Q&A

キャンセルできないチケット

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :

行けなくなり断らなければならなくなりました。7月4日から8月3日スイスセイバーフレキシパス、指定席あり1等席で。今日電話で一度問い合わすと予約をした主人が言っておりますが。バウチャーは一人分だけですが払い戻し不可。とにかくパニ食ってこんな早起きしていろいろ見てみたが、私のやり方で、とにかくこのサイトに入って計画始めたのは私ですから。こんなことは初めてで、航空賃は一人47000円キャンセル料が必要だし、何とか無理押しをしてたのですが前日ぎりぎりで宿はキャンセルできほっとしたのですが。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: キャンセルできないチケット

本当にパスにこだわったり安くすることばかり考える私らしいミスですね、笑い飛ばすしかありません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安くすることはミスではありませんよ

バリデートしたがゆえの、パスの全額キャンセルは残念でしたね。

でも、安くすることに考えのはミスではありませんよ。
    パスも、皆さんがしてるように現地到着時にしていれば、問題はなかったと思います。

日本でバリデートされる方はパスを使う国の隣国から入るため、国境駅で降りてバリデートしなくてはならないのを防ぐためという理由が多いと思います。

パスを使う国にインの場合は空港駅か中央駅で簡単にバリデートしてくれるので、そうされたほうがいいと思います。
    未使用の切符は手数料を取られても、払い戻しができますが、バリデーションはその瞬間から、キップに挟み(今はスタンプ)を入れた状態になります。

JR全線に乗り放題の青春18きっぷも改札で本日使用のスタンプを押されると、突然体調不良で旅行を中止しても、そのキップは払い戻し不可です。

スイスパス自体は安く便利ですから、次回は現地でバリデートされるようにするといいと思います。

• 順さん 落ち着いて!

突然のことでパニックになっていらっしゃる気持ちはよくわかります。
    でも落ち着いて、もう少し詳しく皆さんに教えてください。
    ここには親切ないろんな分野にお詳しい方が大勢いらっしゃいますので、いいアドヴァイスを下さるかも知れません。

まず航空券
    ・航空会社からネットで購入されたものか、どういう条件のチケットなのか?
    ・代理店で購入されたのか?
    ・もう手元にあるのか、それともEチケットなのか

スイスフレキシーパス
    ・日本の代理店で購入したものか
    ・代理店購入の場合、だめだと言われたのか
    ・バリデイトはもうすんでいるのか
    ・何日から使い予定だったのか
    ちなみに、ドイツのジャーマンレイルパスは未使用だったら、キャンセルできます。
    あるいはスイスパスもそのような制度があるかも知れません。

ホテル
    ・これは問題なくキャンセルできたのですね。

もっとあるかもしれませんが、今私はこれくらいしか思い浮かびません。

ところで何人でいらっしゃるご予定だったのですか。
    ご夫婦+ご友人?

ともかく回答者の皆さんはアドヴァイスしたくても、落ち着いて説明してくださらないと状況がはっきりつかめないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイスパス一ヶ月1等がキャンセル出来ないわけではなく・・・

パス購入時に使用開始日から何の手続きも要らずに使用できるように購入した旅行社でバリデーションをしてもらった・・ということのようですね。

スイスパスの購入時にバリデーションをまったく受けていなければたしか半年間は払い戻しが受けられるはずです。この場合の手数料は取られても僅か・・と思います。

もし使用日を決めずにパスを購入した場合購入した日付が入ると、全く使用しなくてもたしか15%の払い戻し手数料がかかり、使用し始める予定の日のためのバリデーションを日本の旅行社で予め受けた場合は既にスイスパスの使用を始めた・・ということでキャンセルができないことになります。

ですから使用初めのバリデーションは出来れば現地駅窓口で利用し始めの日に受けるようにすれば子のようなことにはならない・・ということです。

多分日本の旅行社での購入時に現地での手間が省けると・・・係員にバリデーションをしておくことを勧められたのかもしれませんね。

1ヶ月有効のスイスパスは別として普通のスイスパスは購入した日から半年以内にバリデーションを受けなければ無効になりますが、更にそのバリデーションを受けた日からひと月以内に使用しないと紙くずになります。この実際に利用し始める日にもらう日付印もバリデーションといっているのでこの2種類のバリデーションで質問者及び回答者の混乱が起きているのではないでしょうか。

