Q&A

イベリア航空入力ミスについて、入力ミスしたことがある方に質問です。

公開日 : 2013年06月23日
最終更新 :

先日イベリア航空でイギリス→スペインの往復チケット予約したところ苗字と名前を逆に入力してしまいました。

問い合わせのメールを3回ほど送りましたが、返信は来ず国際電話もかけましたが、スペイン人の方に対応して頂きましたが、英語が通じませんでらちがあきませんでした。
出航予定日は9月中旬で料金はすでにクレジットで引き落とされました。

同類の質問をインターネットで捜しましたが、イベリア航空はレスポンスが非常に悪いらしく、入力ミスしましたがどうしたらよいでしょうかといった私と同類の質問をされいる方はたくさんいらっしゃいましたがその後どうなったかということは明記されておらず結局そういった方たちがどうされたのかわかりません。

今の所、当日イベリア航空のカウンターに出来る限り早くいって問い合わせしたが返信がこない、国際電話も通じないといった趣旨を説明するつもりですが、乗れる可能性は高いのでしょうか、低いのでしょうか?
間違えたのは3人中1人のみです。

もし実際間違われた方がいらっしゃればそのごどうなったのか、どうやって対応したのか是非お答えしていただきたいです。
非常に困っています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イベリア航空入力ミスについて、入力ミスしたことがある方に質問です。

こんにちわ☆
    あまり参考にならないかもですが。。。
    わたしは、氏名逆、パスポート有効期限ちがいと、
    5度もミスしてます笑

エアアジアで、有効期限。
    春秋航空で、氏名逆と、有効期限。
    ピーチで氏名逆と、有効期限。
    イースター航空で氏名逆。
    済州航空で氏名逆。

いずれも、問題なかったです>ー<
    そのうち3社は、あらかじめミスにきずいていたのですが、
    とぼける方向で空港であれ??え??って感じでチエックインしました。
    係員の方が直してくれて、とくになにもいわれなかったです。

確実に大丈夫!!とはいいきれないですけど、そのままでも乗れると思います、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/23 12:56

Offices in United Kingdom

に電話すれば、間違いなく英語で対応してくれます・・・。
    この手の内容は、”絶対”がない以上(明文化されていれば別)、
    原則論が最優先。原則論とは、買い直しです。現実論は、
    現場が融通してくれるか、事前に電話かオフィスに出向いて、

Reservations

0 870 xxxxx (spanish & english) 00:00 - 24:00 Lt. Monday to Sunday
    London. Airport office

London Airport office (handled by British Airways customer servide desk)
    London-Heathrow Terminal 5.
    Zone E (economy) and Zone J (Premium and Business Class)
    Open from 5:00am to 21:45 pm
    Telephone: 0 870 xxxxx

FAQs>Changes, cancellations and reimbursements

Can you change the name on the tickets?

Changes to names on reservations of seats and/or tickets are NOT allowed. For this reason we ask you to pay special attention when writing the names and family name(s) of the passengers, which must coincide with the documentation they present at the airport on the day of the flight. If the details on the ticket don't coincide with the documentation presented, the right to board the flight may be denied.
    これが原則論です。ただし、相手も人間なので、温情も通じることがあります。
    ですから、まず電話なのです。姓名逆は許して貰える可能性は高いので。

なお、マドリッドの電話は902で始まるので、有料です。
    対応したかたはiberiaのかたではなく、通信会社のかたなのか、
    自動応答なのか・・・。

>問い合わせのメールを3回ほ
    これも公開されているのは、苦情、提案等です。

じたばたしても仕方ないので、現地(英国)で電話をするというのもありです。
    これは、何もしないで空港に行くよりかはまだ確実です。ただし、日本から行く際に
    英国はただの通過点なら無理です。

最終ラインでの攻防は勧めません。理由は、頼む側が絶対的に不利だからです。
    『嫌なら乗せないよ』と言われ、泣く泣くノーマル料金を払う羽目になっても
    文句は言えません。宿とかでも、出発時間が迫っているので、相手の言い分を飲む
    しかないとか、これこそ過去にも山ほどの例があります。

>問い合わせしたが返信がこない、国際電話も通じないと

これも交渉には有利にはなりません。そもそも主旨にあうメールが存在したのか?
    当該部局に繋がったのか、通じないは理由にはなりません。
    私でも、”私は知らない”で通しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、返信ありがとうございます

迅速な返信をありがとうございます。
    非常に感謝しています!
    やはりそうですよね・・・。

電話も繋がらないので不安だし諦めかけていましたがもう少し頑張ってみようとおもいます。
    親切な対応本当に感謝しています。ありがとうございます

イベリア航空のサイトからロンドンエアーポートオフィスを見つければよいのですよね?
    調べていますが、電話番号がわからなくて・・

それとも自らが搭乗するところの空港のインフォメーションにそれぞれ連絡すればよいということでしょうか??

せっかくこたえていただいたのに理解力が乏しくてすみません・・