Q&A

ボホールか、セブのモアルボルか、それとも別によい所がありますか?

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :

 毎年夏は、ドライブ旅行に出かけていたのが、今年は休みが、ピーク時期で、しかも短いので、毎年冬に出かけている海のリゾートしかいけなくなりました。

 場所は、セブです。これまでは、市内とマクタンと分泊して海と市内の遊びとを楽しんでいました。マクタンの海もあまりきれいではないし、ナルスアンやヒルトガンは何度も出かけたので、別のビーチでもシュノーケルやダイブしたくなりました。

 そこで、ボホールか、セブのモアルボルのどちらがお勧めでしょうか?夜に食事やマッサージ、できれば音楽のライブも楽しめるのが理想なのですが、、。

 モアルボルは食事くらいならイタリアンやローカルが楽しめるようですが、他は期待できませんでしょうか?

 バングラオに滞在して、昼は海に、夜にタグビララン市内に遊びに行くのは簡単ですか?移動のコストと時間はいくら位かかりますか?

 お勧めのホテルや他にもお勧め地区がありましたらお知らせください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/06/24 18:58

    ボホール、モアルボル、もしくはマラパスクワ(Malapascua)

    こんにちは
    個人的にはモアルボルがいいと思います、ボホールは5回ぐらい行きましたが観光客が多いので落ち着かないかもんしれない、ダイバーはモアルボル行くが多い、比較的静かと思います。

    今年5月モアルボルで取った写真
    http://blog.yahoo.com/_MX36BC6KWBITBGNMYPMHNYBVXI/articles/1283023/index

    モアルボルのイタリア料理店は確かに一番おいしいです
    (場所はTiki Tiki DIVERSの隣)
    日本人経営してるダイビングショップは三軒があります 

    ①(料金高い)Tiki Tiki DIVERS http://www.tikitikidivers.com/
    ②(安い)OCEAN GLOBE
    ③    EMERALD GREEN    http://emeraldgreen-moalboal.com/  

    *OCEAN GLOBEは見た目古いだけど値段が一番安い

    あ!!仕事終る時間、ボホール、とマラパスクワの情報は後ほど書きます 


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボホールか、セブのモアルボルか、それとも別によい所がありますか?

    tinna xさん、こんにちは。

    分かる範囲でお答えします。

    アロナ・ビーチからタグビラランまでトライシクルで10ペソ。30分ほどかかります。

    ただし、この値段は現地人プライスです。

    多分、外国人なら最低でも100ペソは吹っ掛けて来ると思いますので、そこは交渉次第です。

    個人的には、ボホールはそれほど好きにはなれません。

    アロナ・ビーチには客引きが多過ぎて、うっとおしいです(4月に行ってきました)。


    それからモアルボアルは、毎週土曜日にはパシータの隣でディスコをやっています。

    その前のパシータのビーチでは語り弾き的な演奏もやっています。

    パシータのビーチ沿いの階段を下りてビーチの中心方面に向かうと、最初のレストランでも演奏をやっている時があるので、食事をしながら楽しめるかもしれません。

    去年、モアルボアルへ行った時のブログです。バスでの行き方など書いているので参考にどうぞ。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17804?page=4/

    なお、今年の3月にもモアルボアルへ行ってきましたが、タクシーで1800ペソでセブ市内からモアルボアルまで行きましたので、もしタクシーを利用される時は参考にどうぞ。


    私なら、上の方も書かれているマラパスクア島を薦めます。

    tinna xさんの好みとは違うかもしれませんが、静かな時を過ごせます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モアルボルは、リロアンに行くの似てますね、、。

     やはり、バリやボラカイのように客引きはがうっとおしいのはいやですね。でも、夜はどうしても現地の方の生活が感じられるので、市内に出たいのです。
     
     >>トライシクルで10ペソ。30分ほどかかります。 の情報はとてもありがたいです。

     10ペソとは、これはジプニーと同じくらいですね。アキtakaさんは、どれくらいで妥結できましたか?

     市内でお勧めのレストランやマッサージがありましたら、またお知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はモアルボアル、(パナグサマビーチ)ボホール(パングラオ島)どちらも好きで甲乙付けられないです

    >夜にタグビララン市内に遊びに行くのは簡単ですか?
    簡単でないです。
    車チャーターがベストです。
    料金は4時間程度なら800ペソ見れば良いですが、タグビラランに夜行ったことないので何があるのか知らないです。
    スナックぐらいはありそうですが、あまり面白くないように思います。

    お勧めのホテルはちょっと高いですが、アロナパームビーチリゾート又はボホールビーチクラブです。
    ちょっとぶらぶら歩くにはアロナビーチの方が良いです。
    ボホールビーチクラブは夜誰もいないビーチを散歩するに適しています。(プライベートビーチなので夜でも安全)
    でもどちらも一人だと寂しい感じです。
    マッサージはボホールビーチクラブにはあります。
    泊まったことないので分かりませんが、アロナパームビーチリゾートにもあると思います。
    もしアロナビーチに行くなら車チャーターでコウモリ洞窟お勧めです。(下のURLを参考にして下さい)

