッキング」も「Wルート」も行きましたが、両方とも11月でした。
    それでも雪が降った日もありました(1日に四季があると言われています)。

    よろしかったら私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    をご覧下さい。
    氷河トレッキングは「パタゴニア紀行」
    Wルートは「パタゴニア紀行(その2)」
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/29 16:04

    回答ありがとうございます。

    せっかくなので行きたいと考えています。
    氷河、真冬と極寒だとは思うのですが、行けないくらいきついものなのでしょうか?

  • 13/06/28 10:09

    ウユニ→イグアスの区間について

    この区間について、気になる点ですが。

    ■ウユニ→ビジャソン
    この区間は鉄道による移動が一般的ですが、
    今年初めに、川の増水で鉄橋が被害を受けたため、トゥピサ-ビジャソン間は
    今もなお鉄道便は運行されていません。

    トゥピサ-ビジャソン間は、2時間のバスの旅となっています。

    ■サンペドロ・デ・アタカマ
    旅の後半にサンペドロ・デ・アタカマに立ち寄るご旅程となっていますが
    ウユニから、2泊3日のツアーでこの町にぬけてはいかがでしょうか。
    サンペドロから、アルゼンチン北部のフフイ、サルタへは便数は少ないもののバスの便があります。

    ■イグアスへ
    ウマワカ(フフイ)からの移動は、陸路と空路、いずれの利用の予定でしょうか。
    いずれにしてもブエノスアイレスに向かわずに、直接プエルト・イグアスを目指す方が
    時間の節約になると思います。

    サルタからであれば、アルゼンチン航空がプエルト・イグアスへの直行便を運航しています。
    またバスであれば、レシステンシアという町を経由して、プエルト・イグアスに向かうことができます。
    この場合、フフイ発よりもサルタ発のほうが、バスの便数は多いです。

    サルタでは、時間が合えば「雲の列車」に乗ってみるとか。
    http://www.trenalasnubes.com.ar/

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/29 16:10

    回答ありがとうございます。

    そうだったんですね!知らずにいくところでした。

    なるほど!
    ウユニから抜けるツアーがあるんですね。
    それは、どういったツアーがサンペドロ・デ・アタカマへ抜けるやつなのかは行けばわかるでしょうか?

    ウマワカからイグアスへ行けるんですね。
    安ければ空路ですし、高ければsorataさんが教えてくださった陸路でいこうとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件