Q&A

夏のイタリアでお勧めの町はどこですか?

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

お盆休みに一人旅でイタリアに行こうと計画しており、日本からローマの往復航空券は確保しています。
8/8~8/16の期間で、実際に往復のフライトを差し引くと、イタリアでは6日間しかありません。
そこで、短期間で楽しめるところを探しているのですが、どこかおすすめのところはありませんでしょうか?
短期間ですので2都市ぐらいかと思っています。
最初は、シチリア島に行こうかとも思ったのですが、バカンスシーズンということもあり、一人旅はつらいかなあとも思います。
ちなみに今まで3回イタリアには行っているのですが、
ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチアの大都市とアッシジ、シエナ、ピサ、サンジミニャーノには行ったことがあります。
ただ、ローマから南には行ったことがありません。
ナポリも行きたいのですが、治安が悪そうで、断念しています。
個人的には、教会の建物や古い街並みを見て歩くのが好きです。
お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/06/25 08:38

別にナポリなら問題ないですよ

福岡県でも例かたがたと関係なければ、
    ほとんど問題がないのと同じ
    (ただ、北九州で勇気ある飲食店が標的にされているのは
    許せません)。それに、本当は利用する側の問題だと
    思うし・・・。ナポリも観光客が深い闇に関わることは
    まずありません。観光客程度では、それを伺うことはかなり難しいし、
    この問題(闇勢力)はイタリア全土に関わる問題ですので。

まず、気になったのが時期。
    15日と16日は都会は壊滅状態です。その前もかなり厳しいのは変わりません。
    逆にリゾートは大盛況ですが、一人の問題と今から宿を確保するのは難しい
    という店で、例えば、ナポリを含む交通の便の良い都市部に泊まり、
    そこからリゾートなどに足を伸ばすのも手です。この時期の最大の良さ
    (唯一と言って良い)は、ビジネス客向けの高級ホテルが安売りをすること
    です。ナポリでも中2階に寝室のある高級ホテルのスイートが夕食付きで
    200ユーロ台で泊まれたりします。ミラノでは、ペントハウスや会議室
    付きスイートが可能です(実は実際に泊まったので、でした、なのです)。

ナポリもシチリアもさまざなな民族や勢力に支配された歴史があるので、
    街並みは面白いですよ。パレルモも建築好きにはたまらないでしょう。
    南部の都会はむしろ穴場。15、16問題は付きまといますが、”ここで
    必ず食べたい”という願望がなければ、まあなんとかなるでしょう
    (実際には選択の余地がないでしょうが)。リゾートなのですが、
    滞在型であるソレントなどは、普通の店やレストランも多いので
    (年中無休の観光地と言っても良いかな?)、一人で浮くことはない
    と思います。

少し遠くて交通の便が良くないので、短期旅行には難しいのですが、
    長靴の踵付近のLecce。バロックの街で、それなりに都会です。
    さらに、プーリアの谷間の白い街も良いですが、行くのが少し大変でしょう。

あとは古さから言えばサルディーニャですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏は断然海辺!といいたいところですが、

一人旅で、ビーチでごろごろと言うわけにもいかないですよねえ。

ボローニャなど、内陸の都市は、暑いです。
    南でも、海辺の町は、凌げます。
    標高の高いところは比較的爽やかです。

さて、それらを合わせ考えて、

○チンクエテッレ
     5つの村はそれぞれかなり混むので、
     ラ・スペツィアに宿を取って見に行くとよいかと思います。

↑は、「教会の建物や古い街並み」は楽しめませんが、
    以下は、全てそれらを楽しめます。

○ジェノヴァ
     海辺の街ですが、夏のヴァカンス地ではないので、
     街の観光も楽しめます。
     暑いですけど、海辺の街なのでまだなんとかなります。
     見所は結構ありますよ。

○ルッカ
     海からは内陸に入りますが、観光の価値はあります。
     きつい日程でなければ、暑くてどうしようもないという感じではないでしょう。
     ルッカの歴史的中心地は中世の町並みそのままで、
     道路が狭いので、日影がたくさんあって夏でも凌ぎやすいですし、
     ぐるりと囲む城壁の上を歩くことができるので(かなり広々しています)
     朝の散歩にいかがでしょうか。

○ウルビーノ
     イオニア海側の街、ペーザロからバスで行くようになりますので
     行き難いといえば行きにくいのですが、
     街も美しいし、山の方なので、朝晩は結構涼しかったような記憶があります。
     この街のドゥカーレ宮殿は素晴らしいです。
     その中でピエロ・デッラ・フランチェスカの絵も観られます。
     また、ラファエッロの生家があり、そこの壁に少年時代に彼が描いた聖母子のフレスコ画もあります。

