09/12/06 10:03

早めに戻る

私もキャンセルするほうが良いと思いましたが、本人の行く意思が堅いようなので。

恐らく航空券は21日FIX でしょう。
変更不可ですが、現地で変更の可能性はゼロではない。誰も指摘しなかったのですが、
今年の25-27日と来年の1-3日は異教徒観光客には不便(年始は宗教には無関係)。
店も閉まり、”観光”もできない。食べるにも苦労します。帰国するほうが良いの
では?24日とか25日に帰国してしまったら?

確かにクレジットカードは発行可能ですが、口座に十分な資源がありますか?
この若さでカードローン地獄だけは避けましょう。

万が一アジア経由便だったならば、パリを早めに発って、物価の安いアジアで
”豪遊(総額10万円では不可能)”とか。

日本は異様な価格低下です。これが普通と思ったら大間違い。金は掛かるし、
体力はあっても屈強な日本男児ではなく若い女性です。確かマルコポーロさんも
指摘してはずですが、安全性も考慮すべきことです。安全を金で買うことを
考えると、予想以上に出費があるはずです。ここをけちると後で後悔するかも
知れません。これは保険みたいなものなので、帰国後、『勿体なかった』と
思うでしょうが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 店が閉まる

    はい、それはあらかじめ認識していたので、マーケットで何かしら買っておこうと思います。

    ANAの直通便の航空券でした。今から日程変更しても、キャンセル料で大分取られてしまうので、その分を観光に使うと考えて、そしてさらに資金を増額しようと思います。

    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/06 14:10

    行ってから決めるという意味です

    FIXなので変更不可なのは、制度上仕方ない。これは行くまでは仕方ないこと。
    しかし、世の中拾ってくれる神もあるもので、現地で交渉すると意外に、
    『あら、この航空券は変更不可なのよ。でもあいているから良いわ。』と
    なることが多い。しかし、日本では絶対無理なのです。

    ですから、現地に行ってみて財政が逼迫したり、底をつきそうになったら、
    『名誉ある撤退』を考えることも必要と書いた次第です。そもそも、
    年末年始に窮乏生活は惨めですよ。クリスマスは家族と一緒にいるので、
    日本人が一人で金もないのでは・・。

    マーケットでと簡単に言いますが、調理もできないのだし、山登りとか
    していれば生き抜く術を知っているでしょうが、日本から食材を持って
    行くとそれだけで、移動が大変になります。そのあたりを今一度良く考えて
    みたほうが良いでしょう。

  • 女子・冬・・ハードル高いですね

     大学生の娘を持っています。ですので、他人ごととは思えません。

     まず辛口。あなたは若いので経験不足でものを知らないですね~。

     寒いので、街歩きも限界あるでしょう。ユースは昼間は出されます、お金かからぬように歩いても真冬ですから、大変です。激安でホームステイさせてくれるところをこういう匿名サイトで募集して、下ごころある人以外が応募してくると思っているのが甘い!!・・まさかパリに行って、話しかけてきた方が家に泊めてくれるといったら、ついて行っちゃうんじゃないでしょうね?

     助言。

     親に出世払いでお金を借りる。そして、カードを2枚作る。これは絶対です!

     1枚は、ジャックス学生カード、学生証があれば作れます、もう1枚は親に家族カードを作ってもらう。

     ユースや修道院の安宿は、しっかりしたロッカーがない可能性がありますから、寝巻のパンツの中にパスポート、カード日本円1万円数枚、1枚のクレジットカードは入れて寝て下さいね。それ以外に、お金、もう1枚のカード、は腕に巻きつけたリ足に巻きつけたりして寝て下さい。それでも3週間もすると深く寝ていて盗まれる可能性がないこともないので、必ず2か所にパスポートナンバー、航空券のナンバー、カードのナンバー、大使館の電話番号・カード紛失届の電話番号を控えた紙をしまっておくことをお忘れなく。

     特にパリなどの大都市だと、修道院経営の激安宿には、どんな人がいるか分かりません。

     それから、シャワーに入る時。必ず貴重品をビニールに入れてドア側じゃないところに引っ掛けて目を離さないで。ドア側に引っ掛けておくとバッと取っていかれたら裸だし追跡が難しいです。

     私が大学生の時、できたばかりのこぎれい女性専用修道院宿に泊まりました。16人部屋。夏だったので各国の女子学生と話せて楽しかったです。でも、貴重品は、おなかに巻いて寝て、シャワーはビニール袋ぶら下げていましたよ。朝ごはんのフランスパンの残りを昼に公園で食べ、夜ごはんは大学の食堂で食べ、観光はすべて徒歩、美術館入場も無料の日に入場しました。それも、夏なので昼間ずっと屋外で過ごせるので、可能ですけど、真冬だといるところがないかなあ~。無料で利用できるあたたかい所を色々探しておくいといいですよ。大学の学食もクリスマス以降はお休みかもしれません。

     安宿のベッドは窓の傍じゃない方を選ぶ(窓辺は寒い)、安い使い捨てカイロを持っていく、常温でおける食べ物を持参する(小分けパック入りのマヨネーズとか醤油とかツナ缶とか魚肉ソーセージとかとお菓子)・・でもでも心配だなあ・・3週間栄養不足だと危ないので借りたお金でちゃんと食べてね!

     ちなみにうちの子はアパートホテルに泊まり、夜は自炊で主な日は1日8000円程度で過ごしていたようです。(買い物別、モンサンミッシェル別)でも、2人旅行だったので色々2人で分けられるので1人だと1,5倍はかかります。しかし2人旅行の最後にはやはり険悪になった時もあり、気を使うので2人旅行はこりごりだそう。

     最後に日本に帰ってからも成田から家まで結構かかると思うので、そのお金も忘れないでね!
     

     




     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    用心

    細かいアドバイスありがとうございます。

    この掲示板を教えてくださったHISの受付スタッフの方に、掲示板にホームステイさせてくださる方を募ることを提案され、疑心暗鬼の中投稿してしまいました。私は世間が甘くないということは重々承知しているので、書かなければよかったなぁと反省しています。

    カードはマスターカードで作ったのですが、ジャックスカードのほうがいいんですか?

    いろいろなところにカード番号を控えること、忘れないようにしようと思います。食材も現地調達以外に、日本からいくらか持って行ってみます。

    コメントありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件