Q&A

パリでのレンタカー返却について

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

夏休みを利用してフランス旅行を計画しています。
パリ滞在後、トゥールまでTGVで移動し、Hertzでレンタカーを借り、
ロワール地方巡り(2泊)その後、モンサンミッシェル(1泊)を回って
パリに戻り北駅営業所に返却予定です。

翌朝、北駅からユーロスターで移動予定のため、北駅に返却し
北駅近くに宿泊予定なのですが、パリ市内の運転は難しいとのことなので、
パリ郊外に返却し、そこから電車で移動すべきかと思い始めています。

パリでの運転経験がない場合、やはり、返却するだけでも
やめておいた方が良いでしょうか?

また、Hertzの北駅営業所は駅内にあるようですが、返却時の車の
駐車場所をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やはり郊外で返却します(CDG空港かサンジェルマン=アン=レイか)

皆様にいただいた回答や、他の口コミ等を見て、やはり郊外で返却することにしました。

地図上では簡単そうに見えたルートですが、バカンス期間とはいえ環状線も含めた渋滞、
    運転マナーの悪さ、一度迷うと辿りつけなさそうな道路…
    行く前からの不安要素はなるべく払拭した方が良いですよね。

また、これとは別件で返却日のホテルもオペラ地区に変更しました。
    モンサンミッシェルで島内に宿泊することもあり、ロワール&MSMの小旅行中、パリで最初に宿泊する
    オペラ駅近くのホテルにスーツケースを預かってもらい、そこに戻ることにしました。

そして、レンタカーの返却場所ですが、CDG空港とサンジェルマン=アン=レイ営業所でまだ迷っています。

道を迷わない&英語通じる…と何かと安心な空港が第一候補になるかと思いますが、
    西方面(高速A13)から戻ることを考えると、遠回りであり、また、オペラまでもロワシーバスで
    1時間かかります。

そこでサンジェルマンアンレイが第二候補に浮上しました。
    A13からの帰り道であり、RERでオペラまで30分弱とアクセスも良く、営業所も
    ストリートビューでHertzの看板掲げた駐車場が確認できました。
    閑静な住宅街で周辺の道路も広く、見晴らしもよいので、仮に迷っても落ち着いて運転できそうです。
    ただ、駐車場に小さなプレハブが建っているだけ(?)の小さなフランチャイズ店のようです。
    きっと英語も通じないのでしょうね。着いて誰もいなかったら…とちょっと心配です。

CDG空港が安心確実だとは思うのですが、サンジェルマンアンレイは街自体もとても魅力ですし
    アクセスも良いので捨てがたいです。

郊外の小さな営業所への返却は無謀でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり郊外で返却します(CDG空港かサンジェルマン=アン=レイか)

こんにちは、

フランス北西部からパリに行くのに、CDGへ行くのは遠回りですね。
    CDGの駐車場も思ったほど簡単じゃないんです。 カーナビも
    頼りになりますが、細かな車線変更まで出してくれない機種も
    あるので、そうなると看板が頼り。 もちろんレンタカーの
    置き場を示す標識が出ていますが、駐車場を一度逃がすと、
    結構面倒です。 そうなるとターミナルの位置関係などがわかって
    いないと迷います。

サンジェルマンアレイなら、街中だから迷っても直ぐに戻れるでしょう。

小さなレンタカー営業所は営業時間も短いことがあります。
    営業時間外は車を駐車場に止めて、ロックして、鍵を営業所のかぎ返却
    ポストにいれておけば、それで返却終了です。

では、気をつけて~

• 13/06/25 23:58

Re: パリでのレンタカー返却について

パリ北駅のレンタカー返却場所ですが、私の場合はAVISでしたが、確かフロアが違うだけで同じ場所だったと思います。
    場所は、駅の横の細い一方通行の道から駅の地下にもぐり、ぐるぐると地下数階まで下りたところでした。
    地下駐車場にもぐるところを見つけることや、一方通行の道にうまく入り込むことなど、やはり大変でした。
    入ってからもどのフロアなのか、どこがAVISなのかHeartsなのか、どの区画に止めればよいのかなどなど迷いまくってやはり小一時間かかった覚えがあります。
    以前、モンパルナス駅に返却した時も同じような経験をしました。

いずれの場合も駅の中に駐車場があるので、カーナビがあまり役に立ちませんでした...

