日程組み直しました。レイルパスは3日か4日か

皆さん、本当にどうもありがとうございます。
レイルパスの方は3日か4日かしたいと思います。
この場合は、連続して使用しなくても一ヶ月以内であればいいんですよね?
実は日程を組み直す事になりました。
ちょっと旅全体での移動に急がし過ぎるのと、出発まで準備ができそそうにない点等からです。

1日目夕方 アムステルダム着 
2日目 一日アムステルダム観光
3日目 アムステルダムからアントワープへ半日、そしてブルージュへ
4日目 ブルージュ観光
5日目 ブルージュからブリュッセルへ
6日目 ゲントとブリュッセル観光
7日目 帰国

アムステルダム、ブルージュ、ブリュッセルともに2泊ずつ同YHにしたら、そこまで移動も大変ではないかと。
つまり当初の予定からルクセンブルクを削ってしまいました。
3日目のアムステルダム→アントワープ→ブルージュというルートはおかしいでしょうか?
また、この場合のレイルパスだと、3日目に一回、5日目に一回、そして6日目に一回?と3回で足りるのかな?とも思っていますが、いかがでしょうか?
ちなみに、アムステルダム空港から中央駅、ブリュッセル市内から空港まではそれぞれその時に鉄道の切符購入でもそこまで高額ではないですよね?レイルパスを4日にしなくて良いのかな?と思っていますが。。。

一ヶ月前をきりYHに予約を入れないとと焦り始めています。
何かご意見がございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/06 11:36

新しい日程

>3日目のアムステルダム→アントワープ→ブルージュというルートはおかしいでしょうか?

ごくごく普通のコースです。問題なし。

>4日目 ブルージュ観光
    >5日目 ブルージュからブリュッセルへ
    >6日目 ゲントとブリュッセル観光

ヘント(ゲント)はブリュッヘ(ブリュージュ)とブリュッセルの中間です。ですから4日目はヘント泊にして5日目にヘント観光、ブリュッセル泊が良いでしょう。そうすると6日目にブリュッセルをゆっくり観光できますし、行こうと思えば日帰りでルクセンブルクにも行けます。

>この場合のレイルパスだと、3日目に一回、5日目に一回、そして6日目に一回?と3回で足りるのかな?とも思っていますが、いかがでしょうか?

アムステルダム→アントヴェルペ(アントワープ)→ブリュッヘ + ブリュッヘ→ブリュッセル +ブリュッセル→ヘント(往復)ならば普通の切符の方が安くはありませんか? オランダ国鉄、ベルギー国鉄のホームページを調べてみましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程と各都市への移動時間(鉄道)

大変ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。
    旅程を組みながら、移動時間とYHを確認しています。
    1日目アムステルダム泊
    2日目アムステルダム観光と泊
    ここは決定です。
    3日目以降で悩んでいます。
    アムステルダム→アントワープ→ゲント で、ゲント泊だとYHも空きがありました。
    4日目
    ゲント観光→ブリュージュ観光、そしてここのYHに宿泊と思いましたが、営業していないのと遠い?所にあるようで不便です。歩き方の本にのっているB&Bだと高くなるので、この日はゲントに戻ろうかと思います。ゲント2連泊。または、ブリュッセルまで行ってしまう。しかし、この場合駅前のYHが空いていないと無理ですが。ネットからだと満室になっているので直接交渉するかないようです。
    5日目
    第一案、ブリュッセル観光、もしくはルクセンブルクに日帰り
    第二案、もし前の日にゲントに宿泊していたならば、ルクセンブルクへ移動して、ルクセンブルクに一泊
    6日目
    ブリュッセル観光

ルクセンブルクに行くかは悩んでいますが、せっかくだから立ち寄ったら良いのか、それよりもベルギーやオランダの時間を多く取って少しゆっくりしたら良いのか。。。この時期はセールもあるということで、ゆっくり買物を楽しんでもいいかなとも思っています。ルクセンブルクへ行けば美しい町並みが見られる分、多少移動が多く忙しく交通費もかかるかな?という点で迷っています。
    もう少し本を読んで検討してみます。

それで、各都市の移動時間ですが、歩き方の本を参考にして計算してみました。概算で数分多く見積もったつもりですが、いかがでしょうか?間違っていたら是非教えて下さい。
    アントワープ→ゲント 約45分
    ゲント→ブリュージュ 約25分
    ブリュージュ→ブリュッセル 約60分
    ブリュッセル→ルクセンブルク 約3時間
    アムステルダムからアントワープはどれくらいかかりますでしょうか?

ネットで各都市の移動時間、交通費は後程調べてみます。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。レイルパスを買うか、毎回乗車券を買うか、比べてみたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。