Q&A

旅先でパソコンを使う手っ取り早い方法

公開日 : 2013年06月26日
最終更新 :

ガイドブック代わりに自宅のパソコンを旅先へ持っていこうかと、考えてます。

しかし、あまりパソコンに詳しくないので、海外でどんな手続きをしたらいいのか漠然としか分からず、結局パソコンがただの重たい荷物になってしまいそうな悪い予感もしています。

ただ、英語もどちらかといえば初心者なので(外人を見ると固まる)、日本語対応のパソコンでないと、海外のインターネットカフェに行っても、あまり理解できない気もします。

滞在予定はマルセイユ・エクスアンプロバンス・アヴィニヨンを考えてます。

私が持っている携帯はI-PHONEでなく、いわゆるガラケーというものです。

これを機会にパソコンを使いこなせるよう勉強しようと思いますが、無謀でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 旅先でパソコンを使う手っ取り早い方法

フランスではMクドナルドやSターバックス等街のあちらこちらで「Wifi」接続が可能で、他の方も指示している様に「ホテル」敷地内では有料・無料の「Wifi」接続が可能等 日本より「Wifi」接続は充実している様です。実際に日本国内にて「Wifiルーター」「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」を持参しましたが、主に「パソコン」はホテルにて「タブレット・スマートフォン」は持ち歩きにて使用・・・しかし「タブレット・スマートフォン」に関しては、パリ市内メトロ(地下鉄)では接続不可能でした。ガイドブック代わりの持ち歩きのパソコンでは重たいかも!? 気になる質問・体験談等ありましたら知っている範囲でお答え致します。 では、良い御旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランスのネットカフェ

実際に使った経験、ありますでしょうか?

外国人の多いカフェでは英語のキーボードもありますが
    そうでないと、フランス配列です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/AZERTY%E9%85%8D%E5%88%97

このキーボードを操作するのは 「地獄」 です。
    なるべくマウスを使ったとしても、パスワードを入れたり
    するのは、1文字ずつ探して・・・・

未明の時差ぼけ時間を活用するためにも、自分の(広義)PC
    を持参することをおすすめします。ヤフーのトップページで
    「九州、大雨だって」なんて日本を知るにも便利。

PS
    ニース空港のWiFiは無料です。

• 退会ユーザ @*******
    13/06/27 19:08

Re: 旅先でパソコンを使う手っ取り早い方法

ネットカフェ利用の方が無難と思われます。
    英語環境でも、恐らくメール、WEB閲覧程度であれば可能だと思われます。
    もし難しいということであれば、まずここから「勉強」されてはどうでしょう?
    荷物になりますし、保管・運搬で気を使うことになります。
    旅に集中された方がいいと思います。
    (必要に応じてネットカフェ)

激しく書き込みをするのであれば、PC持参の方が良いと思いますが
    そうでなければ、ネカフェか、タブが良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅先でのパソコン ○○とハサミは使いよう

mie_mieさん  こんにちは

便利な世の中になりました。
    わざわざ重いものを旅のお供にお持ちにならなくっても旅はできますが私はいつも持ち歩いていて重宝しています。
    四六時中パソコンをいじっているわけではありませんが・・・あれば無いよりは便利です。

最近はガイドブックも出発前に必要な箇所だけ自炊(電子書籍化)をしています。
    これならオフラインでも読むことができます。

ネットに接続して使うにはお持ちのパソコンにその機能が必要です。
    WiFi(無線LANでインターネットに接続すること)の機能があれば電波強度にもよりますがその電波を選択して簡単に接続できます。
    機能が内蔵されえてなければUSBに無線アダプターを差し込むだけでできるようになります。
     無線アダプター例えば http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

電源を入れた後に接続できるネットワークは マイネットワーク⇒ネットワーク接続を表示する から簡単にローカルエリア接続を探し出せます。

WiFi接続ですがホテルによってはその設備のないところもありますので予約時点で確認をしておくとよいでしょう。
    有料か無料かはまちまちです、パスワードが必要なときはみなさんがアドバイスされているようにチックインのときにそのパスワードも聞いておくことです。
    有線接続ならばフロントでランケーブルを貸し出ししてくれると思います。