繰り返します。 パスの使用開始日のバリデーションを購入時に受けていれば、このパスはその時点で使用開始状態にあるのでキャンセルは出来ない・・・ということでしょう。

購入日のバリデーションだけならたぶん15%?の手数料でキャンセルが出来たはずです。

• 1か月の1等パスで解約不可だと、懐に響きますね

順ヒロインさん、こんにちは
    タイトル通りです。

スイスの鉄道パスにはそういう長期フリーの一等パスもあるのですね。
    値段とキャンセル条件を考えると、残念な買い物でしたね。ご同情申し上げます。

自分や同行者の都合で急に行けなくなったりすることは珍しいことではないので、わたしもキャンセル条件には十分注意したいと思いました。
    それでも価格差が大きいと安いものに手が出ます。

往復の航空機と合わせて、絶対確実に利用するならいいのですが。

わたしは東南アジア旅行がメインですが、最近はパスの類は購入せず、いろいろな乗り物の優劣を比較して決めています。もともと安い乗り物やホテルですと、あらかじめ予約をとらないでその都度購入、ということも多くなりました。

また気を取り直して、行ける機会を待ちましょう。
    次回はよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1か月の1等パスで解約不可だと、懐に響きますね

大変すばらしいはずの旅がこんなことになるとは夢にも思いませんでした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセルできないチケット

旅慣れていないのでこんな経験もして賢くなっていくことと思います。どうしても一方が仕事という必ず行かなければ、泊まらなければ、という不可欠条件が重なっていることは拭えません。私一人が気を付けてても面倒だからと主人のように簡単な方法を取ったおかげで98000円が飛んでしまいました。飛行機運賃は初めから47000円、手数料は戻りませんし、初めは早割でいつものように申し込みをしたので友人が行くと言って、痺れを切らしつつ急にやめると言って来た時は知らなかったけど、まだでよかったと思いました。楽しいお話をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「予約」とは、不確実な未来に投資することですから、リスクはありますよね。

「予約」をするときは、必ず、不確定要素が入ります。
    予約を実行しない可能性があるわけですね。

その時は、キャンセル料がかかったり、全額支払ったりします。
    これで、会社側は、客が予約をしてその予約を実行しない場合の
    リスクヘッジをするわけです。

ですから、予約した人のある割合で、予約は実行されないことを予期しています。

旅行客も、休暇が突然取れなくなったりすることもあり、
    また、病気になることもありうるでしょう。

それらを全部ひっくるめて、予約制度は成り立ってます。

ですから、予約をした時は、キャンセルや変更の条件をはっきりさせておくこと。
    全額戻ってこない予約でも、それで契約したのですから、
    誰も悪くありません。

一番わかりやすいのは、全く予約をしないことです。
    こうすれば、乗り物も、泊まるホテルも、その場で料金を払うので、
    全く問題ありません。

まあ、航空券は少なくとも行きの予約はいれますけどね。

予約をするということは、
    予約どおりに旅ができなかったときのリスクも
    背負うということです。

そのリスクを考えるのがイヤなら、
    最初から、予約をしなければいいんですよ。

予約なしで旅はできるものですよ。
    (日本からの航空券は別にして)

そうそう、僕も、インドで列車を予約したあとで、美女と知り合って、
    その予約があるために、一緒に旅できなかったことがあります。

ポンディシェリー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chennai_pondy.htm

やはり、予約はしないほうがいいですね。
    いつどんな人と出会うか、旅は不思議なものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/24 08:18

何と何を何処でどういう条件で購入したかによります

文面から察しますとキャンセルしたいのは航空券、ホテル、スイスパスなのでしょうか???
     それぞれを何処で、どういう条件の物を購入したかによって事情は大きく変わります。
     例えばホテル予約サイトで「キャンセル不可」なのどの一番安い物で予約したのでしたら、そういう条件なのですから諦めるしかないでしょう。
     航空券とスイスパスは、サイトで購入されたのでしたらますはそのサイトのキャンセルポリシーなどを確認されるのがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何と何を何処でどういう条件で購入したかによります

98000円もするスイスパス。15パーセントの戻りが期待できる所バリデーションを主人の申込時の向こうの応対でキャンセルできないと聞いて選んだことです。宿は3件分ですが、ちょうど行けないと確定した日がキャンセルできる最後でしたのでインターネットで始めはうまくレスがなくさらに(booking.com)に電話で断れました。
    今後のいい教訓、また次回は簡単に旅ができます。

• 13/06/24 08:04

パニ食って    ところでQは何?

それなりのお歳のようですが パニ食って  もう少し他に言葉はないの?

諦めればよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パニ食って    ところでQは何?

行かずに20万ほどとられれば、だれでもショックではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件