Q&A

イスタンブールでのポケット WiFi

公開日 : 2013年06月25日
最終更新 :

7月の初からイスタンブールへ一週間ほど旅行します。
旅行中、自分のいる場所の確認や、歩いている方向の確認のために、
iphoneでGoogleマップを使用したいのですが、データ通信料金が
定額とはいえ、一日最大3000円ほどと高額なので、空港でレンタルの
ポケットWiFiを借りようかと検討しています。
(トルコで使用できるもので、一日1000円~1500円ほどでした)

イスタンブールでは、カフェやホテルでは概ね無料のWiFiが使用できる
ようだということは調べられたのですが、それ以外の場所でどの程度、
WiFiが利用できるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、イスタンブールの空港等で、日本で借りるより安くレンタルの
ポケットWiFiが借りられる等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示ください。
(日本の空港でWiFiを借りると往復の飛行機に乗っている日数も
レンタル料金が発生してしまい、割高になってしまうので・・・)

宜しくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• (おせっかいですが)地図を見るのに、iphoneが必要でしょうか?

確か、「地球の歩き方」には、イスタンブールの詳しい地図があったはずです。
    僕はそれを見て、「詳しすぎないかな」と思ったほどです。

僕は、パソコンでチェックする時も、
    グーグルの地図はわかりにくくて、
    わざわざあ使う気になれません。

東京都内を歩くにも、
    紙の、昭文社の東京区分地図の古い版を使ってます。

紙の地図だと書き込みもできるし、印がつけられます。
    現地に行けば、その町の地図を購入して
    または、観光案内所でもらって、持ち歩きます。

イスタンブールは、地図を見て歩くようなところは無いですよ。
    僕はもともと、ガイドブックもなしに、イスタンブールへ行きました。

こちらのページに、その時の、、手書きのイスタンブール地図があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/athens-istanbul.htm

まあ、お金が余っていて、大して役に立たなくても、
    海外でもiphoneを使うのが楽しみだというなら別ですが、
    わざわざ持っていく必要もありません。

しかも、その費用も、できるだけ安くしたいと考えている。
    だったら、最初から、iphoneを持って行かなければいいでしょう。

「地球の歩き方」があれば、トルコは大丈夫です。

そういう気持ちがします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

おせっかいありがとうございます^^

みどりのくつしたさんみたいなスタンスで旅に行くのが
    旅本来の良さを楽しめるスタイルなんだと思います。
    いつかそういう旅をしてみたいです。

少し前にバルセロナに行ったとき、はじめて地図アプリを使ったのですが、その便利さに感動しました。自分のいる場所が確認できて安心でした。(方向音痴ぎみなので…)

また、小さいマニアックなレコード屋さん(ネットで住所しか情報がない)とか、またまたマニアックなクラブに行くとき等、住所を入力すればそこまでのルートを出してくれますし、住所がわからない場所を紹介してもらっても地図アプリで検索すればすぐに行き方がわかりました。

海外でiphoneを使うのが楽しみってことは全然ないのですが、
    自分の足りないスキルを補ってくれる子です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPhoneアプリなら CityMaps2Go がお勧めです。

はじめまして。

標記のアプリなら、オフラインで利用可能です。

現在地の確認、歩いている方向の確認なら十分機能します。

世界各国の地図のダウンロードが可能です。
    一旦ダウンロードさえしてしまえば、あとはオフラインで利用可能です。
    バス停や飲食店、観光名所等の標示もあり、旅行のたびにとても重宝しています。
    ぜひ、お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CityMaps2Go絶対使います!

ご回答ありがとうございます^^
    CityMaps2Go、全然知らなかったです。
    データ通信しないで地図アプリが使えるなんて最高です!!
    さらにGPS機能も使えるなんて全く考えが及びませんでした。。
    欲しかった回答以上の回答をこんなにすぐに頂けて、
    ここ何日か悩んでいたのがバカみたいです…^^

本当にありがとうございました。