    モアルボアル(モアルボアルとはサンゴ礁がいっぱいと言う意味のようです)
    はこじんまりして素敵な所です。
    退屈したらトライシクルでカワサンの滝へ散歩に行くのも良いし、ホワイトビーチで1日のんびりするのも良いと思います。
    私の経験から一人でも寂しい気持ちにならないです。
    夜食事するにはアロナビーチもたいしてありませんが、同じ位は食べるところあります。

    パングラオ島は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/panglao.htm
    を参考にして下さい。

    そしてパナグサマビーチは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/cebuandbohol.html
    を参考にして下さい。
    私の泊まったホテルはカバナビーチクラブです。
    写真にあるように目の前には綺麗な海があります。(私の滞在した部屋から写真のような海が窓を開けると見えました)

    以上の文でどちらが良いかご自分で判断して下さい。
    ちなみにお金をかけたくなかったらモアルボアルかな?(セブ市内からバスで行って下さい。そしてバス停からはトライシクルでパナグサマビーチまで行きます)

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    補足:モアルボアルのホワイトビーチの紹介

    前URLにも写真がありますが、大きな写真でお見せします。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/moalboalwhitel.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボホールか、セブのモアルボルか、それとも別によい所がありますか?

    どちらも行ったことがありますが・・・・・・

    ボホール、モアルボル セブ市内から3時間以上かかりますので、短い日程や日帰りではお勧めしません。
    夜遊びが何をさすのか書かれていないので、わかりませんが・・・・・
    ダイビングリゾートならダインビングスタッフと飲んだり、カラオケで過ごすのが楽しいと(私は)思います。

    ボホールはマニラからの便があり、空港も街中に近いので都合の良い便が手配できればお勧め。
    空港、高速船の港は近いです、ショピングモールはすこし離れて15分くらいです。
    アロナビーチのホテルがダイビング、ドルフィンウォチィングやシュノーケルに向いています。
    バリカサグ島はシュノーケリングでも亀が数匹見られます。綺麗な海でお勧めです。
    空港からの道路がまっすぐ広く整備されましたので、タクシーで(ぶっ飛ばして)30分で移動できます。
    ビーチでは週末はビーチパーティがあるみたいですが、最新の情報はわかりません。
    ビーチ沿いのレストランでは数件で生バンドを出していますので、ドリンクだけで楽しめます。
    市内にも数件、ホテルでもそのようなレストランはあると思います。
    カラオケやディスコもありましたが、週末だけ営業の店も結構ありました。
    韓国人多し。

    モアルボルはホテルのあるリゾートエリアはすごく狭い地域です、白砂のビーチからも離れています。
    ダイビングで鰯目当てならお勧めです、ただしここ数年は数が少ないです。
    バスが走っている市内までいけば、ローカルな市場やレストランなどありますが、お勧めできるか微妙。
    シービューのホテルは対岸に日が沈み、夜になるとネグロス島の夜景が見えて、結構お勧め。

    あとは今はやりのマラパスクワかな?  3泊程度の日程が取れれば、お勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お話を聞いて、ボホールの方に傾いてます、、。

     今回の旅行はマニラ経由が好きでないので、韓国経由なので直接ボホールへ入れないのでそれが二の足の原因でした。
     
     でも、現地に8泊できるので、(当日は、夜中着ですが)ボホールには3泊くらいはできそうです。
     
     >>空港からの道路がまっすぐ広く整備されましたので、タクシーで(ぶっ飛ばして)30分で
    とのことですが、逆コースは簡単に移動できるのでしょうか?プーケットのように、空港しかメータータクシーがなく、乗り合いでもボッたくりに合うのもイヤなので。

     その打開策にバイクレンタルも考えてますが、これはいくらくらいでしょう?タイではもっぱらこれでした。
     

  • ボホール島

    去年、セブ島へ行きました。
    ボホール島には、世界最少のメガネザルのターシャがいたり、ロンボク川のリバークルーズ等
    見どころがたくさんあります。

    日帰りだったので宿泊はわかりませんが、リゾートホテルもあります。
    思っていたよりも大きな島で、大きなショッピングセンターもあり、飽きることはないと思います。

    ボホール島とても良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日帰りのツアーには、自分も、、

     日帰りのツアーには、自分も参加したのですが、あのツアーのほとんどはチョコレートヒルや、リバークルーズなど山の方が中心で、海のリゾートがあるバングラオの方には行きませんよね。

     なので、リゾートの様子や、町までの移動方法やコストなどを教えていただきたかったのです。そちらの様子もお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件