Q&A

Silverline Cruise ハメーンリンナ(Hämeenlinna)からハットゥラ(Hattula)下船後の鉄道駅の行き方について

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

本日の投稿3つ目です。
フィンランドを2013年7月に旅行します。
トゥルク(Turku)からハメーンリンナ(Hämeenlinna)まで鉄道(指定乗車券購入済)で行き、
ハメーンリンナ(Hämeenlinna)11:30発からハットゥラ(Hattula)12:15着までシルバーラインに乗ります。
多くの観光客はここで下船してツアーバスで移動されると思いますが、
個人旅行者はどうしているのでしょうか?

ハットゥラから最寄りの鉄道駅(Parola パロラ)駅まで
BusかTaxiで行かれた方はいますか?

ガイドブック,シルバーラインのHP,ブログなどいろいろと検索しましたがどうしても具体的な情報が見つかりませんでした。
ローカルBusを探してみたところ(わかりにくいのです)
今想定しているのは、
ハットゥラから徒歩→バス停(Hattula Pälkäneentie Hattulantie Crossroads発12:42)
→2つ目のバス停(Parola säästöpankkitori 12:45着)→徒歩近く? 鉄道駅着
Parola駅13:17発 CommuterTrain(乗車券購入済) Helsinki着14:41という流れです。

今回の旅の行程の中でなかりもやもやな部分です。
アドバイスいただけたら助かります。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/22 22:45

(情報提供)Re: Silverline Cruise ハメーンリンナ(Hämeenlinna)からハットゥラ(Hattula)下船後の鉄道駅

本日帰国した旅行者です。
    けっこうハードな旅でしたが
    同じルートを考えている方にご参考までに情報提供します。

ハットゥラ(Hattula)下船後は徒歩で30分弱でパロラ(Palora)駅に到着しました。
    途中はほんとに辺りは何もないところで、駅の表示も出てきません。
    大きな通りのところでざっくりとした表示があった程度でそこから長かったです。
    ほんとに駅があるのか不安でいっぱいでしたが
    Google Mapを印刷したものを持って後はスマホの位置情報でたどりつきました。
    大きな通りにでたら右に曲がってあとはまっすぐです。
    最後の方に駅が見えたときは大喜びしたくらいわかりにくい小さい駅です。
    駅に向かう途中にスーパーがありましたが、駅やそのまわりには何もありません。

シルバーラインクルーズについての個人的感想は
    やはり8時間のフルコースは長過ぎで飽きるかと。
    ハメーンリンナからハットゥラの距離(45分間)はちょうどよかったです。
    22ユーロ(片道/1人)は高いと思いました。観光遊覧船(ワインなど飲みながら年配の方多し)という感じです。

後日に行ってきた東部の湖水地方(サボンリンナ)の方が
    電車やクルーズ船からの景色が圧倒的によかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Silverline Cruise ハメーンリンナ(Hämeenlinna)からハットゥラ(Hattula)下船後の鉄道駅の行き方

この辺は田舎でバスもあまり都合のいい所を通らず,本数も少ないです。

バスの時刻が見つかったのでしたらそれを使えばよろしいのでは。歩いても30分程度で列車には間に合うでしょうから,大きい荷物があるのでなければ歩くのが確実かもしれません。

タクシーは,たぶん船着場で待ってはいないと思いますし流しのタクシーもありませんので,電話等で呼ばないとつかまらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/06/23 09:38

Re: Re: Silverline Cruise ハメーンリンナ(Hämeenlinna)からハットゥラ(Hattula)下船後の鉄道駅の行き方

Muumilaakso様

ご返信いただきありがとうございます。
    荷物は少量で行く予定なので、歩くことも視野にいれておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件