Q&A

訪問地で悩んでいます

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

7月の末から16日間かけて、娘と二人で前半を南仏、後半に南西部を周遊するプランを立てました。でも移動のことを考えると、南西部まで行くのは無理があるかもしれないと悩んでいます。
8/6まではプロヴァンス地方の村を2泊ずつくらいで周遊します。
その後鉄道を利用してトゥールーズに移動、南西部を周遊という計画はやはり移動時間も長くなり、疲れてしまいそうなことが心配です。
それよりも、今回は南仏に的をしぼり、南西部は次回の楽しみに取っておいた方がよいでしょうか。
良いアドバイスが頂けたら幸いです。
ちなみに、南仏はレンタカーでまわりますが、その後はアヴィニョンから列車で移動、3泊の現地ツアーに参加しドンムに1泊、そしてパリで3泊し帰国の予定です。

ネットの書き込みなどを拝見しますと、フランスは意外と治安も悪い場所がありそうで、母娘の二人旅ですのであまり無理をしたくありません。
鉄道の手配をする段階になり、今さらこんなことで悩んでいる場合ではないのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そのまま車で西に向かう。

運転する人でないと分からない気持ちがあります。
    それは、1週間ほど便利に車で村巡りをして、いざ、
    ここで車を返すとなったら、あまりの不便さに愕然
    としてしまいます。昨日までなんでもなかったこと
    が今日から出来なくなるのです。

高速で数時間です。そのまま借りていっては?
    期間が長くなると、料金は日数に正比例しなく
    なります。なので、ホテルの駐車場にぶちこんで
    1日乗らない、という選択肢もあり。

こんなことを言うのは、トゥールーズ付近の
    「フランスの美しい村」を訪ねることを考え
    たのですが、車がないと、とんでもなく不便な
    ことを発見したからです。

なお、乗り捨て料金はゼロです。

---------------

もし、プロヴァンスで16日すごすということなら
    それはそれで、また、お話ししましょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに・・・・。

ほぼ日常的に車で移動していますので、確かに旅先においても、突然車がなくなる不便さはありますね。
    とても良いアドバイスを頂戴しました。

ただ、運転は私しかいたしませんので、初めての土地、しかも外国で長距離の移動が果たしてどのくらい疲れるものなのか、正直不安です。
    主人が一緒であれば、全く問題はないのですが・・・。
    現地のツアー会社の方には、フランス人の運転は意外と乱暴で、事故のことなど考えると列車の方が良いのではとアドバイスをいただき、何も考えず車はプロヴァンスで返却と考えました。

でも、良く考えてみれば、たとえハワイでも全然心配ないと言う人もいれば、レンタカーは危ないと言う人もいます。
    以前イギリスのロンドンから湖水地方までのドライブは経験がありますが、距離的にはさらに遠いですよね。

• カルカソンヌ

16日もあれば、南仏も南西部をゆっくり回れるかと。
    この掲示板では両方を1週間~10日で回る方も大勢いますので。

南西部では欧州唯一の二重城壁都市のカルカソンヌ(世界遺産)が一番すばらしいかと。1泊で十分ですが連泊もいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

時間的には十分ということで少し安心しました。
    私もカルソンヌが訪問地に入っていないのが少し気になっていたのですが、やはりせっかくですから行くべきですよね。
    それには、南仏の日程を少し調整しなければなりませんので、引き続き検討してみます。
    ありがとうございました。