アッシジの長期休み…

三色昼寝付さま

ご回答ありがとうございます。今のところ2月後半~3月中旬に訪問する予定です。アッシジの長期休みの期間に該当しますでしょうか?復活祭(4月)は混むとの情報をいただきまして、それにはあたらないとほくほくしておりました…。

S.Rufino大聖堂周辺の詳しい描写も大変参考になります。S.Francesco大聖堂近くのホテルと本当に迷うところです。S.Francesco大聖堂に何度も足を運びたいという希望もありますし、この付近から見る雲海の風景も素敵なんでしょうね…。S.Rufino大聖堂周辺にこだわっているわけではなく、街歩きの途中で宿に帰り、お部屋でお茶をわかしゆっくりしてから、また街に繰り出す…というのが私の理想なんです。だからコーヒー&お茶セットの整ったレジデンスに宿泊したいんです。S.Francesco大聖堂付近にはホテルはあるのですが、そのような宿泊施設がなかなか見つからなくて困っています。「SUBASIO」はいわゆる”ホテル”ですよね。お泊りになったご感想はいかがですか?S.Francesco大聖堂付近ですと「San Francesco」も気になるホテルのひとつです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アッシジの長期休み…

2月後半だとどうでしょう。復活祭の観光シーズンには間に合わせるのでしょうが、いつごろ終わるのか残念ながら定かではありません。私が訪れたのは2月の前半でしたが、ホテルの前の道路も掘り返していて、キャリーを持っての移動に難儀した覚えがあるのと、S.Francesco大聖堂の上堂とSan Damiano修道院が、中には入れるものの改修・補修の真っ最中でした。San Damiano修道院では、中庭の石組みを一旦崩し組み直しているところで、あの後、工事はどの程度で完了したんでしょうね。

私はイタリアに行くと必ずAssisiに立ち寄って2~3泊するのが常で、このときもAssisiがメインというわけではなく、この時期はこういうこともあるのね~と世界的に有名な巡礼地の楽屋裏を見た気分で興味深かくもありましたが、初めて訪れる方だと教会の中に足場が組まれていたりするのはやはりちょっとがっかりですよね。今から時期は変更可能ですか?

宿泊に関しては、場所的にはどちらも泊まった経験からすると、やはりS.Francesco大聖堂近くをお薦めします。Assisiの旧市街は基本治安の良い街ですが、遊興施設などないため夜が早く、人通りも早い時間に途絶えがちです。S.Rufino大聖堂近くに宿泊された場合、S.Francesco大聖堂のライトアップを見に行った帰りは、街灯だけの人の往来も途絶えた寂しい道(登り坂)を戻らなければいけません。レストランなどは開いていますし、襲われるといった心配はまず皆無でしょうが、遠いと出るのが億劫になりませんか?

「SUBASIO」は、Assisi旧市街内で唯一の4ツ星ホテルですが、堅苦しさはなく、従業員も良い意味でフレンドリーです。もし、ここに泊まるなら、道路側の部屋だと夜遅くまで通りを往来する人たちの声が煩かったりする場合もあるので、眺めの良い部屋をリクエストすることをお薦めします。個人的には、冷蔵庫が必要なときには「SUBASIO」、冷蔵庫がなくても良いときには「WINDSOR SAVOIA」と使い分けています。「WINDSOR SAVOIA」は「SUBASIO」に比較すると庶民的ですが、シングルでも比較的広めの部屋でバスタブ付、どちらも部屋からウンブリア平原が見渡せるのが気に入っています。(全部の部屋ではないと思いますが)
    「Hotel S.Francesco」は利用したことはありませんが、窓から大聖堂が見える部屋もあるようですね。

コーヒーは「郷に入れば郷に従う」で、現地イタリアの人に倣って、気が向いたら一日何回でもBARに足を運び、カフェイン補給は立ち飲みで、疲れたり、まったり過ごすためならテーブル席でゆっくりという方式も良いのではと思いますが...。イタリアのBARでは立ち飲みのカフェ(エスプレッソ)なら1ユーロ前後、場合によっては500mlのペットボトルお水より安かったりというコーヒー好きには天国のような国ですから。

あるいはどうしてもホテルの部屋でのコーヒータイムにこだわりたい場合、↓のようなグッズ持参はいかがですか?キッチンで調理するところまでご希望でしたら別ですが、お湯が沸かせればOKなら、十分役に立ちます。
    http://www.hands-net.jp/goods/6004-007004114

• いいね! 0
    • コメント 1件

S.Francesco大聖堂のライトアップは…

よくイタリアに行かれるんですね~。羨ましい限りです。私はイタリアにはまりたてで、ウンブリアには初めて足を踏み入れます。旅行の時期の変更はできないので、補修が行われていないことを祈るばかりです。ただS.Francesco大聖堂が補修される可能性もあるなら、過ごしやすそうなレジデンスに宿泊しようかとも思っています。「SUBASIO」の眺望も捨てがたいですが、眺めの良いお部屋をリクエストするとその分高くなるというコメントも目にしました。

ところでS.Francesco大聖堂のライトアップは年中されているのかご存知ですか?ローマに行った時にフォロロマーノのライトアップを見に行き、今か今かと待ち続けた揚句になされなかった思い出があります…。

• いいね! 0
    • コメント 0件