Q&A

ハノーファーかハンブクルか

公開日 : 2013年06月25日
最終更新 :

ここの夏、家族でコペンハーゲンから渡り鳥ラインを経由して、ブレーメン・ベルリンと回ります。
日程はおおまか以下の通り。

1日目  日本 → アムステルダム経由コペンハーゲン
2    コペンハーゲン市内観光・マルメ観光
3    コペンハーゲン → 渡り鳥ライン → ブレーメン
4    ブレーメン市内観光 →(?)→ ベルリン
5・6  ベルリン・ドレスデン観光
7    ベルリン→アムステルダム経由 → 日本

(?)の部分。
4日目。ブレーメンからベルリンの移動の日。午後時間があり、ハノーファーかハンブルク観光を考えています。
が、どちらがいいのか迷っています。

どちらも甲乙つけがたい良い街と思うのですが、ぜひお知恵をおかしください。

中学生の女の子連れです。

パスではなく、DBの区間ごとの切符を日本からインターネットで購入予定。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どちらかと言えばハンブルク

大都市がお好みなら、ハンブルクかなと。でも、それなら、なにもド
    イツまで行かなくても。
    ブレーメンには何か思い入れでもあるのですか。
    ブレーメンまで行かずにハンブルク、リューベックもしくはハノーフ
    ァー辺りに宿泊された方が、移動距離は短くなると思いますが。
    リューベックだけでなく、ハンブルクからハノーファーの間にはリュ
    ーネブルク、ツェレと素敵な街があります。ハノーファーからだとゴ
    スラーもお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらかと言えばハンブルク

特段、大都市が好みではありませんが、ブレーメンは、同行の娘の希望地です。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• リューベックとゴスラー

はっきり申し上げて、北ドイツの街の中ではどちらもイマイチかも知れません。

他の方が挙げられている世界遺産のリューベックがいいいかと。
    ただ、リューベックは渡り鳥ラインの途中にありますので、そのとき途中下車する方法も。
    ルート的にはコペン、列車、フェリーに乗り換えの旅、列車、リューベック、ハンブルク、ブレーメンの順です。

渡り鳥の日、コペン発が遅くて、リューベック途中下車が不可の場合、ブレーメンからハンブルク経由でリューベックへ。観光後ベルリンがいいかと。

また渡り鳥の日にリューベックに寄れたら、ブレーメンのあとはハノーファーに出てゴスラー往復(半日観光)がいいかと。中世の木組み建築がとてもすばらしい街で世界遺産です。

二つの街を検索され、気に行ったらどうぞ。

ブレーメンは世界遺産のローラント像、市庁舎、ブレーメンの音楽隊像などがあるマルクト広場だけでもいいかも知れません。

マルメも特に見たいものがなければコペン市内だけに絞ったほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リューベックとゴスラー

リューベック途中下車も考えたのですが、コペンハーゲンを昼前の電車にしてしまったので、時間的に無理な模様。
    また、ブレーメンに宿泊だと、だいぶ戻ることになりこちらも時間的に無理かな・・と、思い悩んでいました。

ゴスラーも調べてみます。

コペンハーゲンは、以前訪ねた街でして、ゆえにマルメを組み込んでいます。

ありがとうございました

• Re: ハノーファーかハンブクルか

中学生の女の子連れなら、ハンブルクは向きません。

できれば、ハンブルクをスルーしてリューベックが良いですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ハノーファーかハンブクルか

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件