旅先にお持ちになる前にご自宅で予行練習され手見るとよろしいかも。
    電源を入れてみるとWiFi機能が内蔵されていれば多分身の回りに沢山の電波が出ていることが判ります。

パソコンも○○とハサミのようなもので使い手によっては便利でもありまた宝の持ち腐れにもなります。
    どのように活用するか(できるか)をご自身で検証する意味からも一度お持ちになってみたらどうでしょうか。

くれぐれもウイルスチェックの対応は行ってください。
    旅先のネット接続ではスキミングなど簡単にされますのでクレジットなどの大切な情報は入力をしないように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はPC持参でプロヴァンスを旅行しました。

(広義の)PCを持っていると、こんなことができます。
     ほんの数例ですが。

【1】 この掲示板に現地から投稿できる。
     「雨のアプトで何をする?」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/396932/-/parent_contribution_id/396932/

【2】 帰国便のオンラインチェックイン(座席指定)が出来る。

【3】 TGVの予約が出来る。

【4】 先のホテルの予約ができる。
     (滞在中のホテルの延泊手続きすら部屋からやりました!)

【5】 「今日、ルシヨンの下の道で自転車に乗ったGGAさんを
     見かけましたよ」 との、エクスの O塚さんからのメールが
     読める。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロバンスへ行って、パソコンの勉強ですか。旅はしないんですか。

>>これを機会にパソコンを使いこなせるよう勉強しようと思いますが、無謀でしょうか??

パソコンが使えるように勉強するのはいいことですよ。
    でも、わざわざプロバンスで勉強しなくても、日本でできるのでは?

mie_mieさんは、南仏に行って、パソコンの勉強をしたいんですか。
    それとも旅を楽しみたいんですか。

旅先でやるより、日本でパソコンの勉強をしたほうが、何かと便利ですし、
    お金もかからないと思いますよ。

南仏に行ったら、南仏を歩くのが旅でしょう。
    高い金を払って南仏へ行くなら、パソコンに触らないで、
    町を歩くのが旅じゃないですか?

旅先で、コンピューターを使うのは、旅先の時間を浪費しているだけです。

旅ですることが無いなら、旅に出ないほうが、賢いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕がコルカタのサダルストリートから、「地球の歩き方」にレポート書いてたのは、やることがなかったから。

僕は2005年のインド旅行のとき、
    旅の終りに、あまりに暇だったので、
    コルカタのサダルストリートのネットカフェから、
    「地球の歩き方」掲示板に、
    現地のレポートを書いてたことがあります。

それは、コルカタは旅の終りで、とにかく何にもやることが無くて退屈だったから。

結局、コルカタの航空会社オフィスへ行って、フライトを変更してもらい、
    とっとと、バンコクへ戻りました。

『インディアンエアラインズ(Indian Airlines)のオフィスで、バンコクへのフライトを変更する@コルカタ/インド』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/indian_airlines.htm

海外旅行でパソコンをいじるのは、他に何もすることが無いときです。
    そういう時間を作らないように、あれをしたいこれをしようと、
    旅の計画をするわけですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パソコンと言っても幅が広いが

今どの様なパソコンを持っています?
    小型ノートでも1.5kg程度かと思います。

携帯するには重過ぎます。NECの13インチが
    900gを切っています。

一番軽いのはソニーから出た11インチで800g以下。

これ等なら持って行けば家と同じ感覚で使えます。

でも今は7インチのタブレット派が多いです。
    PCと違い多少慣れが必要ですが軽くて検索や
    メールには便利です。350g程度なので軽いです。

値段も1万円から有ります。この機会にトライしては!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/26 19:22

