ホテルは?

私は滞在予定のホテルに何でも予約を取ってもらっていました。
事前にお金を払うような予約は要相談かもしれませんが、
どこの国の都市でも大抵快くやってくれますよ。
コンシェルジェがいない安ホテルばかり利用してましたが。

日本からメールでわかりやすく、予約をお願いしたい内容を
列記して、それぞれにダメな場合の第二希望なども書いて。
到着後チェックインの時に予約のお礼を言って、
チップを多めに(忘れたけど)渡しました。
日本からの電話代と手間を考えると相当はずめます。

あるホテルでは、滞在予約受付完了メールの中に、
観光予約などお任せ下さい、のような事が書かれていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/20 16:31

    なるほど・・・

     kittttyさん、またまた、ありがとうございます。

     なるほど。ホテルですね。
     もともとブランカッチは、着いてからホテルの方に電話してもらおうと思っていたのですが、事前にメールで頼むという手もあるのですね。

     ただ懸念は、旅行社を通して予約しているので、どういう形での予約になっているのか(個人名など、もう伝わっているのか)・・・。

     実は、この旅行社が、美術館の予約も仕事にしていて(ものすごく高い。ここに頼む気なら、相当長電話ができる)、予約関連の問い合わせがしにくい雰囲気なのです(笑)。

     いずれにしても、ホテルのメールはわかりますし、英文メールなら簡単(私がではなく、亭主がですが(^^;)ですから、ダメもとということで検討してみます。

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件