Q&A

RENFE(スペイン国鉄)について教えて下さい

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :

7月13日にサンティアゴコンポステーラからマドリードの夜行列車に乗ります。
7月14日の午後15時にマドリードから帰国の途に着きます。

列車は22:30発。マドリード着 翌日8時。空港には13時に到着すればよいので、電車の多少の遅れは問題ないと思うのですが、スペインなので少し気になってきました。
13日の夜にマドリードへは バス、列車、ライアンエアがほぼ同じ時刻に出るので変更も決めかねています。ライアンエアーは23:30発なのでもしもの事があると空港泊になってしまいます。

スペイン国鉄、どれくらい信頼できるのか、詳しい方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 時間に正確だと思います。

以前、Renfeにのってアンダルシア地方を周遊しましたが、時間に遅れることはありませんでしたよ。
    不慮の事故や車両故障などは仕方ないとして大丈夫だと思います。

他の方が既に言われていますが、ご心配であれば前日にマドリードに入ることをオススメします。
    マドリードは、王宮や教会、その他にも街中を散歩しながらバルを楽しむだけで1日使えます。
    もし、既にマドリード行っているなら日帰りでトレドも面白いでしょう。

ソル近くに格安の日本人宿もありますよ。

良い旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間に正確だと思います。

ぐっさん54様

回答ありがとうございました。
    いろいろ考えましたが
    出国の前日にライアンエアーでマドリードに行くことにしました。
    ライアンエアーも遅れる可能性はありますが、昼間の便なので遅れても、最終便でもないので
    なんとかなるでしょうってことで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RENFE(スペイン国鉄)について教えて下さい

>電車の多少の遅れは問題ないと思うのですが、スペインなので少し気になってきました。

スペインは時間にルーズ、というイメージがあるのでしょうか?
    実は、列車・バスともに、日本並みに正確ですよ。

まあ99.9%大丈夫だと思いますが、残り0.1%、不測の事態が起こる可能性もありえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: RENFE(スペイン国鉄)について教えて下さい

クリシュナ様

ありがとうございました。
    スペインは時間にルーズなイメージあります。
    帰国日なので、大丈夫だろうけど他の選択肢をもう少し考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【海外旅行の原則】帰国便の出る都市には、前日に入っておく。

>>スペイン国鉄、どれくらい信頼できるのか、詳しい方教えて下さい。

海外旅行では常に、トラブルが起きたときの事を考えます。
    その対処法を考えておくべきです。

「一般的に、スペインの鉄道は遅れない」という情報を集めても、
    何の意味もありません。

ですから、トラブルを前提に考えるべきです。

海外旅行の大原則として、
    帰国のフライトが出る都市には、
    前日に入る、
    というものがあります。

>>7月14日の午後15時にマドリードから帰国の途に着きます。

だったら、7月13日には、マドリッドへ入っておくべきでしょうね。
    それは、マドリッド観光を後に回せばいいわけですが。

でもどうしても、ギリギリで、旅行予定が変更できないならば、
    神様に祈るしかないでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 【海外旅行の原則】帰国便の出る都市には、前日に入っておく。

みどりのくつした様

ありがとうございます。
    確かに帰国のフライト都市に前日入っておくのがベストですよね。
    巡礼の道を歩くので、なるべくサンティアゴの滞在時間を長くしたかったんです。
    少し早倒しにするか、考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/22 17:56

Compromiso de Puntualidad

Inicio > Viajeros > AVE-Larga Distancia > Servicios

Compromiso de Puntualidad

Salvo que la demora se produjera por causa de fuerza mayor, se aplicará lo establecido en el Reglamento de la Ley del Sector Ferroviario en materia de indemnizaciones por retraso:

Superior a 60 minutos: Devolución del 50%.
    Superior a 90 minutos: Devolución del 100%.

Para determinados productos, Alta Velocidad–Larga Distancia asume un compromiso voluntario que amplía las garantías ofrecidas a sus clientes:

まあ、
    Alta Velocidad–Larga Distancia
    Trenes AVE Madrid-Sevilla

Superior a 5 minutos: Devolución del 100%.
    は5分遅れない自信があるので、日本の新幹線とまでは言わないが
    (でも5分は少しやり過ぎなのでは?)、相当信頼できると思います。
    Resto de trenes AVE で、Superior a 30 minutos: Devolución del 100%.
    Trenes Alaris, Altaria, Alvia y Euromed でSuperior a 60 minutos: Devolución del 100%.
    なので、90分までは遅れる可能性は否定できないが、100%戻るのなら、良いのでは??

まあ、陸路で天変地異程度の異変があれば、何を使っても無駄なのですが、
    HOT852が動かなくても、距離的には600キロ強。車を飛ばせば、朝出ても間に合います。

少なくとも前世紀的な遅れはないと思って良いのでは??
    前世紀には、とある国境の街で、まてど暮らせど一向に来ないし、駅員に聞いても
    たらい回しにされるだけで、さすがに焦ってきて、
    仕方なく地元民とタクシーで国境越え(前世紀なので、検問あり)を
    して隣国の駅に行ったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Compromiso de Puntualidad

JORGE様
    ありがとうございます。
    スペイン国鉄、意外に時間に正確なんですね。
    夜行列車以外にするかもう少し考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件