Q&A

ヴェルサイユ宮殿の「大噴水ショー」について

公開日 : 2013年06月23日
最終更新 :

ミュージアムパスを購入してヴェルサイユ宮殿に行く予定です。
丁度、週末に行くので庭園で「大噴水ショー」をやるみたいなので、見てみたいなと思っているのですが、このショーはミュージアムパスを持っている人は有料ですか?無料ですか?ちなみに11:00からのショーを見る予定です。
チケットが有料なら、チケット購入に並ばないといけないので、やめておこうかと迷ってます><

また、夜のショーもいいなぁと迷っているのですが、夜遅いのでバス&メトロでパリ市内に帰れるのか?バスがないなら、RERを使って帰るのは怖いなというのと、宮殿が18:30迄なのでショーがはじまる間の時間をどうして過ごすべきか等の問題があり、夜は断念するしかないかと思っています。
実際、夜のショーを見られた方などいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/06/23 15:19

大噴水ショーの料金体系とショーの雰囲気

こんにちは

大噴水ショーの料金は、Versaillesの全部が見学できる passport という切符を買えば含まれています。(25ユーロ)
    http://www.chateauversailles.fr/preparer-ma-visite/toutes-les-informations/billets-et-tarifs/billets-et-tarifs/les-grandes-eaux-1

ミュージアムパスには大噴水ショーの料金は含まれていません。
    Versaillesの庭園に入る入り口には鉄の格子で出来た背の高い門があって、係の人がいて入場を管理しています。(正殿と言っているメインの建物に向かって左側の手前です。)

大噴水ショーの始まる時間帯以後には、係員が切符を見て、大噴水の切符のない人は入れてもらえません。
    ミュージアムパスを持っていても、大噴水の切符が必要で(入り口は庭の入り口1箇所だけで、入った人は中で全部の人が混合状態になる)大噴水の切符を買わないとその日には庭園を見られないし、庭を通ってトリアノンの方に行くようになっているので、トリアノンにも行けません。

大噴水の切符は、この格子門の脇で売っています。(8.5ユーロ)
    正殿の建物に入る切符売り場とは違うし、並んでいないので買うのは1分もかかりません。
    (ミュージアムパスを使って8.5ユーロを追加で払うか、全部見られるpassportをネット等で25ユーロで買うかですね。)

大噴水は、ガイドブックなどには、中央の大きい池から噴水が出ている写真のみが紹介されていますが、それ以外に、中央の大池を挟んで、左右に背の高い植え込みが有り、その中は植え込みで仕切られた小さな広場がいくつもあり(片側で7~8個程度)、いろいろな形の違った噴水がそれぞれ水を噴いています。
    この植え込みの中へは、普通の見学時間には閉まっていて入れません。

趣向を凝らした噴水を順に巡って見るのもなかなかいい感じでした。(私の行ったときは、右側は一部工事中で、入れないところもありました。)
    外のトイレは、正殿から見て左側の植え込みの中にカフェが有り、その横にトイレがあります。
    (このカフェとトイレへ行く通路はいつでも開いています。)

私は、土曜日の午後に行ったので、夜の噴水の様子はわかりません。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/23 16:55

Re: 大噴水ショーの料金体系とショーの雰囲気

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    ミュージアムパスは、ルーブルやオルセー美術館なども行くので、どちらにしても購入しようと思っているので、大噴水ショーはショーだけのチケットを買おうと思ってます。
    ショーだけのチケットは並んでいないとのことで、安心しました。
    それにしても、大噴水ショーがやっている日は、料金を払わないと庭園を見れないし、トリアノンにも行けないなんて、mamoruさんに教えて頂けなかったら、かなり戸惑っていたと思います><
    本当に有難うございます!!
    トリアノンには行きたいので、ショーのチケットは必然的に購入しなければいけなくなりましたので、ショーも見てきます!
    いろいろな形の違った噴水もあるんですね!楽しみです!!
    有難うございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿の「大噴水ショー」について

「大噴水ショー」のチケットは、8.5ユーロ。
    オンライン予約と宮殿のチケット売場で購入になります。
    入場券の他に必要となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/23 14:43

Re: Re: ヴェルサイユ宮殿の「大噴水ショー」について

ご回答ありがとうございます。
    やはり、ミュージアムパスでは、庭園の大噴水ショーは見れないんですか。。
    ヴェルサイユ宮殿のHPを見ると、ショーだけのチケットは、「宮殿 (公園入口)でお求めください」と書かれていますが、ショーだけのチケットを購入するなら、それほど並ばないでしょうか?