Q&A

チケット料金が下がった?!

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

本当にお恥ずかしい質問です。
年末に向けて、家族4人のエアチケットを一週間ほど前に手配しました。
たまたま今、シンガポール航空のホームページを見てみたら、なんと同条件なのに8万円強も安くなっていました。
非常にショックで、一旦キャンセルして取り直そうか(T_T)・・・なんて、せこいことを考えたりしている私です。
でも、そんなこと普通しないですよね・・・。
この様な状況の時、皆さんはどうなさいますか?
動揺しており、この様な質問、とてもお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/25 18:34

Re: チケット料金が下がった?!

たぶん情報が抜けているので、一概にはなんともいえねー

>家族4人のエアチケットを一週間ほど前に手配
    旅行社手配でしょう

>シンガポール航空のホームページ
    直営のセールスでしょう

>なんと同条件なのに
    あまりないと思います。たぶんブッキングクラスが違う? 予約月が違えばありえるかと思いますが、通常は遅いほうが高いです。でも航空会社によっては全くないとはいえない。

>一旦キャンセルして取り直そうか
    すでに発券されていなければ安ければいいのならそれがいいと思います。格安券のサイトで探せばその航空会社ならもっと安い券がありそうですね。

日にちと出発地?行き先?を書けばみんな調べてくれますよ?

必要な情報はいつ(WHEN)、どこで(WHERE)、だれが(WHO)、どうして(WHY)、何を(WHAT) そしてどのようにHOW)

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約を取り直しても良い

今の予約より同条件で安いチケットがあれば、そちらを選択するのは合理的な行動です。
    すでにチケット代金を決済済みだと、キャンセル料との兼ね合いでどちらがお得なのか。

予約操作をしているうちに安いチケットが売り切れてしまうこともあります。
    ひとりならすぐ取り直すのでしょうが、4人となると当日の空席状況を確認してからのほうがいいかもしれません。
    掲示板で聞くより、シンガポール航空に聞いた方がリアルタイムで確かでしょう。
    とりあえず安いものが出ているうちに急ぎましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 予約を取り直しても良い

ろっきいさん、早々に心強いお返事ありがとうございます!
    自信が持てました!
    シンガポール航空に電話してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件