Q&A

トルコ 地中海側でレンタカー

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :

ネビッシュヒルにインしてアンタルヤ、カシュ、オリュデニス、フェティエ、パムッカレ、エフィス、トロイ、イスタンブールと旅を予定しています。

アンタルヤからカシュ、オリュデニス、フェティエをまわる際レンタカーを借りるのとバスなどで移動ではどちらがおすすめですか?

またこの他にもおすすめの場所、もしくはここは行かなくてもという場所はあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トルコのドライブは快適です。

今年(2014年)の8月に家族でレンタカーで回りました。ルートは、アンカラ~カッパドキア~コンヤ~パムッカレ~アンタルヤで8日間で約1400kmです。その後、飛行機でイスタンブールに移動しました。
    トルコの場合、乗り捨て料金がかかるし、ガソリン代も¥200/L(ハイオクは¥260/L)と高いです。しかし、道路は都市間の場合、ごく一部を除き、片側2車線又は3車線でほぼ直線で自動車専用道路のようですが無料で、信号もほとんどなく渋滞もないので(渋滞したのは夕方のコンヤの旧市街のみ)、というか皆さん高速道路並みのスピードで走っています。私はBMW318を借りましたが、日本にいるときよりも車の性能が実感でき、(日本ではアウディA4ですが)燃費は日本で走るより格段に良いです。
    確かに、郊外では120km以上で走っている車も多いし、左折の際、真ん中の直進車線の車もかぶせるように左折してくるなど、やや乱暴なところもありますが、東京都内の道路を普通に運転できる人であれば特に問題ないと思います。
    ガソリンスタンドもこのルートならば5分も走れば必ずあったので、ガス欠の心配はないし、多くは売店とレストランも併設していました。
    また、好きなところで停車して景色、お店等を楽しめます。思わぬ出会いもあります。コンヤの旧市街ではなぜかナビの対象外で、ホテルに行くときに迷ってしまいましたが、地元のスーパーで尋ねたら(地元の人が車で来てるのでお勧め)、ついてこいということになり、ホテルまで先導してくれました。また、田舎のガソリンスタンドでトイレを借りたら、くつろいでいた地元のおじさんたちにぶどうをごちそうになったり(英語はほとんど通じないけど)等々です(そもそも私が借りたナビは日本のものと違い、ホテル等の施設や遺跡等のピンポイントの設定ができないものだったが。)。
    昨年は、韓国(ソウル~釜山)、一昨年は西オーストラリア(パース~モンキーマイア)、その前年はアメリカ(フェニックス~グランドサークル~ラスベガス)とドライブしましたが、一番走りやすかったくらいだし、イスタンブールなどの都会を除いて、出会った人は皆素朴で親日的だったので、3人以上そろえばお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ 地中海側でレンタカー

くれっちゃんさん、こんにちは。

以前カッパドキアからトルコ東部方面へ行った際。レンタカーを借りるのを考えた事があります。コストを比較したところ見合わないので結局やめました。試算結果は確かレンタカー代とガス代を加えるとバス代3人分をやや下廻るというものでした。その結果バスで旅行して正解だと思っています。移動中のんびりできたし、各都市のオトガルの雰囲気などトルコ旅行をする上で欠かせないものだと思います。荷物が多い場合、オトガルと中心部の移動に難点のある可能性はありますが。

という事で車の運転がものすごく好きという以外はバスの方がいいと思います。また上記のルートではフェティエの魚市場の中にあるレストランをお奨めしておきます。市場で自分が選んだ魚をその場で調理してもらえます。ただ以下トリップアドヴァイザー見る限り、最近観光客向けとなり品質が落ちているという評価も見受けられます。その点一応ご注意を。

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298031-d3405022-Reviews-Fethiye_Fish_Market-Fethiye_Mugla_Province_Turkish_Aegean_Coast.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/22 10:52

それは、好きな時に好きな場所に行ける停れる、レンタカーが便利ですが、

・あの辺りは、道幅も細めでアップダウンが激しいワイディングなので、そういう道が得意(好き)ならいいですが、苦手なら止めといたほうがいいです。
    また、いままでの海外運転経験がどの位あるのか分かりませんが、欧米と比較した場合にはトルコの運転は荒いです。
     これは極端な例かですが、反対車線からゆっくりと向かってくるバスを、乗用車が追い越しにかかりましたが、その乗用車を更に追い越そうという車がいて(私からみると3台並列に並んだ状態)、驚いたこちらが路肩に避けるなんて事もありましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件