レポート

”失われた楽園”

公開日 : 2013年06月25日
最終更新 :

イランは山岳国だといいますと、皆さん驚かれます。イラン北部から西部にかけてザグロス山脈やアルブルズ山脈などが走っています。それぞれの最高峰は4000メートル、5000メートルを越えます。そのためそれらの麓にはたくさんの泉がわき、緑が豊かで、遊牧民たちの夏の宿営地としても使われています。
 シラーズもザグロス山脈の麓近くに位置しているため、郊外にはいくつかの滝がありますが、その中でも水量、自然景観で最高にすばらしい、と言われるのが、”失われた楽園”と言う名の滝です。そそり立つ山から落ちてくる滝と、縫うように流れる川。川辺にはブナなどの木々が木陰を作り、キャンプやピクニックができるように場所が整えられています。シラーズ市内よりも5度から10度ほど気温が低いので、夏の保養地として家族連れがたくさん訪れますが、何しろ場所が広いため、のびのびと過ごすことができます。
 シラーズからは、近くの村までミニバスが通っていますが、チャーター車を利用していく方法が最適だと思います。約2時間半ほどかかります。チャーター車のいいところは、写真撮影や休憩で止まってもらったり、途中で他の場所をも廻ってもらえる、と、臨機応変に対応してくれるところです。
 シラーズの夏のもうひとつの観光スポットとして、ぜひ訪れてほしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ”失われた楽園”

シーラーズさん こんにちは!
    この失われた楽園って、ロストパラダイスのことですか?

合っていれば 先日GWにイランに行った際に、シーラーズからタクシーをチャーターして行ってきました。
    無数に流れ落ちる滝とその周りの木々の感じがとっても素敵でした♪

日帰りでしたが、機会があれば是非キャンプとかしたいところでした。

素敵な場所のご紹介ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件