ありがとうございます!

旅程全体を通して様々なアドバイス本当に助かりました。

まず、バンクーバーからですが、空路でサンフランシスコという方法をとろうかと考えなおしました。
細かく乗り継ぐのも良いのですが、体力面を考慮しなおしました。
みなさんトロントでは英語でも大丈夫と仰っているようなので、
念のために英仏のハンドブックを入手していきたいと思います。

出発日はいまのところ12月20日~23日あたりを予定しています。
カナディアン号は火曜、木曜、土曜のみの運行のようなので、
24日の木曜日か26日の土曜日にトロントを発とうと思います。
一人旅ですし、クリスマスディナーというわけにもいかないので、
24日に出発して綺麗な景色を見ながらのクリスマスも良いかな、と思っています。

27日または29日にバンクーバー入りして、
年明けまではバンクーバーに滞在しようかと考えています。
年明けも、4日、5日となれば航空券の値段も落ち着くようです。
その間何かイベントなどがあればいいのですが…

ネットカフェとは思いつきませんでした。
日本でも利用したことがないのでシステムがよくわからないのですが、
価格的には良さそうですね。
トロントとバンクーバーはスムーズに移動したいので
先にホテルを予約しようと思います。

バンクーバーからは飛行機でサンフランシスコへ。
ヨセミテ国立公園などは現地のツアーがあれば参加したいと考えています。
西海岸から東海岸までは、空路の方が良いかもしれませんね…
こちらについては最後なので、先に出発から計画していき、予算を見て考えたいと思います。

防寒対策は重要ですね。冬休みの初めはボストンに滞在して、
手袋などを買っておこうと思います。

細かく教えていただきありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/06 16:04

ヨセミテ国立公園現地のツアー

ヨセミテは春に、現地ツアーで、1泊で行きましたが、とても寒かったです。
    現地では、車がないと、ロッジのあたりを散策する程度しかできませんでした。

特に冬ですと、行動が制限されてしまうことでしょう。

日帰りでも100ドルを超えますし、1泊で、ドームに宿泊でも250ドルくらいです。
    日帰りでは、現地の滞在時間が少なくもったいない気もしますが、天候等で行動が制限されてしまうことを考えると、1泊は長すぎる気もします。

同じ国立公園でも、ツアーで降り立った場所から、見るものがコンパクトにおさまっているほうがいいような気もします。たとえば、グランドキャニオンのような…

グランドキャニオンは、ロッジのあたりでキャニオンを見れば満足するので、日帰りでも、あるいは1泊するのもいいでしょう。

特にヨセミテにこだわりがなく、有名どころの国立公園を、って言うなら、ほかに変えることも検討したらいいでしょう。

サンフランシスコで、いろいろ情報を集めてから検討したらいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/06 16:15

追加です

ほかのコメントを見て、サンフランシスコでの滞在は少ないことがわかったので、追加です。

サンフランシスコだけで、2泊程度なら、ヨセミテやグランドキャニオンへは行かず、サンフランシスコだけを散策することをお勧めします。

サンフランシスコは、暖かいし、ぶらぶらするにもいろいろ見所があります。
    公共交通機関も、ケーブルカーを中心に整っていますので、車がなくても楽しいでしょう。

ネットカフェですが、料金は安いので、活用すると行動範囲が広がります。
    YAHOOメールやgooメールなどで、日ごろ使っているメールを見られるように設定していくと、どの町でも、自分のPCを接続しなくても、たまっているメールを見ることができます。

ホテルでネットが使える時には自分のPCを使い、ホテルのネットが有料で値段が高いときには、カフェを利用するなどしたらどうでしょう。

または、荷物を少なくしたいなら、持っていかないことです。