Q&A

旅の服装

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :

こんばんわ。今日は旅の服装のことで質問してみます。

だいたい観光局や色んな人のブログで着ていらっしゃる服を見てみると
日本の夏と変わらないような半袖に半ズボンのスタイルのように思いますが、
他に長袖、ベスト、ダウン、マフラー、手袋など、順々に脱ぎ着出来る服が必要だとは思います。

でも靴はどうでしょうか?靴は車椅子を押す身でもやっぱりちゃんとした登山靴は持っていくべきでしょうか?
メンリッシェンからクライネシデックなどハイキングする時も、登山靴はやっぱり必要でしょうか?

教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/28 17:09

基本は重ね着

お山の基本は重ね着です。例えばTシャツの上に長袖シャツ。朝ホテルを出る際に肌寒いようならこの上にカッパの上着を着るのも手です。寒がりな方は薄手のトレーナを着てもいいでしょう。体を動かしたり、気温が上がって来たりしてきたら脱いで調整すればよいわけです。
     ダウンはまず不要でしょう。高所の展望台の屋外に半日、一日と滞在するわけではないでないですから上記のように重ね着で対応できます。マフラーも同様でスカーフで十分と思います。かなり寒がりな家の妻をしてそういう感じですから。

晴れている時の半袖シャツ、半ズボンは日焼けに注意です。色が黒くなる程度では済まない場合もありますので日焼け止めをしっかり塗りましょう。

メンリッヒェン→クライネシャイデックはよく整備されたかなり平坦な道です。グリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトのハイキング案内に写真入でコース紹介があったと思いますのでご覧になってみてください。参考になると思います。

http://www.jibswiss.com/

このコースは先に書きましたように平坦でよく整備されていますので足元はスニーカーでも大丈夫ですが、できれば足首を固定できる軽登山靴(トレッキングシューズ)があると安心で、疲れも少ないです。

ちなみにもうずいぶん前ですが、このコースでベビーカーを押したご夫婦と、手押し車を押した老婦人にお会いしたことがあります。ただし、ベビーカーも手押し車も日本の街中で見るような小さなタイヤでゴム部分が薄いものではなく、もっとずっと大きくゴッツイ感じのタイヤでした。なので、乗っているお子さんにもショックが小さく、石ころや凹凸が有る未舗装の道でも押しやすいのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/27 23:35

Re: 旅の服装

こんばんわ。

>>他に長袖、ベスト、ダウン、マフラー、手袋など、順々に脱ぎ着出来る服が必要だとは思います。
    重ね着してる方が調整できて便利ですよ。

>>メンリッシェンからクライネシデックなどハイキングする時も、登山靴はやっぱり必要でしょうか?
    このルートに昨年行きました。スニーカーで十分ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はじめまして、こんばんわ。
    去年行って来られたのですね!
    参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メンリッシェンからクライネシデックは高尾山かなあ・・・

るみんごさん

時期はいつ頃でしょうか。

メンリッヘンからクライネシャイデックの道はそれほどの急勾配も無く・・・といっても多少の上り坂はお覚悟ください、道幅もそこそこ、スニーカーでも、お勧めはしませんがハイヒールとまではいかないカカトのある靴でも何とかはなります。でも7月の初め等では途中に雪渓を横切ることもあり、その場合は多少のコワイ目や、ナンギもお覚悟ください。

つまり登山靴まで入りませんが、それなりにそこがしっかりして滑りにくい靴をご用意ください。車いすを押すとなるとその分しっかり踏ん張らねばなりませんから・・。

道はいわゆる土の山道ですので雨が降ればそれなりに滑ります。

さて服装ですが、紫外線が強い時期ですからそれなりの肌の露出はお控えください。

温度は晴れれば暑いのですが、朝などは高度もありますので摂氏10度前後もありえます。 朝方は長袖で温度が上がればまくれるか、脱いで半袖対応でしょうか。 雲って風が吹けば10度以下になることも無いではありません。

そうですね。今の時期の暑い日と涼しい日を想定して、もう少し振幅があると言う感じでしょうか。

高度が標高2千から2千5百・・・。日本アルプスで言えば乗鞍高原から立山の弥陀ヶ原・・・といった感じなのです。

イメージいただけたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん

こんばんわ。早速回答をありがとうございました。

日本の山だと鳥取県の大山と愛媛県の石鎚山くらいしか高い山は登ったことがないので日本アルプスは分かりませんが、それよりだいぶ高いということで、だいぶイメージ出来ました。想像するに寒そうです。服のバリエーションが大切ということですね。この前一応おばあちゃんと二人で洋服選びをしたのですが、冬服も入れるので特にダウン1人分は軽量タイプでコンパクトですがもう1人分が荷物になりそうです。

時期は7月の21日から8月3日ですが、最初フランスへ行くことにしたので、実質スイスは7月25日から8月2日です。この間、モントルーの辺り、グリンデルワルト、ベルン、ツェルマット、最後にチューリッヒから帰ります。

ハイキングコースは怖い目に遭ったら元も子もないので、ベビーカーや他に車椅子の人がいたら私も行こうと思ってます。無理そうなら引き返して。ぼうふらおじいさんに教えて頂いたグリンデルワルトのページを読んでいたら、今年は雪解けも遅いみたいで、私の時ももしかしたらあるかもしれないですよね・・・

今日スイス観光協会からのダイレクトメールが届いて、スイスの夏シーズン更新されたみたいですね♪
    いよいよ夏本番です。それによると、メンリッヒェンのコスチュームフェスティバルにちょうどタイミングが合いそうなんです!花火とかそういうのは全然タイミングが合わなかったのですが、他にゲンミ峠の羊飼い祭りやナンダ国際アルプフォルンフェスティバルなど、近くにいることはいるのですが、予定が合わず、これまた行けそうにないのですが、唯一メンリッヒェンのコスチュームフェスティバルだけは合いました!あとはお天気を祈るのみ!

ついつい質問以外のことまで書いてしまい、ご迷惑だったらごめんなさい。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件