○スポレート
     ここも山間の町で、素晴らしいドゥオーモがあります。
     夏は毎日のように夕立が降ります。(午前や昼のことも)
     そして、爽やかな涼しさが訪れます。
     ほかにもローマ時代の水道橋などいろいろ見どころもあり、
     街自体も美しいので散歩も楽しめます。

○ボルツァーノ
     ドロミテ山塊の入り口のまちです。
     イタリアンチロルと呼ばれる地域になり、ドイツ語が公用語として話されています。
     街も、イタリアというよりはチロルという感じですが、とても美しいです。
     ここのインフォでイタリアンアルプスへのバスツアーの申し込みができます。
     曜日によっていろいろな方面へ行くので、とりあえず現地で聞いてみるとよいでしょう。
     当日受付は、多分ありません。
     ここより奥の、山のヴァカンス地で泊まろうとすると
     宿は高いし取りにくくなります。
     (イタリアの夏のヴァカンス地の宿は、3泊以上でないと取りにくいです)

○サンマリーノ共和国
     正式にはイタリアではありませんが。
     ここは山の上の国なので、町並みと景観と両方を楽しめます。
     リミニからバスが出ています。
     ただ、リミニは夏のヴァカンス地なので、宿を取るのが大変かもしれません。
     ビーチの方ではなく、駅近くだと比較的取りやすいかもしれません。

*マルコポーロ3さんが薦めている中で、ボローニャだけは夏はやめた方がいいと思います。
     ものすごく暑いのと、その時期は市民がヴァカンスに行っていて、
     街がゴーストタウン状態です。
     同じ理由で、パルマやモデナもお薦めしません。
     他の季節なら是非にとお薦めしたいところですが。

さて、ナポリ恐るるべからず、ですよ。
    もちろんスリなどに気をつける必要はありますが、
    そんなにびくびくして歩く必要もない、楽しくて美味しい街です。
    そちら方面に行くなら、アマルフィ、ラヴェッロなどは最高に楽しめると思いますよ。
    ついでにカプリもいいでしょうし、プローチダ島はのどかで美しい島です。

シチリアもけして夏だからと避けるには及びませんよ。
    ただ、もっと日数があった方がいいと思うので、今回はお薦めしません。

ご存知かもしれませんが、まつたろうさんの行かれる時期は、
    イタリアのヴァカンスのピークで、都市からは市民が消え、
    海や山には溢れんばかりの人々が集まります。
    大都市ではただ暑いばかりで、美味しいものも食べられないし、
    観光やショッピングもままなりません。
    15日は帰国便に乗られる日でしょうか。
    食べるところにもかなり困る(観光客相手のつまらない店しか開いていない)ことでしょうが、
    内陸部の大都市でなければそこそこ楽しめます。
    よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

早速、貴重な情報をありがとうございました。
    確かにバカンスシーズンの最中ですよね。
    ぐら姐様の文章を見ると、想像以上の状況が見えてきて、大変悲観的になってきました。
    ただ、文章の中で、ジェノバ、ルッカ、ウルビーノ、スポレートが候補になりそうです。
    あとはナポリですね。怖いという先入観があったのですが、まずは自分が気を付ければいいのですよね。
    それと、気になるのは、大都市がゴーストタウンになるという点です。
    ホテルは泊まれるにしても、食事が厳しくなりそうです。
    でも、セルフサービスの店でも開いていればなんとかしのげると思います。
    一人旅なので、食事にはあんまりこだわらないのです。
    ちなみに、この時期の鉄道での長距離移動は、当日でも駅でチケット購入できそうでしょうか?
    またまた、ご教示よろしくお願いします。

• 自然美は?

暑いので涼しいドロミテやアオスタ谷(裏マッターホルン)、南チロル(メラーノ)、北イタリア湖水地域(コモ湖、マジョーレ湖など)またはシチリア島のエトナ山がいいのですが、自然はお嫌いですか?

街ならボローニャやラヴェンナ、ヴェローナ、ルッカ、サンマリノ、ヴィテルボなどをお勧めです。

海岸ならカプリ島、イスキア島、アマルフィ、チンケェテッレなどですが、込みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

早速、お答えいただき、ありがとうございました。
    ルッカを調べてみましたが、なかなか良さそうでした。
    ルートを検討してみます。
    今後とも、よろしくお願いします。