借りたところに返すのであればこんなに迷わないのでしょうけれど、私の場合、いずれもCDG空港で借りて1週間ほどあちこちを回ってパリに帰ってくるという行程でしたので。

私の意見としては、荷物が多いとか、年配のかたや子供連れならば、迷うのを覚悟で北駅で返すのもあり。郊外から街中まで来る手間との比較になると思います。

街中の運転に関しては、私の場合、流れに乗ってしまえばそれほど苦労は感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

osukeさん

駐車場の位置情報ありがとうございました。
    地図で見ると、環状線のCDGへの分岐点で降りて、まっすぐ南に向かって一直線、
    駅をぐるっと回るように右折すれば行けそうな気もしたのですが、
    皆さんがおっしゃる通り、地図で見るのと実際に運転するのでは大違いなのですね。
    北駅への返却はやはり考え直すことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 街中は大変です

パリに限らず町中の営業所に返すのは一日がかり?は
    オーバーとして半日掛かるかも知れません。

当然ながらカーナビが有ればそのような事はないですが!

ただカーナビも道路工事などで迂回等の場合頼りになり
    ません。

外国の場合空港に返すのが一番楽です。次が大きな駅、
    これは人に聞く時に聞きやすいからです。

ハーツの営業所を聞いても90%?以上の人は知りません。

ところでハーツで借りるのですか!高いだけでメリットは
    有りませんよ。車もホテル同様専門サイトからがお得です。

実際借りるのはハーツヤエイビス他のレンターカー会社です
    ので単に料金が異なるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シャープ&フラットさん、ありがとうございます。
    やはり迷子になる確率は限りなく高そうですね(泣)
    北駅だと、地図上では環状線からA1(?CDG方面のIC)を降りれば一本道で駅前まで辿り着けそうに見えたこと。
    また、"278166"のstratosさんの投稿を見て、何とかなるのかな?と楽観視していました。
    このプラン、決行する場合は、慎重にルートを確認しておく必要がありそうですね。

今回、トゥールへのTGV到着駅である、ST PIERRE DES COR駅に営業所があったことからハーツを選択しました。
    専門サイトで探せば、もっと良い条件で借りられるかもしれないですね。
    航空券やホテルは少しでも安くて良い所を!と頑張ったのですが、レンタカーは無難なところで済ませてしまいました。

出発まで約1か月、情報収集に努めたいと思います。

• Re: パリでのレンタカー返却について

こんにちは、

北駅のレンタカーは利用したことはありませんが、HertzのHPによると、

「車はVINCI駐車場(パリの公共駐車場であちらこちらにこの名前の駐車場があります)に止めてあるので、GPSでは 112 rue de Maubeuge 75010 Paris にセットしなさい」 と書いてあります。

https://www.hertz.com/rentacar/location/index.jsp?targetPage=locationDetailsView.jsp&eoag=PARX65&resAgnt=&locType=pUp

駅構内の営業所と駐車場が別々のようですね。 よくあることです。

さて、パリの運転ですが、そりゃ荒っぽいですよ。 とにかく他人の前に出ないと皆気がすまない。
    ちょっとでも車間を開けようなら、容赦なく割り込んでくるし、一台でも車を抜こうと、車線を
    右左ちょろちょろ動きます。 歩行者自転車は赤信号を守りませんので特に注意が必要です。
    大阪の御堂筋やその裏通りがビュンビュン運転できる方なら大丈夫ですよ。

GPSも大通りでは大丈夫ですが、一本道を入ると、建物に邪魔されて、電波が届きにくいことも
    よくあります。 一方通行も多いので、結構面倒です。

では楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

YOSHITANAさん、ありがとうございます。
    HertzのHPは見たのですが、その住所ですと北駅の南西あたりに位置しているようなのです。
    ただ、ストリートビューを見ても、それらしきものが見当たらず、本当にこの住所であっているのだろうか?と不安になった次第です。
    パリ滞在中に、一度、北駅まで行き自分の目と足で確認した方が確実なのかもしれませんね。
    もう少し、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件