Assisiについてのみ

まず、来春訪問予定とのことですが、早春ではないですよね?
Assisiは、夏休みシーズンには海外からの巡礼・観光客が多いため、夏休みは取らない代わりに早春の観光客の少ない時期に長期休みを取るホテルやショップが多く、街のメンテナンス(上下水道の工事など)もこの時期に行われることが多いために、街中が閑散としているのみならず、そこらへん中の道路が掘り返されていたりしますので...。

私のAssisiでの定宿は、S.Francesco大聖堂から程近いP.za Unita d'Italiaのバス停から至近の「WINDSOR SAVOIA」もしくは「SUBASIO」です。何故かというとAssisi駅から公共のバスを利用することが多いので、荷物を持っての移動をなるべく少なくしたいからです。

宿泊予定のレジデンスがS.Rufino大聖堂近くであれば、P.za Matteottiからは少し急な下り坂になるので、行きは良い良い...かな。
一昨年の2月に他に営業しているホテルがあまりなく、定宿ではなくS.Rufino大聖堂近くのホテルに宿泊したことがあります。でも、急な坂といっても荷物を持っての移動だと気分的に「ちょっと面倒だな」くらいで、女の私でもキャリーケースを引っ張って特に問題なく移動はできるので恐れるほどのことはありません。
ただ、あのあたりはちょっと道が入り組んでいて、間違った道に入り込むと本当に急な坂や、いきなり階段に出くわすこともあるので要注意です。

P.za Matteottiでバスを降りたら、P.za Matteottiの駐車場を背にして左側(ウンブリア平原側)に少し戻ってT字路を右折(V.Torrione)を下っていくとP.za S.Rufinoはすぐです。

「Fontebella」はどちらのバス停からも遠く、P.za Unita d'Italiaのバス停からなら1/3くらい(ただし上り坂)の距離、P.za Matteottiのバス停からは下り坂の代りに距離は2/3くらいと遠いので、ここに泊まるなら駅からタクシー利用でしょうね。
泊まったことはありませんが、併設されているレストラン「Il Frantoio」は何回か利用しています。要はちょっとした鞄程度の荷物を持ってだったら別にどうということはないけれど、スーツケースやキャリーを持っての移動は嫌って感じの場所です。(あくまでも個人的感想です)

私がS.Francesco大聖堂近くのホテルに宿泊するのには別にも理由があって、早朝朝霧に包まれたウンブリア平原をバックに大聖堂の姿を写真に撮ったり、時々刻々と変わり行く雲の流れや朝日に照らされてばら色に輝く大聖堂をビデオをに収めたり、あるいは夜間のライトアップされた大聖堂を見に行ったり、ちょこちょこ何度も大聖堂に行くので近くの方が便利がよいというのがあります。また、下部聖堂は朝6時から開いていて、その時間帯は巡礼が団体ごとにミサを行っている以外、いわゆる観光客がほとんどおらず、添乗員さんに連れられた団体さんがひっきりなしで喧騒の中にある昼間とは異なり、大聖堂内が純粋に静謐な祈りの場となるその空気に触れたいというのもあって大聖堂に便利なホテルに泊まることがほとんどです。

S.Francescoが最初に活動拠点とした豚小屋を保存しているRivotorto教会にも平日のみで本数は少ないですがバスで行くことが出来ます。S.Francescoの原点ともいえる場所なのでお時間があれば是非足を運んでみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アッシジの長期休み…

    三色昼寝付さま

    ご回答ありがとうございます。今のところ2月後半~3月中旬に訪問する予定です。アッシジの長期休みの期間に該当しますでしょうか?復活祭(4月)は混むとの情報をいただきまして、それにはあたらないとほくほくしておりました…。