そう思います

>パソコンがただの重たい荷物になってしまいそうな悪い

わかっているのなら、止めたほうが賢明です。

>日本語対応のパソコンでないと

今のOSなら、OSが英語でも日本語は表示できます。
    ほとんどがWEBブラウジングでしょうから、これは問題ない。
    メニューの英語が理解できないことはまずないはず。
    問題は、日本語を書くこと。これをしないのであれば、
    現地のPCで問題になることはほとんどありません。
    そもそも、宿にしろ交通機関にしろ、日本語とは無縁の世界で、
    下手に日本語で話し掛けてくる輩が居れば、怪しむべきなのですし。

MSが希代の失敗作と思われる(これはあくまで主観です)OSを世に出したのも、
    ほとんどの人は実はPCの高性能を必要としておらず、タブレット(日本の
    場合は特殊でタブレットはあまり売れない)で十分であることを知ってしまい、
    PC離れが顕著になって焦って出したからだと思っています。ですから、
    恐らく、タブレットの類で事足りるはずです。

国内旅行でも重いPCは”重荷”です。特に、タブレットに押されため、
    現行機種は軽量よりも機能(ほとんど不要な)のてんこ盛りです。
    ですから、重い。

結局は、海外でなにをするために必要とするか?
    ガイドブック代わりなら、タブレットで十分。
    いや、軽さ(携帯性は旅行では最優先の問題)とバッテリーの持ち、
    さらにPCでは実現できない起動性(立ち上げる必要がない)と
    視覚性(PC画面はお天道様の下ではほとんど見えない)から
    言えば、PCは持ち歩きながらの使用には耐えない。過去にはできなくも
    ない機種もありましたが、今や絶滅状態。

スマートフォンは、最低でもGalaxyNote並みの大きさでないと見にくいです。
    この程度の大きさなら、地図使用もWEB閲覧もさほど(あくまでさほどです)
    苦にならない。しかし、PCの代用を考えるのなら、やはりタブレットでしょう。
    持っていないのなら、通信会社の縛りのない、通信機能付きのタブレットを
    勧めます。

どうでも良いのですが、
    >これを機会にパソコンを使いこなせるよう勉強し

勉強して使えるようになるのではなく、実践を通じて使える機械にするものだと
    思っています。使っているうちに習得するものです。必要がそうされると
    言ったら良いのか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/26 16:56

Wi-Fi(無線LAN)接続

Wi-Fi機能付きのノートPCやタブレットを持ち、Wi-Fiサービスを提供しているお宿を選べば、簡単な操作でインターネットアクセスが出来ます。

空港や大きな駅、街中のカフェなどでも提供しているところがあります。
     ホテルのWi-Fiサービスは無料のところが多いように思いますが有料のところもあります。
     無料ではパスワードをフロント等で教えてもらって使用するところが多いですが、何も無しに使えるところも中にはあります。部屋で使うと優良だけど、ロビーなどの共用スペースは無料というところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先でパソコンを使う手っ取り早い方法

お持ちのパソコンにwi-fiアンテナはついていますでしょうか。
    でしたら、ヨーロッパの宿は無料もしくは有料でwi-fiが設備されております。
    スターバックスやアイリッシュパブ、その他カフェでもwi-fiがあります。大抵は入口ドアに書いてあります。
    私はタブレットパソコンを愛用していますが、ノートと違ってオフラインでもメール(既読)を確認出来たりと結構便利ですよ。acerなど

でも、個人的には行く先がフランスだけと限られているようですし、それほどインターネットが必要だとは思いません。ガイドブックもしくは地図とメモ、などで十分事足りるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿ではWiFiが使える

今はどこでもたいていWiFiが使えることが多いと思います。
    南フランスならまず大丈夫でしょう。
    レセプションカウンターで「ラップトップを持っています。インターネット(ワイファイ)パスワードをください」と言えば、紙に書いたものをもらえるでしょう。

ただしパソコンはガイド本替わりにはなりません。情報収集には使えるかもしれませんが、必要な情報がそこで手に入るかはわかりませんので、日本にいるうに調べておくのが吉です。
    ガイドブックは必要な情報が見やすく書かれているものが良い。そういうのは持っていく価値があります。

またアヴィニヨンなどはインフォメーションで市街観光マップが手に入ります。これだけでも歩けます。
    マルセイユは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件