Q&A

東京~テルアビブまでの航空券と、その他便乗質問です。

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

こんにちは、いつも有益なアドバイスありがとうございます。

まだ先ですが、10月上旬ごろにイスラエルに行こうと思い航空券を検索していますが、アラブ系の航空会社をほとんど利用できず高くて困っています。
大韓航空が13万弱で出ているので唯一これがいいかと思いましたが、週3便の火、木、土のため、自分のスケジュールと合いません。

希望は9月30日(月)or10月1日(火)出国、6日(日)の帰国です。

大韓航空以外はもう欧州系航空会社になってしまい最低でも16万3千円です。

そんな中で、タイ航空とのコードシェア便であるエルアル航空のチケットをスカイスキャナーで見つけたんですが、販売先のHISに飛んでも「空席ありません」となってしまい買えません。このチケットが13万ちょっとなのでいいのですが、残念ながら販売している他のサイトを見つけることができないです。

ちなみに上記のチケットは、

TG677 Narita-Bangkok 1725-2155
TG4583 Bangkok-TelAviv 0010-0700

TG4584 TelAviv-Bangkok 2205-1410
TG640 Bangkok-Narita 2210-0620

です。

私のサーチ不足もあるかと思いますが、国内外のサイトを問いません。販売しているサイトがありましたら教えていただけますでしょうか。

また、イスラエルは金曜夜から土曜にかけて公共の交通機関が全部止まってしまうと聞きました。
土曜に空港に行くには手段があるのでしょうか。タクシーなど走っていたらいいのですが。。
(これが大韓航空の土曜日帰国をしたくない理由の一つです)

そして、これは航空券購入に関しての素朴な疑問なんですが。

1、サイトによってある航空券が他ではなかったりとはよくありますが、それはその会社が仕入れているか否かによってなのでしょうか。

2、上のバンコク経由のチケットもそうですが、帰国便が14時にバンコクに着いているのになぜ日本行きのは22時と時間が開いているのか。たとえば値が上がっても16時発の成田行きをくっつけて?販売することはできないのでしょうか。

3、また上記2と逆ですが、航空会社のサイトでは(例えば大韓航空)、テルアビブ行きは成田発のチケットしか販売していないのに、スカイスキャナーや他のサイトでは羽田発で発売しているのもあるが、勝手に?そういうのをくっつけて販売することがなぜ可能なのか。

4、航空会社のチケットは販売手数料とかがないのに、余計に高くつく格安航空会社などのサイトで購入するメリットは何か?だれが航空会社のサイトより高いチケットをわざわざ他のサイトで買うのでしょうか。

最後はどうでもいい質問になりましたが。。。
イスラエルまでの航空券購入で、よいサイトなり会社がありましたら教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/06/25 17:50

Re: 東京~テルアビブまでの航空券と、その他便乗質問です。

ryu831様

私も10月中旬に同じ方向に旅計画中です。確かに日本からのイスラエル入りの航空券は高いですね。お気に入りのグループ系統会社で調べるとフランスまで飛ばされて引き替えさせられます。そして30万越えです。
    私の当初の考えでは日本→アンマン→テルアビブ→日本でしたが、限られた日数10日間位では飛行スケジュールが時間的・予算的に組めそうにありません。
    なので、ドバイ経由のアンマンを往復予約して、その間に陸路でイスラエル入出国をしようかと思ってます。またドバイ往復は深夜なので時間の節約になります。(全てかな?調べて下さい)アドバイスになってない回答ですが、同じようなお悩みなので私の解決法をお伝えします。私もryu831さんの所にもっといい解決策が出てくることを楽しみにしています。

1.サイトだけなので結局、お問い合わせ先に尋ねないと確定ではありません。サイトにあるのに問い合わせをすると振られることは良くあります。きっと、宣伝の一つでしょう・・・と思うことにしています。旅行会社より航空会社に問い合わせが明瞭。明朗です。
    2.航空会社によって最低乗り継ぎ必要時間を設けています。乗り継ぎには荷物の運び込み、セキュリティ、ターミナル間の移動を考えて設定しています。大抵最低2時間以上は設けるので今回はダメなのでしょう。もし早く着けば、次ぎに乗る飛行機会社のカウンターで交渉は可能です。乗り継ぐ会社のマイレージ会員だと交渉は早いけど、大抵はセキュリティを問題にされるかも。。。日本では何度か前倒しをしてもらったことはありますので、現地でのチャレンジの余地はあり。スワナプーム空港は広いから移動時間的に厳しいかも。

3.4.は不思議ですね。航空会社事情は摩訶不思議なルールがあり、面白くもあり、苦みを味わうこともあり、楽しめるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/26 01:07

色々ありがとうございます。

こんにちはsekoさん。
    投稿がないのかとあきらめていたところ、ご親切な回答をいただき本当にありがとうございます!
    sekoさんもイスラエルご検討中なのでしょうか。行かれるのは初めてでしょうか。

実は私もアンマンまでの航空券を買って、旅行期間9日(出国から帰国まで)の間にアンマン~エルサレムを陸路移動、と考えました。
    (私は東京なので)今のところ最安が成田-アンマン(カタール航空)で12万弱です。
    9日間で、アンマン~エルサレムの往復日2日と、一日ぺトラのために取ると、実質のイスラエル滞在は
    4泊5日で、一日フルに使えるのはその間の3日だけです。
    陸路移動の苦労と(もちろん楽しみもあるんですが)、ヨルダンのダブルビザ取得に8,000円くらい?
    とか考えると割に合うのかと悩んでいます。

それなら大韓航空のスケジュール(火・木・土)に無理くり合わせようかと・・・。
    仕事の都合で火曜出国、土曜帰国しないといけません。やはりイスラエル滞在時間が4泊5日で少ないです。
    しかも質問にも書きましたが帰国日が安息日なので。。
    これを帰国日を日曜にすると、大韓航空が使えなくなるので一気に値が上がりますね。

エルアル航空を利用してみたいのですが、タイ航空のコードシェア便を見つけることができません。
    キャセイのは見つけたんですが17万近くでちょっと高いですね。
    ああ、、本当に悩みどころです(涙)。

それにしてもフランスの経由が30万もですか!!
    それは・・・ツアーじゃなくてただの航空券? 
    エールフランスは私も調べましたが20万弱でした。。

私のどうでもいいつまらない航空券の質問に付き合ってくださり、こちらもありがとうございました。

>旅行会社より航空会社に問い合わせが明瞭。明朗です。

確かにそうですね、基本はやはり航空会社ですし。
    でもまれに、、航空会社で売切れてしまったり、乗り継げないと思ったものが売られていたりするので不思議です。

>航空会社によって最低乗り継ぎ必要時間を設けています。

例えば、日本に飛ぶ飛行機が一日1便とかですと現地で20時間とか待たされることはありますが、
    バンコクやソウルなどで明らかに日本行きの便が頻発しているところでも、例えば質問に書いたように、
    バンコクに14時に着いて22時まで待たされるのはなぜか、、、すごく不思議です。
    16時以降の東京行きの便がないということもないでしょう。
    これも航空券をサイトで買う際のナゾです。

sekoさんおっしゃるように、航空会社事情は摩訶不思議なルールがあります。
    ネットを駆使して、旅行会社に電話して、納得のいくチケットを探すのが好きだし楽しいし、
    結構得意?だと思っていましたが今回ばかりはどうにも手も足も出ません(笑)。

いろいろとありがとうございました。
    また妙案など思い浮かびましたらご教示くださると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件