    S.Rufino大聖堂周辺の詳しい描写も大変参考になります。S.Francesco大聖堂近くのホテルと本当に迷うところです。S.Francesco大聖堂に何度も足を運びたいという希望もありますし、この付近から見る雲海の風景も素敵なんでしょうね…。S.Rufino大聖堂周辺にこだわっているわけではなく、街歩きの途中で宿に帰り、お部屋でお茶をわかしゆっくりしてから、また街に繰り出す…というのが私の理想なんです。だからコーヒー&お茶セットの整ったレジデンスに宿泊したいんです。S.Francesco大聖堂付近にはホテルはあるのですが、そのような宿泊施設がなかなか見つからなくて困っています。「SUBASIO」はいわゆる”ホテル”ですよね。お泊りになったご感想はいかがですか?S.Francesco大聖堂付近ですと「San Francesco」も気になるホテルのひとつです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アッシジの長期休み…

    2月後半だとどうでしょう。復活祭の観光シーズンには間に合わせるのでしょうが、いつごろ終わるのか残念ながら定かではありません。私が訪れたのは2月の前半でしたが、ホテルの前の道路も掘り返していて、キャリーを持っての移動に難儀した覚えがあるのと、S.Francesco大聖堂の上堂とSan Damiano修道院が、中には入れるものの改修・補修の真っ最中でした。San Damiano修道院では、中庭の石組みを一旦崩し組み直しているところで、あの後、工事はどの程度で完了したんでしょうね。

    私はイタリアに行くと必ずAssisiに立ち寄って2~3泊するのが常で、このときもAssisiがメインというわけではなく、この時期はこういうこともあるのね~と世界的に有名な巡礼地の楽屋裏を見た気分で興味深かくもありましたが、初めて訪れる方だと教会の中に足場が組まれていたりするのはやはりちょっとがっかりですよね。今から時期は変更可能ですか?

    宿泊に関しては、場所的にはどちらも泊まった経験からすると、やはりS.Francesco大聖堂近くをお薦めします。Assisiの旧市街は基本治安の良い街ですが、遊興施設などないため夜が早く、人通りも早い時間に途絶えがちです。S.Rufino大聖堂近くに宿泊された場合、S.Francesco大聖堂のライトアップを見に行った帰りは、街灯だけの人の往来も途絶えた寂しい道(登り坂)を戻らなければいけません。レストランなどは開いていますし、襲われるといった心配はまず皆無でしょうが、遠いと出るのが億劫になりませんか?

    「SUBASIO」は、Assisi旧市街内で唯一の4ツ星ホテルですが、堅苦しさはなく、従業員も良い意味でフレンドリーです。もし、ここに泊まるなら、道路側の部屋だと夜遅くまで通りを往来する人たちの声が煩かったりする場合もあるので、眺めの良い部屋をリクエストすることをお薦めします。個人的には、冷蔵庫が必要なときには「SUBASIO」、冷蔵庫がなくても良いときには「WINDSOR SAVOIA」と使い分けています。「WINDSOR SAVOIA」は「SUBASIO」に比較すると庶民的ですが、シングルでも比較的広めの部屋でバスタブ付、どちらも部屋からウンブリア平原が見渡せるのが気に入っています。(全部の部屋ではないと思いますが)
    「Hotel S.Francesco」は利用したことはありませんが、窓から大聖堂が見える部屋もあるようですね。

    コーヒーは「郷に入れば郷に従う」で、現地イタリアの人に倣って、気が向いたら一日何回でもBARに足を運び、カフェイン補給は立ち飲みで、疲れたり、まったり過ごすためならテーブル席でゆっくりという方式も良いのではと思いますが...。イタリアのBARでは立ち飲みのカフェ(エスプレッソ)なら1ユーロ前後、場合によっては500mlのペットボトルお水より安かったりというコーヒー好きには天国のような国ですから。

    あるいはどうしてもホテルの部屋でのコーヒータイムにこだわりたい場合、↓のようなグッズ持参はいかがですか?キッチンで調理するところまでご希望でしたら別ですが、お湯が沸かせればOKなら、十分役に立ちます。
    http://www.hands-net.jp/goods/6004-007004114