インドからです

こんにちは。
私は11月28日に成田からデリーインディラガンディー空港に到着し、
デリー、リシュケーシュ、ハリドワールを回り、
今は、南のカルナタカ州にあるライチュールというところの
友人の家にお世話になってます。

私は、まずデリーの友人の家で数回水道水を飲んだり、あとは、
電車の中で売ってるジュースのボトルを飲んでました。
まだ下痢はしたことがありません。
ただ、11月30日にリシュケーシュへ行った時に、風邪をひき始め、
今日の12月5日まで風邪が治ってません。
昨日、12月4日から南のカルナタカ州ライチュールにいる
インド人家族の家にお世話になってます。
もちろん水道水を飲んでます。
今朝、友人の車で病院へ行き、インド人先生に診察をしてもらって、
薬を処方して頂きました。

ガンジス河の近くにある街中に行って、
レストランに入った時は、出された水は飲みませんでしたが、
ラッシーを飲みました。
大丈夫です。
街中にある水は飲まないほうがいいです。
列車の中で販売しているペットボトルの水があります。
そういうのは大丈夫です。
家庭の家の水道水も心配はしてましたが、意外に大丈夫です。
街中はなるべく控えて下さい。
あとは、私は日本からお茶の粉とココアの粉を持参してきました。
インドへ行く前にインターネットで調べたら、
お茶とココアは下痢防止にいいそうです。
特にお茶のほうは殺菌作用があります。

それから、インドの友人人から教えてもらったことですが、
お湯にターメリックの粉をスプーン1杯を混ぜて飲みます。
体の悪いものを出すのに効くそうです。
私は今、インドに来て風邪をひいていて、喉を痛くしていますが、
お湯にターメリックの粉をスプーン1杯と塩を少々、入れて混ぜたら、
それでうがいをします。
喉の痛みが和らぎます。

私はインドに来て、友人の家や他の場所でも何度かチャーイは飲んでます。
インドのチャーイには、生姜が入ってます。
この生姜が一番のポイントです。
生姜も下痢防止のひとつです。
チャーイはオススメします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インドからです

    初めての海外旅行がインドとはすごいですね。ネパール、ラオス、カンボジャ,ミヤンマーなどあちこち一人旅をしましたが、インドだけは現地でのハードなネゴシエーションと下痢を思うと、ふみきれませんでした。
    上記の国に比べて、特にインドだけが不潔とはおもえないのですが、インドだけ、下痢が話題になります。
    排便後の始末にせよ、住宅環境にせよ大差ない感じなのですが。
    それにしても水道水を飲用とは大胆ですね。是非、今後の健康状態について続報を願います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件